先読み人材育成

世の中の最新潮流を掴む日経ならではのノウハウで
不確実な時代の“一歩先”を捉える人材を育成します

「先読み思考」とは

世の中の最新潮流を捉える日本経済新聞社のノウハウから生まれた、不確実な時代に一歩先の視点からビジネスを捉えるための思考法。

CHECK

あなたの会社の先読み思考レベルをチェック!

こんな課題を抱えていませんか?

経営・マネジメント 市場変化に対し、判断が後手に回っている/経営・マネジメント 20年先の自社の姿が思い描けない/営業 お客様の課題を先回りした提案ができない/新事業開発 過去の延長上から抜け出せず、発想がありきたり

社員の「先読み思考」を鍛えるなら日経にお任せください

新入社員から経営層まで、
貴社の課題に応じて最適なプログラムをご提案します

こんなとき、「先読み思考」が役立つ!
企業様への研修ご提案事例を紹介

大手コンサルティングファーム様

期待を超える提案ができる
コンサルタントを
育てるために、
新入社員のうちから
世の中の動きにアンテナを
張ってほしい

【実施した研修】
受講対象者:新入社員
研修内容:新聞記者の情報収集・活用術

 大手素材メーカー様

営業経験のない
技術部門の社員に、
お客様の課題の仮説をもとに
新商品を提案する力を
身につけさせたい

【実施した研修】
受講対象者:技術部門の企画職
研修内容:情報感度トレーニング

 大手素材メーカー様

サステナビリティ経営の
重要性が増すなか、
役員・経営層に
自社を取り巻く環境や
経済全体のトレンドへの
意識を高めてほしい

【実施した研修】
受講対象者:役員
研修内容:ビジネストレンド研修

導入事例