人的資本経営の実現のため、経営戦略に連動した人材マネジメント戦略が求められ、企業が持続可能な成長をしていくために、人材への投資はますます加速しています。
一方で、働く個人の価値観は多様化が進み、個人にパーソナライズされた教育の重要性も増しています。学習の目的は学ぶことだけでなく、個人の行動変容を促し、業務での実践につなげられるかに焦点が当たっています。
教育関連のサービスはツールのデジタル化・AI化が進み、新しい教育のアプローチが生み出されており、教育体系を組む難易度は上がっています。
日経ビジネススクールでは、経営戦略と連動した教育体系の見直し・構築から、教育施策の立案・実行まで、一気通貫で伴走支援します。
デジタルの進化や自動化によって、新しいスキルや知識を必要とする新しい仕事が生まれる可能性があり、それによって新たなスキルを獲得する必要も生まれます。
プレゼンテーション、ロジカルシンキング、ビジネス環境のキャッチアップなどのスキルは変わらず必要とされる一方、高度な統計・数学モデルの理解、データ可視化、予測力・仮説構築力など、新たに必要とされるスキルも出てきます。
教育体系の見直し・構築において、経営戦略の連動と合わせて未来に必要になるスキルを教育体系に組み込むことも考慮すべき点です。
STEP 01
分析フェーズ
経営戦略、中期経営計画で目指す姿と現状のギャップ、人材育成におけるご希望をヒアリングし、教育体系における課題を明確にします。
STEP 02
設計フェーズ
日本経済新聞のネットワークをベースに、日経ならではの人材育成プラン、最適なコンテンツの組み合わせを設計します。
STEP 03
実行フェーズ
育成施策を実行し、研修評価、学習効果の効果検証を実行します。