出世ナビ 記事セレクト

映画でTOEICリスニング(国際弁護士 湯浅卓)

時と場合で変わる「R」の発音/マネーモンスター

 最新映画のせりふから生きた英語の発音を学ぶ「映画でTOEICリスニング」。今回取り上げるのは、テレビの財テク番組を舞台にしたサスペンスです。
 米大統領選挙の演説と対比させながら、同じ言葉でも時と場合で変わる発音について学びます。

全米の視聴者に助けを求める

ソニー・ピクチャーズ ソニー・ピクチャーズ

 今回は、ジョディ・フォスターが監督を務めたアメリカ映画「マネーモンスター」から、ジョージ・クルーニーの名セリフを取り上げます。

 財テク方法を紹介するテレビ番組「マネーモンスター」の司会者であるリー(ジョージ)は、推奨株や市場予測についてのトークを躍動感あるパフォーマンスで披露する人気者です。

 ところが、その日、スタジオの隅の不審な人影に気づくと、その悪い予感は的中してしまいます。なんと、番組に恨みを持ったひとりの若い男がスタジオをジャックしてしまうのです。その後もカメラを回し続けさせる犯人。恐怖におののくリーの表情に全米の視聴者が震撼します。

ソニー・ピクチャーズ ソニー・ピクチャーズ

 犯人の心情を理解することで何とか生き延びようとするリーは、テレビカメラに向かって視聴者たちに協力を求めます。それは、視聴者を通じたユニークな交渉でもあります。犯人の心をなだめるため、視聴者に行動を呼びかけるのです。どんなかたちで協力を求めるのか、その奇想天外な詳細は、ぜひ映画でお楽しみください。

 映画は完全なフィクションですが、ウォール街をマネーの大舞台に見立てた大胆不敵な演出に驚愕しました。また、メディアの表も裏も知り尽くしたジョディ・フォスター監督の演出だけあって大変リアルです。原題のMoney Monsterには「人間の喜怒哀楽こそ、モンスターだ」というジョディ監督のユニークな感性も感じられ、とても見応えのある豊かな内容です。

相手は不特定多数でもあり、ひとりでもある

 以下は、視聴者に呼びかけるリーのセリフです。

What is a life worth to you?
(あなた方にとって、人命はいくらの価値がありますか?)

 「a life」とlifeに不定冠詞aが付いています。いわゆる「ひとつの命」という意味です。映画では「犯人に握られているリー本人の命」だと観客には伝わりますが、「広い宇宙のなかの人間ひとりの命にどんな価値があるか?」といった哲学的な響きも漂うように巧みな演出がなされています。

 さらに、リーはテレビカメラに向かって視聴者に訴えます。われわれは皆、同じ人間だと。

We're human-beings, not computers.
(われわれは人間です。コンピューターじゃない)

 このセリフの背後には、「人間対コンピューター」という一般的な図式だけでなく、ウォール街の現実もあります。それは、日々の市場取引がコンピューターによる自動大量取引によって大きく左右されているという現実です。

リーのセリフにかぶるヒラリーの名言

 そして、リーの極めつけの名セリフです。

Right now, I need your help.
(たったいま、あなたたちの助けが私には必要なんです)

ソニー・ピクチャーズ ソニー・ピクチャーズ

 「you」には、「あなた」と「あなたたち」の2とおりの意味があります。テレビカメラを通じて全米の視聴者に訴えているリーの場合、文字どおり、天文学的な数の「あなたたち」という意味ですが、そこには、「テレビの目の前にいるあなた」というニュアンスも込められています。論理では「あなたたち」ですが、ハートでは「あなた」と語っているのです。

 この「I need your help.」を語ったのが、米大統領民主党予備選挙のヒラリー・クリントン候補です。

California, I need your help!
(カリフォルニア! 私にはあなたの助けが必要なのです)

同じ言葉でも異なる発音

 カリフォルニア州予備選でのヒラリー候補の演説の特徴は、もうひとつあります。上記のリーのセリフ冒頭にある「Right now(たったいま)」を口癖として活用していたことです。予備選の山場だからこそ、「right now」という緊張感のある表現を多用していたのでしょう。

 しかし、この「right now」には、私たち日本人が苦手とする子音Rの発音が含まれており、そのリスニングには注意が必要です。特に、リーのセリフでは「right now」が文頭に用いられているのに対し、ヒラリー候補は、たいてい文尾で用いています。

 また、映画では、アメリカ英語でしばしば聞かれる「巻き舌」で子音Rが発音され、危機感を高めているのに対し、ヒラリー候補は、近い将来の大統領ともいうべき風格を漂わせるかのように子音Rを鮮やかに発音しています。いずれも正統派の英語発音ですが、時と場合によって、発音の仕方は大きく異なるのです。

 ところで、この名演説があったからこそ、カリフォルニア州予備選後、直接対決を想定した世論調査でヒラリー候補の支持率が力強く復活し、一時リードを許していたトランプ候補を全米でも逆転したともいえるでしょう。

 アメリカのマネー・カルチャーの深淵をえぐるジョディ監督の演出と名セリフを、同映画で心ゆくまでご鑑賞ください。

【映画情報】
作品名:マネーモンスター
公開:全国公開中!
配給:ソニー・ピクチャーズ
監督:ジョディ・フォスター
出演:ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル 他

この連載の一覧

◇   ◇   ◇

時と場合で変わる「R」の発音/マネーモンスター

湯浅卓(ゆあさ・たかし)
国際弁護士

 1955年11月24日東京生まれ。港区立白金小学校、麻布中学・高校を経て、東京大学法学部卒業後、UCLA、コロンビア及びハーバードの各法律大学院に学ぶ。国際弁護士としての専門分野はウォール街の銀行法及びIT法の2つだが、ウォール街でのワシントン担当の実務も行う。ワシントンでは複数年にわたり、現地のアメリカ人法律大学院生2年生、3年生の「国際比較法」(4単位)を担当し、英語で授業や試験、採点を行ったこともある。書籍や論稿、並びに政府や地方公共団体、シンクタンクなどでの講演も多数。

 TOEICは、アメリカの名門、Educational Testing Service(ETS)の登録商標です。本連載では、『TOEICテスト新公式問題集』(国際ビジネスコミュニケーション協会)を推奨します。

バックナンバー

NIKKEI STYLE

最新記事一覧

おすすめの講座

  • 会社役員・幹部向けベーシックコース
  • NBSベーシック300
  • オンライン講座
  • ビジネススキル再点検
  • 日経緊急解説Live!
  • 日経ビジネススクール アジア
  • 日本版エグゼクティブ研究会
  • お気に入り登録&マイページ便利な使い方