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龍馬の参謀力

「話題選び」のコツと傾聴~龍馬の信頼獲得術(西村克己)

 近年は自分の仕事が手一杯で、コミュニケーションで解決策を話し合う時間が減っています。しかしコミュニケーション不足は、人間同士の孤立を促進し、お互いを高め合う相乗効果を得る機会を失います。

 うまくコミュニケーションがとれれば、信頼関係が成り立ちます。話が合う、ウマが合うというのは、良好なコミュニケーションが成り立つ場合をいうのです。

 近年、部外の人や社外の人と、仕事をする機会が増えているのではないでしょうか。初対面の人たちとコミュニケーションするためには、論理的な話し方が求められます。

 「話し方」という場合、話すテクニックを重視している人がいます。あまりテクニックに走りすぎると「策士、策におぼれる」になってしまいます。手段の前に重要なのは、目的の明確化です。「そもそも目的は何か?」「何のために何を伝えたいのか?」など、目的の確認が最初の一歩になります。

「話題選び」のコツと傾聴~龍馬の信頼獲得術(西村克己)

 龍馬は人と対談するとき、目的を明確にしていました。たとえば、勝海舟との初会談では、航海術と軍艦の重要性を話題にすることで、勝海舟の信頼を得ています。そして、勝海舟に認められ、神戸海軍操練所の前身となる神戸軍艦塾の塾頭を命ぜられています。

 また、薩摩藩の西郷隆盛に神戸海軍操練所の一団が引き取られたとき、龍馬は貿易の重要性と航海術の重要性を西郷隆盛に説いています。話題選びにおいても、龍馬には天才的な才能がありました。そして西郷隆盛は亀山社中の設立を支援しています。目的が明確だからこそ、何の話題を選べばいいかが的確なのです。

 しかし話題選びだけでは話に深さが出ません。話題に耐えうる十分な知識が必要です。また目的を達成しようという熱意も不可欠です。いくら目的が明確でも、打算や上辺だけの知識では、キーパーソンに見透かされてしまうでしょう。

 越前福井藩主の松平春嶽と会談するときは、勝海舟への紹介状が目的だったため、海防論を話題にしています。しかし龍馬が優れていたのは話題選びだけではありません。人の話をよく聞き、相手の話の本質を理解することにあります。

 武市半平太の使いで長州藩の久坂玄瑞と対談したとき、鉄砲の時代と脱藩の重要性を理解しています。そして2カ月後に脱藩しています。

 龍馬はキーパーソンとの会談で、新しい考え方を吸収していますが、決して洗脳されているわけではありません。洗脳は相手の考え方に支配されている状態ですが、龍馬は自分の頭で考え、何が正しいかを、自分の描いた日本の将来ビジョン(展望)に照らし合わせて判断しています。自由で平等な日本、世界で互角にやっていける日本というビジョンを判断基準としてしっかり持っていました。

 良い意見は即座に取り入れ吸収する極意は、自分が納得できることを素直に受け入れ自分の頭で考えることです。また、役職に惑わされない冷静な人物鑑定でした。龍馬の吸収力は、後藤象二郎から土佐藩の地位向上の相談を受けて作成した、船中八策に集約されます。そして、龍馬が描いたビジョンは、大政奉還によって大きく前進するのです。

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「話題選び」のコツと傾聴~龍馬の信頼獲得術(西村克己)

西村 克己(にしむら・かつみ)
ナレッジクリエイト代表取締役、日経ビジネススクール講師

 1982年東京工業大学大学院経営工学科修了。富士フイルムを経て、90年に日本総合研究所に移り、研究事業本部主任研究員として経営コンサルティング、社員研修会などを多数手がける。2003年から芝浦工業大学大学院教授を経て08年客員教授。現在、昭和ホールディングス社外取締役、株式会社ナレッジクリエイト代表取締役。専門分野は、経営戦略、戦略思考、プロジェクトマネジメント、ロジカルシンキングなど。
 著書は『持たないで儲ける会社』(講談社+α新書)、『1分間ドラッカー』『1分間コトラー』『1分間ジャック・ウェルチ』(以上、SBクリエイティブ)、『ゼロから始めるプロジェクトマネジメント大全』(大和書房)『問題解決フレームワーク44』『戦略決定フレームワーク45』(学研パブリッシング)、『ポーター博士の「競争戦略」の授業』(かんき出版)など120冊を超える。

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