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1日で基本をマスター!-ロジカル・ビジュアル・リアルなプレゼンで聞き手の心をつかむ-

説得できるプレゼンテーション・ベーシック

本講座は、基礎的なパワーポイントの操作を学んでいて、論理的で視覚的にもわかりやすい資料を効率的に作成したい方、相手に伝わる話し方・立ち居振る舞いによって、提案力アップを目指したい方にオススメです。

開催日(期間)
2017/02/24
定員
35
受講料
34,560円(税抜き32,000円)
申込期間
2016年12月1日(木)~2017年2月23日(木)

説得できるプレゼンテーション・ベーシック

開催日時

2017年2月24日(金)10:00~18:00

開場時間9:30 、昼食休憩12:30~13:30

会場
ヒートウェーブITアカデミー新宿校

セミナーの狙い

プレゼンテーションの成功は、事前準備で聞き手のニーズを予測し、論理的なストーリー構成、わかりやすい資料、説得力のある語りで相手の理解・納得・行動を促せるか、で決まります。
 限られた時間のなかで訴求力の高いプレゼンテーションをするためのポイントを、企画設計から資料作成、準備、実施、レビューまでの流れに沿って解説し、実習を交えて実践的なノウハウを習得します。特に、資料作成は、凝り過ぎて膨大な時間をかけるのは本末転倒、「短時間で質の高い資料を作る」ことを目指します(PowerPointで使えるオリジナルチャートサンプル集付)。
 本講座は、基礎的なパワーポイントの操作を学んでいて、
  ●論理的で視覚的にもわかりやすい資料を効率的に作成したい方
  ●相手に伝わる話し方・立ち居振る舞いによって、訴求力アップを目指したい方
にオススメです。

配布資料:(1)オリジナルテキスト
     (2)著書『情報利活用 プレゼンテーションPowerPoint 2016 対応』 日経BP社


※備考※
(1)ネームカードをご用意します。
(2)グループ内での発表があります。テーマ自由で3分程度のスピーチを考え、プレゼン資料を作成し、発表いただきます。制作実習時間は確保しておりますが、じっくり考えたい方は、事前にある程度ご用意いただき、当日はそれを修正するのでも結構です。USBメモリに保存して持参いただければ、会場PCにコピーできます。
(3)1人1台のノートパソコンをご用意します。ご用意するパソコンの動作環境は以下のとおりです。
OS:Microsoft Windows 10 Enterprise
アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2013
※都合により動作環境が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

プログラム

◆1.成果を獲得するプレゼンテーションとは(講義)
(1)相手の理解・納得・行動を促すには
(2)プレゼン3つ目的
・課題の合意
・価値の合意
・信頼関係構築
(3)効果的なプレゼンテーションのステップ
・企画設計、資料作成、事前準備、発表

◆2.効果的なプレゼンテーションの企画設計(講義)
(1)目的・ゴールを明確にする
(2)聞き手のニーズを予測する
・情報収集
・聞き手のニーズとマインドの予測と対応
-主なニーズのパターンを知る
-タイプ別の特性を考慮する
・仮説立案
 -相手の問題・課題を整理する
  -あるべき姿と現状のギャップを考える

◆3.訴求力の高いプレゼンテーション資料作成(講義・操作実習)
(1)論理的なストーリー構成
・論理的なストーリー構成の基本パターン
・聞き手に合わせて訴求力を上げる工夫
・企画書、提案書、報告書の構成例
(2)訴求力の高いプレゼンテーション資料作成
・ロジカルな印象を与える、理解度を上げるデザイン・レイアウト
・カラーの基礎知識と配色テクニック
・図解の基本ステップ(チャートサンプル集付き)
・アニメーション機能活用の注意事項
 ・よい例・悪い例の解説
(3)プレゼン資料の制作実習

◆4.100%の力を出すための事前準備(講義)
(1)発表前のチェックポイント
-100%力を出し切るための準備
(2)リハーサル

◆5.理解・納得・行動を促す発表の基本技術(講義・発表実習)
(1)好印象を与える
(2)理解度を上げる
(3)ひきつける
(4)信頼を得る質疑応答
(5)チーム内発表(全員)・全体発表(代表者数名)・フィードバック

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

日経ビジネススクール」セミナー事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
(株)日経ピーアール内
TEL:03-6812-8679 FAX:03-6812-8755
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受付時間:月~金 9:30~17:30(年末年始、土日祝日を除く)

≪入金締切≫
ご請求書に記載いたします
※現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

≪キャンセルポリシー≫
※ セミナーの申込締切は、開催日の前日より数えて3営業日前(土日祝日、年末年始を除く)の午後3時までです。(2日間以上のセミナーの場合はセミナー開始日)。
それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。
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