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~組織やチームを動かすマネージャーのための~

ドラッカーのマネジメントから紐解く・リーダーシップとコミュニケーション<48名定員>

~目標・責任を果たし、達成感をチームで共有するために~

開催日(期間)
2017/06/15
定員
48
受講料
34,560円(税抜き32,000円)
申込期間
2017年3月21日(火)~6月14日(水)

ドラッカーのマネジメントから紐解く・リーダーシップとコミュニケーション<48名定員>

開催日時

2017年6月15日(木)10:00~17:00

開場時間09:30 、昼食休憩12:30〜13:30

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

セミナーの狙い

リーダーやマネジャーはメンバーと共に組織・チームで成果を上げる責任を担っています。それを果たすためには、これまで研究・蓄積されてきたリーダーシップやコミュニケーション、モチベーションなどの基本的な考え方や実践ポイントを押さえ、状況に応じて実践活用することが必要です。加えて、メンバーと組織の目的・目標を共有し、組織・チームとして更なる成長を目指すには、マネジメントの本質を知り、リーダー、マネジャーの役割をしっかりと理解したうえで、真摯に実行していくことが必要です。

 このセミナーでは、「マネジメント」を体系化したピーター・ドラッカー氏の経営学によるマネジメントの本質から、リーダー、マネージャーの役割を明らかにし、成果を上げ、その達成感を組織・チームで共有し、自律的にビジネスが進められるようにするために、何をすればよいのか、講師と一緒に検討していきます。また、ロールプレイイングやコミュニケーションゲームなどを盛り込み、ビジネス現場で活用できる理論やスキルを体験的に学べるように構成しています。  

 ビジネスの最前線で、組織やチームを率いるマネージャーの皆様に役立つセミナーであることを目指します。

※1社からのお申込みは5名様までとさせていただきます。

プログラム

◆Session1
「ドラッカー経営学で紐解く、マネジメントの本質とリーダーの役割」

<レクチャー+グループ討議>


1.ドラッカーを理解するために知っておくべき2つのこと
2.組織が果たすべき3つの役割(tasks)
3.3つの役割を果たすための4つの機能(functions)

なぜドラッカーは企業の目的は「顧客の創造」だと言うのか。ドラッカー経営学の体系を知れば、マネジメントとリーダーの役割の本質的な意味が見えてくる。

◆Session2
「素敵なリーダーとは(リーダーシップ)」

<レクチャー+グループ討議>


1.素敵なリーダーがどんな人かは誰もが知っている
2.管理するだけでは人はついてこない
3.マネジャーの5つの基本業務と必要な資質

リーダーシップの要諦は理論を勉強しなくてもだれでも知っている。

◆Session3
「コミュニケーションは手段ではない」

<レクチャー+コミュニケーションゲーム+グループ討議>


1.組織の問題はコミュニケーションの良し悪しの問題
2.人は同じ事実を違ったように見ている
3.傾聴だけではコミュニケーションは成り立たない
4.最高のコミュニケーションとは何か

聞く耳を持つだけではコミュニケーションは成り立たない。同じ事実を違ったように見ていることを知ることがコミュニケーションのスタートである。

◆Session4
「メンバーと一緒に成果を上げるために(モチベーション)」

<レクチャー+グループ討議>


1.最も仕事にやりがいを感じるときの要因は何か
2.「責任」と「達成」がキーワード
3.部下とチームの目標を共有する
4.目標管理が誤って使われている
5.「強み」「仕事のやり方」「価値観」で人を活かす
6.上司をマネジメントする

マネジャーの真摯さとは何か。メンバーの状態を心配することだけでなく、成果を上げることがマネジャーの仕事。

◆Session5
「有意義な目的とコミットメント」

<レクチャー+ロールプレイング+グループ討議>


1.退職したいという部下に対して何が言えるか
2.仕事に対する想いはあるか
3.リーダーにカリスマ性などいらない
4.あなたはどんなリーダーになりたいか

仕事に対する想い、志、使命感、明確な方向性など、ぶれない軸を持つことが、リーダーにとって、とても大切である。

備考

※このセミナーは48名定員のため、1社様からのお申込みは5名様までとさせていただきます。
※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

日経ビジネススクール」セミナー事務局
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≪入金締切≫
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≪キャンセルポリシー≫
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それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。

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