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後輩やチームをリードする立場の女性社員対象~チームづくりに役立つコミュニケーションや指導法などを学ぶ

女性社員のためのコミュニケーション・スキルアップ

組織におけるコミュニケーション、チームワーク、職場における課題解決方法、後輩やチームメンバーの指導方法について、ディスカッションや演習を中心に学んでいただきます。

開催日(期間)
2017/06/16
定員
64
受講料
35,640円(税抜き33,000円)
申込期間
2017年3月21日(火)~6月15日(木)

女性社員のためのコミュニケーション・スキルアップ

開催日時

2017年6月16日(金)10:00~17:00

開場時間09:30 、昼食休憩12:30〜13:15

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

講師紹介

セミナーの狙い



 今はまさに“女性の時代”です。社会環境・経営環境が大きく変化し、あらゆる分野で女性の活躍する場が広がっています。
 後輩・部下をまとめて優秀なチームを作り上げることが中堅や後輩を指導する立場の女性社員に求められています。
 このセミナーでは、組織におけるコミュニケーション、チームワーク、職場における課題解決方法、後輩やチームメンバーの指導方法について、ディスカッションや演習を中心に学んでいただきます。
 ご自身の強み・課題を発見し、明日からの仕事に活かしていただけるでしょう。
 後輩や上司とより上手くコミュニケーションをとりたい方、リーダーシップを発揮して、より積極的に仕事を進めたいとお考えの方などの参加をお待ちしています。

 主な対象者:中堅の女性社員、部下・後輩を指導する女性社員

 ※ コミュニケーションを軸とし、参加型研修で進めます。
 ※ 女性を対象としたセミナーです。
 ※ 昼食をご用意致します。

プログラム



◆1.女性が企業の“要”となり、企業を支える時代!
    ~企業の業績を左右するコミュニケーション~

 (1)あなたは今、輝いていますか?
 (2)意識していますか?
    ― 激変する社会環境・企業の変化・期待される役割の変化 -
 (3)部・課の目標達成のために、今あなたは何をしますか?
 (4)コミュニケーションは組織の血液
    ― 血液はサラサラしていますか? -

◆2.職場のコミュニケーションは対人スキルの強化から(演習)
 (1)職場のコミュニケーションとチームワーク
 (2)人間関係はコミュニケーションで決まる
 (3)情報の共有化と報・連・相の重要性
 (4)コミュニケーションの障害を防ぐには
 (5)リーダーシップは誰でも発揮できる

◆3.コミュニケーション・スキルアップ(実習)
 (1)コミュニケーションは “話し上手” “聴き上手” “質問上手” で
 (2)コミュニケーションはキャッチボール
 (3)聴き上手 “初級” “中級” “上級”
 (4)質問で相手の考えを引き出す
 (5)未来形・肯定形の質問のしかた
 (6)言葉づかいは心づかい
    ― 会社の品格をあらわす言葉づかい -

◆4.後輩のやる気を引き出す指導のポイント
 (1)指導の原則は相手中心
 (2)啓発的な指導のしかたと指導のステップ
 (3)後輩のモチベーションを高めるには
 (4)効果的なほめ方・注意のしかた
 (5)日常行動の注意のしかた・相談の受け方

◆5.職場の問題解決の主役は私たち
 (1)問題とは
 (2)問題の気づきと解決のステップ
 (3)私たちが取り組むべき職場の課題
 (4)上司を動かす提案のしかた

◆6.イキイキと輝くあなたとチームづくりのために
 (1)今日からのチャレンジ目標と実行計画
 (2)3年後の私の姿・チームの姿

 
 
【担当者からのコメント】
 毎回多くの方にご参加いただいている「女性社員のためのコミュニケーション・スキルアップ」
 コミュニケーションスキルは、ビジネスを行う上であなたの味方となります。
 リーダーの役割を求められる中堅女性社員に必要な業務処理スキルを高めるための演習も実施します。
 これからリーダーになる方も多く受講されています。お気軽にご参加ください。

【過去に参加した方の主なご意見】
 「緊張したが、講師が明るく、積極的に参加できた」
 「日頃の自分の姿勢で見直すべき点が改めて分かった」
 「チームで仕事をするときに、どうすべきか具体的にイメージできた」
 「リーダー、後輩の双方の立場から考えられた」
 「演習もできたので楽しく「気づき」が得られた」
 「コミュニケーションの大切さが分かった。自分にできる事がたくさんあることに気付いた」
 「他職種の方とも話ができて楽しかった。自分と違う視点をたくさん知ることができた」

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
(株)日経ピーアール内
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≪入金締切≫
ご請求書に記載いたします
※現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

≪キャンセルポリシー≫
※ セミナーの申込締切は、開催日の前日より数えて3営業日前(土日祝日、年末年始を除く)の午後3時までです。(2日間以上のセミナーの場合はセミナー開始日)。
それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。
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