事業戦略の作り方<30名定員>

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−「あなたの会社・事業」を題材に、手を動かして学ぶ−

事業戦略の作り方<30名定員>

トレーニング形式(個人ワークと受講者間での相互共有)で、受講者の皆様の会社・事業を題材にして、実際に戦略策定ステップを進め、体験しながら学んでいただきます。

開催日(期間)
2017/07/14
定員
30
受講料
48,600円(税抜き45,000円)
申込期間
2017年4月24日(月)~7月13日(木)

事業戦略の作り方<30名定員>

開催日時

2017年7月14日(金)10:00~18:00

開場9:30 、昼食休憩13:00〜13:50

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

プログラム


1.戦略作りで押さえる「ツボ」
 ~戦略とは、誰を顧客にし、どんな価値を提供するかを決めること~
 (1)戦略とは「ストーリー」、数字だけで語るな
 (2)「寿司を出すラーメン屋」になるな
 (3)正論でも「寝言」は言うな、具体論を詰めろ
 (4)精神論は無理、必要なリソースを確保しろ
 (5)戦略作りは間違いの連続、試行錯誤(仮説検証)でよくしていく

2.ドラッカーが教える「戦略を作るステップ」
 (1)ステップ1:誰を顧客にするかを決める(WHO)
  ・・・戦略フレームワークを駆使した分析を通じて、向かうべき方向を決める
 (2)ステップ2:どんな価値を提供するかを決める(WHAT)
  ・・・お客になりきり、アイデアをたくさん出して
      「自社ならではの提供価値」を考える
 (3)ステップ3:実現方法を考える(HOW)
  ・・・マーケティングの考えを軸に、具体的な戦術を考える

3.「戦略フレームワーク」の使い方を学ぶ
 〜あなたの会社・事業を題材に個人トレーニング〜
 戦略作りのステップのうち、最初につまづきやすい「ステップ1」について、
 個人トレーニングと受講者間の相互共有を交えて、検討を進めます。
 これにより、戦略作りの実際のプロセスを体験いただきます。

 【個人トレーニングで戦略フレームワークを体験する】
 (1)コアコンピタンス分析: 自社の強みと課題を特定する
 (2)競争環境分析: 自社の置かれた立場を理解する
 (3)バリューチェーン分析: 競合との棲み分けと課題を考える
 (4)顧客セグメント分析: ターゲットにする顧客を決める
 (5)ポートフォリオ分析: 事業の成長を「見える化」する

4.クロージング 〜セミナーの振り返り〜


【講師からのコメント】
この講座は、戦略作りのプロセスのうち、最も大切な「ステップ1」をメインに、トレーニングを通じて体験的に学んでいただきます。「ステップ2」と「ステップ3」についても、検討を進める上でのポイントを解説し、しっかりとツボを押さえていただきます。
「ステップ2」はマーケティング戦略です。こちらは、関連講座「事業戦略・マーケティング戦略の作り方」<8月17日開催予定>で、トレーニングを通じて、しっかりと学んでいただけます。ぜひ、あわせてご受講ください。

◇本講座は、講義とトレーニング(個人ワーク)を織り交ぜて進行します。
◇講座レベルは中級ですが、(1)戦略を作るポジションにいる、または部署に所属している方や、(2)3C分析、SWOT分析、プロダクト・ポートフォリオ(PPM)分析などの基本的な戦略フレームワークの概要を知っている方であれば、どなたでも参加いただけます。
◇当日ご受講の方には、講師著書『経営戦略ワークブック』(日本実業出版社)を進呈します。

セミナーの狙い



 事業戦略を作ろうとするとき、戦略論の教科書や戦略策定ツールを学んでも、現実の場面では、何をどのように使えばよいか迷うことが、多いのではないでしょうか?
 経営学を体系化した、ピーター・ドラッカーは「戦略を作るためのステップ」を教えています。このステップを順を追って進めていくと、効率よくスムーズに、正しい戦略を作ることができます。
 このセミナーでは、トレーニング形式(個人ワークと受講者間での相互共有)で、受講者の皆様の会社・事業を題材にして、実際にドラッカーの戦略策定ステップを進め、体験しながら学びます。実践的に活用できる戦略策定のフレームワークを、1日で身につけることを目標とします。
 いま、戦略づくりに悩んでいる方にお勧めするプログラムです。

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。
※セミナーご受講後の講師への関するご質問は、開催後1ヶ月以内とさせていただきますので、ご了承ください。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
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※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。
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