相手から信頼される「質問力」

  • BASIC
  • コミュニケーション
  • マネージャー
  • リーダー
  • 新任
  • 若手
  • グループワーク
  • ベーシック300
  • more

仕事に有効な情報が面白いように引き出せるオープンクエスチョン、クローズドクエスチョンを完全マスター

相手から信頼される「質問力」

日ごろ客先で営業や提案を行う方、部下や後輩を指導している方、業務で様々な方と交渉を行う方を対象に、いま注目のコミュニケーションスキル「質問力」を強化していただく講座です。

開催日(期間)
2017/07/19
定員
64
受講料
34,560円(税抜き32,000円)
申込期間
2017年4月3日(月)~7月18日(火)

相手から信頼される『質問力』

開催日時

2017年7月19日(水)10:00~17:00

開場9:30、昼食休憩12:30~13:30

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

プログラム


1.質問力とは何か、そしてその効果とは
<レクチャー+演習>
 ・つい話したくなる人には何があるのか
 ・傾聴と質問の関係
 ・質問力を高めるポイント

2.質問が容易になるコミュニケーション
<レクチャー+演習>
 ・相手を受け入れるコミュニケーション
 ・バーバル/ノンバーバルコミュニケーション
 ・相手との距離感を縮めるタイプ別話法

3.オープン/クローズドクエスチョンの効果
<レクチャー+演習>
 ・アイスブレークの活用
 ・オープン/クローズドクエスチョンとは
 ・オープン/クローズドクエスチョンの効果的な使い方
 ・6つの切り口質問法で本音を引出す

4.質問のシナリオを考える
<レクチャー+演習>
 ・相手との対話比率2:8を目指す
 ・会話のシナリオを想定し、質問設計する
 ・引き出したい回答を確実に得る話法(総合演習)

セミナーの狙い


日ごろ客先で営業や提案を行う方、部下や後輩を指導している方、業務で様々な方と交渉を行う方を対象に、いま注目のコミュニケーションスキル「質問力」を強化していただく講座です。    
この講座では、相手から次のような反応を何とかしたい方に最適です。

  ●なかなか、本音を語ってくれない。
  ●打合せや商談の度に、論点がずれてしまう。
  ●「検討しておきます」「今忙しいから」という反応で会話がたち切れになる。


その一方で、あなた自身がこの人と話をするとついつい、色々なことを話したくなったり、話をしていると自分の考えが整理されてきたり、気付かなかったことに気付かされたりという経験はないでしょうか。これは、「質問力」によって誘導されているからです。
この講座では「質問力」を発揮するための、心理的アプローチを含めた「状況づくり」と的確な返答を引出す「会話力」の2つのアプローチを様々な演習を通して学んでいただきます。
また、これまで2万人以上の営業マン指導を行い自らも現役で営業を行っている講師が理屈ではなく実践ベースでポイントを解説し、個別のアドバイスを行いますので納得感があり、実践力が磨かれます。

講師紹介

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
(株)日経ピーアール内
TEL:03-6812-8679 FAX:03-6812-8755
Eメール:nikkei-bs@nikkeipr.co.jp
受付時間:月~金 9:30~17:30(年末年始、土日祝日を除く)

≪入金締切≫
ご請求書に記載いたします
※現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

≪キャンセルポリシー≫
※ セミナーの申込締切は、開催日の前日より数えて3営業日前(土日祝日、年末年始を除く)の午後3時までです。(2日間以上のセミナーの場合はセミナー開始日)。
それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。

「コミュニケーション」に関連するおすすめの講座

  • アサーティブネスを用いたコンフリクトマネジメント

    個人個人の経験・視点・意見をふくむ真のダイバーシティ(多様性)の強み発揮が、職場で期待されています。ダイバーシティの恩恵に預かるためには、メンバーが自由に意見を出し合えることが必須条件ですが、メンバー...続きを読む

  • 実践「戦略的プレゼンテーション」講座

    昨今、大人数の前で堂々としたプレゼンテーションを成功させ、活き活きと輝いている人達をTV等のメディアで見る機会が増えてきました。「自分もあのように自信を持って、自分の思いを言葉にして伝えたい」と思われ...続きを読む

  • 「ビジネスディベート入門講座」

    本研修は、ビデオ教材やオリジナルのワークブックを活用し、ディベートが初めての方でも学びやすい研修です。産業界だけでなく行政でのディベート研修や党首討論に対するTVでのコメントなど、経験豊富な講師が、デ...続きを読む