日経記事で学ぶドラッカー「マネジメント」実践活用法

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リーダー、マネージャーの「登竜門」講座。~意識を変え、仕組みを変え、経営に貢献する組織をつくる~

日経記事で学ぶドラッカー「マネジメント」実践活用法

2017年4月~7月の記事を主に利用します

開催日(期間)
2017/07/25
定員
64
受講料
35,640円(税抜き33,000円)
申込期間
2017年4月24日(月)~7月24日(月)

日経記事で学ぶドラッカー「マネジメント」実践活用法

開催日時

2017年7月25日(火)10:00~17:00

開場時間9:30 、昼食休憩12:30~13:30

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

プログラム

1.ドラッカーが説いた「マネジメント」とは
 1)ドラッカーの生涯と基本思想
 2)「PDCA」だけでは人は動かない
   ・空回りする組織から機能する組織に ・部下も人もOOMMDで動く
 3)「マネジメント」は、単に「商売のやり方」ではない
 4)「マネジメント」は経営者やマネージャーだけのものではない
 5)「明日の社会を創造る」マネジメント
 [日経記事で理解を深める]
   ・成果は外にある ・社会企業家 ・社長の気持ちになって働く意識改革の第一歩

2.経営に貢献する「マネージャー」と「リーダー」の条件
 1)誰でもが「マネージャー」になれる
   ・ドラッカー65年間の研究成果 ・8つの行動習慣
 2)部下の強みを活かすマネジメント
 3)マネージャーに求められる「誠実さ、真摯さ」とは
 4)理想の「リーダーシップ」とは
   ・肩書き、学歴、性別、年齢などではない ・リーダーシップがリーダーを育てる
 5)仕事の生産性をいかに上げるか
   ・タイムマネジメントについて ・会議の生産性の向上策 ・情報の流れと仕事の設計
 [日経記事で理解を深める]
   ・リーダーの意思決定 ・リーダーに成った人の共通点

3.持続的成長を実現する経営とマネジメントの仕組み
 1)事業の目的と成果(マネジメント・スコアカード:MSC)
   ・事業の目的 ・事業戦略
 2)マネジメントは何点か? ~事業は期待通りに運営されているか~
   ・経営戦略の見える化とマネジメントの評価
   ・経営チームの機能と各部門のマネージャーの評価
 3)成果を上げるための組織形態
   ・ピラミッド型組織とフラット型組織 ・個々人の能力を活かせない組織の特徴
 4)情報基盤組織~IT時代の経営スタイル
 [日経記事で理解を深める]
   ・足踏みする企業経営 ・社会的な不祥事 ・IT活用と新しいビジネスモデル

4.「マーケティング」と「イノベーション」が生き残りを決める
 1)マーケティングとは~コトラーの対話より
 2)イノベーションを継続して行なう組織づくり
 3)マーケティングとイノベーションで成果を上げる組織の特徴
   ・役割が拡大するマーケティング ・マーケティングとイノベーションの連携推進
 4)顧客創造戦略とマーケティングの実践
   ・4つの顧客創造戦略 ・ノンカスタマーの獲得
 [日経記事で理解を深める]
   ・顧客創造(顧客との接点に注目する、失われた顧客を取り戻す)
   ・ITとの連携 ・革新的協業(ライバルとの業務提携) ・ライフスタイルを変えるIT活用

5.ドラッカーが説いた「人材育成」と「社会貢献」
 1)人材育成と人事について~評価、昇進・昇格、異動など~
 2)誤解された「目標管理」
   ・個人の強みを組織の成果につなげる「自己目標管理」の仕組み
 3)CSR(組織の社会責任)と人材育成
   ・ISO26000 ・多様性と多元性 ・グローバル化
 4)ドラッカー自身の生涯に学ぶ「人生」「組織」「社会」
 5)未来の成果のために今、何をすべきか?
 [日経記事で理解を深める]
   ・人材育成制度 ・社会的課題の解決(民間主導、産学官連携) ・起業という課題
   ・ダイバーシティ(働く人の多様化、働き方の多様化) ・新しい企業統治と社会の創世

セミナーの狙い

1909年にウイーンで生まれたピーター・F・ドラッカーは“マネジメントの父”と呼ばれています。それは、マネジメントを体系化し誰でも身につけられる人間学、行動学、組織学としてまとめたからだといわれています。彼は生涯をかけて約40冊の書籍を著しました。これらの書籍や生前に語った言葉などを研究するにつれて、私たちが一般に見聞きする“管理”や“マネジメント”という言葉は、提唱者のドラッカーが“マネジメント”に込めた考え方や意図からみると、ずいぶんかけ離れていることに驚かされます。例えば、『現代の経営』(1954年)で提唱した「目標管理」もその一つです。目標が一方的に上から押し付けられたり、ノルマ化してしまい、働く個人と組織に対して悪影響を与えている事例が後を絶ちません。
世界を取り巻く経済・政治環境が不安定な状況の中、日本企業は創意工夫と試行錯誤を始めています。ドラッカーが提唱した「マネジメント」を学ぶことは、このような状況を打開する多くのヒントと勇気を与えてくれるものだと確信しています。
これらを踏まえ、本講座は、リーダーやマネージャーなどの登竜門講座として、ドラッカーが説くマネージャーとリーダーの要件、戦略を実現するマネジメントの仕組み、人材育成などについて、日経記事で「ドラッカー理論と実践」を確認しながら理解を深め、マネジメントに必要な知識や観点を習得します。
企業などの営利組織や、学校や病院、自治体、NPOや非営利組織の若手リーダー、マネージャーをはじめ、将来の働き方や経営について考えている方、今後の社会との関わりについて関心のある方などのご受講をお待ちしております。

講師紹介

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

日経ビジネススクール」セミナー事務局
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