【夏季集中特講】基礎から学ぶマーケティング <2回コース>

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マーケティングの基本から競争戦略まで、2日間でマーケティングを徹底的にマスターできます

【夏季集中特講】基礎から学ぶマーケティング <2回コース>

本特別講座は、日経ビジネススクールで人気の「基礎から学ぶマーケティング」と、競争戦略を解説する「同【応用編】」を2回セットにしたものです。マーケティングの基礎から競争戦略まで一気に学べます。

開催日(期間)
2017/8/17~2017/8/18
定員
72
受講料
66,960円(税抜き62,000円)

※個別の申込みも可

申込期間
2017年5月22日(月)~8月17日(木)

1日目=基礎編

開催日時

2017年8月17日(木)10:00~17:00

開場09:30、昼食休憩12:30~13:30

会場
日本経済新聞社6階 「日経・大手町セミナールーム1」(日経カンファレンス&セミナールーム内)
受講料
34,560円(税抜き32,000円)
申込期間
2017年5月22日(月)~2017年8月16日(水)

2日目=競争戦略編

開催日時

2017年8月18日(金)10:00~17:00

開場09:30、昼食休憩12:30~13:30

会場
日本経済新聞社6階 「日経・大手町セミナールーム1」(日経カンファレンス&セミナールーム内)
受講料
34,560円(税抜き32,000円)
申込期間
2017年5月22日(月)~2017年8月17日(木)

プログラム


〔1日目=基礎編〕

◆1.マーケティングとは・・・「全社で考えるべきマーケティングの重要性」
(1)「マーケティング」とは、「顧客」の定義
     ―顧客の創造・維持に関する全ての行動
(2)「戦略」の定義、「価値」とは
     ―顧客の利益は何か

◆2.業種ごとの「マーケティング特性」
(1)「産業財」「消費財」「耐久消費財」
   「サービス財(金融、運輸、ホテル、外食、レジャー、教育産業、自治体)」
   の基本特性とマーケティング特性

◆3.3C分析の考え方
(1)市場・顧客分析
     ―情報収集のポイント
(2)自社・競合分析
     ―自社と競合の経営資源の分析
(3)市場分析のポイント
     ―要因と結果を分析する
(4)SWOT分析
     ―強み、弱みの比較要素
(5)成熟市場での3C分析
     ―新規市場、成熟市場は分けて考える
(6)グローバル企業の市場分析方法
     ―3Cのほかにおさえるべきポイント

◆4.「顧客」と「ターゲット市場」の選定
(1)「顧客」を決定する
     ―誰に売れば儲かるのか
(2)マーケティングの切り口
     ―自社商品の分析方法
(3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例

◆5.4P戦略「自社の価値の最大化」
(1)商品戦略
     ―顧客の直接メリットをどう創造するか
(2)価格戦略
     ―売れる価格をどう出すか
(3)流通戦略
     ―チャネル選定のポイントとは
(4)販売促進戦略
     ―正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達

〔2日目=競争戦略編〕

◆1.経営戦略の基本
(1)経営戦略を決定する「4つの要因」
(2)「戦略」を構成するための組織形態
(3)「戦略」を決定するための最低限の要素
(4)「戦略」をどのように構築するか
(5)事業の成功モデルの一例

◆2.経営戦略の設計手法
(1)「戦略」の概念をまとめる
(2)「戦略」と「戦術」
(3)戦略立案のポイント
(4)戦略立案の要因
(5)自社の競争戦略が確立されているかチェックする方法
(6)戦略設計の基本フロー
(7)事業計画書の作成方法

◆3.自社の経営戦略は確立されているか
(1)マイケル・ポーターの「バリューチェーン」
(2)「共通価値(CSV)」とは
(3)VRIOフレークワークの活用方法
(4)自社ブランド構築のストーリー
(5)「成功の復讐」「イノベーションのジレンマ」
(6)アドバンテージマトリックス(自社の事業特性を確認)

◆4.自社の市場での競争優位性はどのような状態か
(1)マーケットシェアの考え方
(2)「BCGポートフォリオ」(【P.P.M.】)の活用方法
(3)ポジション別競争戦略
(4)競争戦略「5つの競争要因」
  (“five forces” framework)
(5)「アンゾフ」の成長マトリックス
(6)「WIN-WINの法則」

◆5.「市場から支持される企業」になるためには
(1)市場から支持されている企業の特徴をまとめる

セミナーの狙い


「マーケティング思考」の習得は、いまや全社員に求められています。まず自社と他社の分析を行い、自社のどの部分が最大価値を生むのかを確認し、その最大価値を生かす実践策を練り上げ、戦術を実行に移すフローを全社的に行うことにより、同業他社に差をつけることができるのです。さらに経営戦略を競争優位の視点から具体的な事業やマーケットに落としこむことは、今日の環境変化の激しい環境において、戦略実行に向けた重要なポイントになっています。

本特別講座は、日経ビジネススクールで人気の「基礎から学ぶマーケティング」と、競争戦略を解説する「同【応用編】」を2回セットにしたものです。マーケティングの基礎から競争戦略まで一気に学べます。

 1日目に①事例を交えたマーケティングの基礎(おさえるべき基本用語、戦略理論、原則など)②ビジネスに不可欠なマーケティングの切り口についてのヒント③戦略から戦術へのマーケティングの流れとその実践策 について学びます。「日本経済新聞(朝刊)」「日経MJ(流通新聞)」「日経産業新聞」の掲載記事を副教材として活用します。

 2日目は、経営戦略の基本事項の確認から競争戦略、競争優位性の確立まで、戦略設計の基本に加え、競争戦略論で著名なマイケル・ポーター氏の「バリューチェーン」「共通価値(CSV)」をはじめ、競争優位性を確立するために有効な代表的なフレームワークの使い方も解説します。競争優位を確立するためにはどのような視点で考え、競争戦略を作っていけばよいのか、マーケティングコンサルタントとして実務指導に定評がある市川講師がわかりやすく解説します。

 新人の方やマーケティング部門の新任の方のみならず、全部門のビジネスパーソンが、マーケティングを徹底的に習得するために最適な2日間です。既にどちらかの講座を受講された方も受講されてない1日のみ参加いただくこともできます。

講師紹介

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。"

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
(株)日経ピーアール内
TEL:03-6812-8679 FAX:03-6812-8755
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受付時間:月~金 9:30~17:30(年末年始、土日祝日を除く)

≪入金締切≫
ご請求書に記載いたします
※現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

≪キャンセルポリシー≫
※ セミナーの申込締切は、開催日の前日より数えて3営業日前(土日祝日、年末年始を除く)の午後3時までです。(2日間以上のセミナーの場合はセミナー開始日)。
それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。
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