−「あなたの会社・事業」を題材に、手を動かして学ぶ− 事業戦略・マーケティング戦略の作り方<30名定員・2回コース> 実際の仕事で戦略の策定、実行で悩んでいる、多忙なビジネスパーソンに学んでいただきたい特別コースです

開催日(期間)
2017/8/16~2017/8/17
定員
30
受講料
93,960円(税抜き87,000円)
申込期間
2017年5月22日(月)~8月15日(火)

事業戦略・マーケティング戦略の作り方(1日目)

開催日時

2017年8月16日(水)10:00~18:00

開場9:30、昼食休憩13:00~14:00

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

事業戦略・マーケティング戦略の作り方(2日目)

開催日時

2017年8月17日(木)10:00~18:00

開場9:30、昼食休憩13:00~14:00

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

プログラム

【8月16日(水)】
1.戦略作りで押さえる「ツボ」
 ~戦略とは、誰を顧客にし、どんな価値を提供するかを決めること~
(1)戦略とは「ストーリー」、数字だけで語るな
(2)「寿司を出すラーメン屋」になるな
(3)正論でも「寝言」は言うな、具体論を詰めろ
(4)精神論は無理、必要なリソースを確保しろ
(5)戦略作りは間違いの連続、試行錯誤(仮説検証)で良くしていく

2.ドラッカーが教える「戦略を作るステップ」
(1)ステップ1:「WHO」を決める
   ドラッカーの質問「あなたの顧客は誰か?」に答える
(2)ステップ2:「WHAT」を定める
   ドラッカーの質問「顧客にどんな価値を提供するか?」に答える
(3)ステップ3:「HOW」を考える
   ドラッカーの質問「あなたの計画はなにか?」に答える
  
3.「戦略フレームワーク」の使い方を学ぶ
  ~あなたの会社・事業を題材に個人トレーニング~
    戦略作りのステップのうち、最初につまずきやすい「ステップ1」について、
    個人トレーニングと受講者間の相互共有を交えて、検討を進めます。
    これにより、戦略作りの実際のプロセスを体験的に学んでいただきます。
  【トレーニング】
   (1)コアコンピタンス分析: 自社の強みと課題を特定する
   (2)競争環境分析: 自社の置かれた立場を理解する
   (3)バリューチェーン分析: 競合との棲み分けと課題を考える
   (4)顧客セグメント分析: ターゲットにする顧客を決める
   (5)ポートフォリオ分析: 事業の成長を「見える化」する

4.クロージング ~1日目の振り返り~ 


【8月17日(木)】
1.マーケティング戦略を理解する
(1)ドラッカーに学ぶ、事業戦略におけるマーケティングの位置付け
(2)マーケティングの基本ツール
  STP(Segment Target Position)
  4P(Promotion Product Price Placement)
(3)仮説検証プロセスでクイックに戦略をつくる

2.WHO:あなたの顧客とはだれか?
(1)顧客をセグメントに分ける(Segment)
(2)つきあう顧客を決める(Target)

3.WHAT:顧客にとってあなたの価値はなにか?
(1)顧客を起点に考える(ペルソナ)
(2)自社ならではの「提供価値」を考える
  【トレーニング】ペルソナを定める 
  【トレーニング】提供価値を考える

4.マーケティングの具体的内容を詰める
(1)マーケティングの4P
 (Promitio Product Price Placement)の設計方法              
(2)具体的な計画に落としこむ
  【トレーニング】4Pを設計する

5.クロージング ~2日目の振り返り~


◇本講座は、講義とトレーニング(個人ワーク)を織り交ぜて進行します。
◇講座レベルは中級ですが、(1)戦略を作るポジションにいる、または部署に所属している方や、(2)3C分析、SWOT分析、プロダクト・ポートフォリオ(PPM)分析などの基本的な戦略フレームワークの概要を知っている方であれば、どなたでも参加いただけます。
◇当日ご受講の方には、講師著書『経営戦略ワークブック』(日本実業出版社)を進呈します。
◇演習ではご自身の会社や事業についての検討を進め、結果をグループで共有し、数名の方に全体で発表いただきます。発表を希望しない、情報共有が差し支える場合は、開催当日講師にお申し出ください。
◇ マーケティングは個人顧客(B2C)向けと、法人顧客(B2B)向けの両方をカバーしますが、どちらか一方のみで説明する項目もありますので、ご了承ください。
◇ 説明が不足してわかりにくいと感じることがありましたら、積極的に講師にご質問ください。

セミナーの狙い

このセミナーは、事業戦略から事業を成功させるポイントであるマーケティング戦略の策定までを2日間集中で学ぶ特別コースです。

1日目は「事業戦略の作り方」をテーマに、正しい戦略を効率よく作るために必要な「順を追って進むべき、戦略策定ステップ」を学びます。2日目は「マーケティング戦略」に焦点を当て、事業戦略の基本方針がある程度固まった後、マーケティング戦略の具体的な作り方を学びます。ドラッカーの視点を踏まえ、マーケティングの基本ツールの使い方を実践的にトレーニングします。

2日間を通じ、トレーニング形式(個人ワーク)で「受講者の皆様の会社・事業を題材」に、実際に戦略策定ステップを進めることで、フレームワークをしっかり身につけていただきます。戦略からマーケティングまでを一気に効率よく学びます。

実際の仕事で戦略の策定、実行で悩んでいる、多忙なビジネスパーソンに学んでいただきたい特別コースです。

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
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TEL:03-6812-8679 FAX:03-6812-8755
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受付時間:月~金 9:30~17:30(年末年始、土日祝日を除く)

≪入金締切≫
ご請求書に記載いたします
※現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

≪キャンセルポリシー≫
※ セミナーの申込締切は、開催日の前日より数えて3営業日前(土日祝日、年末年始を除く)の午後3時までです。(2日間以上のセミナーの場合はセミナー開始日)。
それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。

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