ファシリテーション能力開発(会議・問題解決・組織開発・変革)<2回コース>

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ファシリテーションの第一人者がエッセンス・スキル・ノウハウを伝授!

ファシリテーション能力開発(会議・問題解決・組織開発・変革)<2回コース>

開催日(期間)
2017/12/14~2017/12/15
定員
20
受講料
93,960円(税抜き87,000円)
申込期間
2017年9月19日(火)~12月13日(水)

ファシリテーション能力開発(会議・問題解決・組織開発・変革)【基礎編(30名限定)】

開催日時

2017年12月14日(木)10:00~18:00

開場9:30 、昼食休憩11:45〜12:30

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

ファシリテーション能力開発(会議・問題解決・組織開発・変革)【実践編(20名限定)】

開催日時

2017年12月15日(金)10:00~18:00

開場9:30 、昼食休憩11:45〜12:30

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

プログラム



基礎編 「ファシリテーションの基本スキルを学ぶ<30名限定>」
(12/14(木)10:00-18:00)


1.ファシリテーションの基本を知る(10:00-10:30)
(1)問題解決と組織活性化は会議から始まる
(2)ファシリテーターがプロセスを舵取りする
(3)【ペア演習】関係性を高めるエクササイズ
(4)ファシリテーションの4つのスキル

2.場のデザインのスキル ~場をつくり、つなげる(10:30-11:00)
(1)場のデザインの5つの要素を駆使する
(2)アジェンダづくりが議論の決め手
(3)グラウンドルールでバインドをかける
(4)物理的・心理的な環境づくりのポイント

3.対人関係のスキル ~受け止めて、引き出す(11:00-13:00 昼食休憩を含む)
(1)コーチングとファシリテーションの違い
(2)質問で議論のイニシアティブを取る
(3)【ペア演習】ホンネを引き出す質問力
(4)意見を引き出すアクティビティ紹介

4.構造化のスキル ~かみ合わせて、整理する(13:00-14:30)
(1)論理の3点セットで歪み・偏りを正す
(2)複雑な問題を「見える化」して整理する
(3)構造化ツール(会議の道具箱)を使いこなす
(4)【グループ演習】ファシリテーショングラフィック実習

5.合意形成のスキル ~まとめて、分かち合う(14:40-16:00)
(1)合理的で納得感の高い意思決定法とは
(2)問題解決=共感力+本質力+視点力
(3)対立を解消する3つのアプローチ
(4)【グループ演習】対立を創造的に解消する

6.ファシリテーションを実践する (16:10-18:00)
(1)【グループ演習】臨機応変に状況に対応する
(2)ファシリテーターの実践的なテクニック
(3)会議の“問題児”への賢い対処法
(4)今後のスキルアップに向けて


実践編 「ファシリテーションの実践スキルを学ぶ<20名限定>」
(12/15(金)10:00-18:00)


1.ファシリテーションの応用と課題(10:00-10:30)
(1)ファシリテーションの活用事例紹介
(2)ファシリテーションの4つのスキル(復習)
(3)【グループ演習】関係性を高めるエクササイズ

2.智恵を引き出すファシリテーション(10:30-11:30)
(1)【実習&フィードバック】自由闊達な意見を引き出す
(2)ブレーンストーミングの上手いやり方
(3)思考の壁/心理の壁を突破するには

3.問題を解決するファシリテーション(12:30-14:00)
(1)【実習&フィードバック】合理的な答を導き出す
(2)何を議論すれば合理的な答がでるか
(3)構造化ツールとフレームワークの使い方

4.対立を解消するファシリテーション(14:10-15:30)
(1)【実習&フィードバック】対立を創造的に解消する
(2)本当の欲求を見極めるよう
(3)「解けない問題」を「解ける問題」に

5.変革を促進するファシリテーション(15:40-17:30)
(1)【実習&フィードバック】組織の壁を越えて協働する
(2)複雑な問題に対するアプローチ
(3)2つの組織観を使い分けよう

6.ファシリテーター型リーダーを目指して(17:30-18:00)
(1)【グループ演習】学びを深めるダイアローグ
(2)エクセレントファシリテーターを目指して


◆講義と演習を織り交ぜスキルを身につける講座です。基礎編・実践編単独でも受講できますが、セットでのご受講をお勧めします。

◆座席指定です。ネームプレートをご用意します。
◆昼食代を受講料に含みます。会場にお弁当をご用意します。
◆基礎編の受講者に講師著書「ファシリテーション入門」(日経文庫)を参考図書として配布します。
◆実践編の受講者に講師著書「ファシリテーション・ベーシックス―組織のパワーを引き出す技法」(日本経済新聞出版社)
 参考図書として配布します。
◆実践編はグループ演習形式となります。
※受講者数などによりプログラムを変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

セミナーの狙い


激変するビジネス環境において、スピーディーな問題解決と組織開発が求められる中で、ビジネス・リーダーの役割が大きく変わってきています。多様な人材の智恵とやる気を引き出し、ロジカルな問題解決を通じて、納得感のある合意に導き、優れた成果を上げることが求められています。

会議、ワークショップ、プロジェクト、組織運営、組織・人材開発、変革などを支援・促進する「ファシリテーション」のスキルは、今やビジネス活動に必須のものであり、多くの企業で導入され成果を上げています。

本講座は2回コースで、ビジネス成果を高める4つのファシリテーション・スキルを、個人、ペア、グループでの演習を交えて習得していきます。


ファシリテーション能力開発




◆基礎編
会議を効果的に運営したいと考える人向けに、ファシリテーションの基本的な考え方から代表的な4つのスキルまで、講義と演習を取り混ぜながら体系的に学んでいきます。

◆実践編
基礎編の受講者やファシリテーションの経験者向けに、演習とフィードバックを通じて自身の改善点をつかんでいきます。ファシリテーションの第一人者である堀講師から直接アドバイスが受けられるのは本コースのみです。

講師紹介

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
(株)日経ピーアール内
TEL:03-6812-8679 FAX:03-6812-8755
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受付時間:月~金 9:30~17:30(年末年始、土日祝日を除く)

≪入金締切≫
ご請求書に記載いたします。
※現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません。
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください。

≪キャンセルポリシー≫
※ セミナーの申込締切は、受講開始日の3営業日(土日、祝日、国民の休日、年末年始(12/28~1/3)を除く運営事務局の営業日をいいます。以下同様)前の午後3時までです。(2日間以上のセミナーの場合はセミナー開始日)。それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。
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