契約の基礎知識マスター講座

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~ビジネスを安全かつ有利に進めるための法律知識~

契約の基礎知識マスター講座

契約のしくみ、用語からビジネスを堅実で有利に進めるための契約書の見方、チェックポイントなど実践的な内容までを効率よく半日でマスターできます

開催日(期間)
2017年12月11日 (月)
定員
64
受講料
32,400円(税抜き30,000円)
申込期間
2017年9月26日(火)~12月8日(金)

契約の基礎知識マスター講座

開催日時

2017年12月11日(月)13:00~17:00

開場時間12:30

会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム

プログラム

◆1.契約の成立
(1) 申込みと承諾
(2) 契約の成立時期と契約書日付の関係
(3) 定型約款について


◆2.なせ契約書を作るのか
(1) 記録化
(2) 証拠化
(3) 明確化
(4) 契約書を作っていなかったときはどうなるか
(5) 債務名義との関係


◆3.契約の当事者
(1) 契約主体の形態
(2) 相手方の調査

 
◆4.契約書のしくみ
(1) 表題、前文
(2) 本文(条項見出し)
(3) 一般条項、署名捺印欄


◆5.契約締結の形式
(1) 本人確認
(2) 署名・押印
(3) 割印と契印
(4) 訂正印と捨印
(5) 正本通数


◆6.よくある契約にまつわるトラブル
(1) 契約締結段階でのトラブル
(2) 契約締結後のトラブル
(3) 契約解消後のトラブル


◆7.契約書のチェックポイント
(1) 雛形の活用
(2) 形式面
(3) ビジネスマターのチェック
(4) 強行規定
(5) 適用法令
(6) 税務面
(7) その他チェック事項


◆8.契約類型別でみるチェックポイント
(1) 売買契約
(2) 賃貸借契約
(3) 業務委託契約
(4) 請負契約
(5) 秘密保持契約
(6) その他の契約


◆9.実際の契約書をチェックする(実践編)
(1) 問題点抽出のノウハウ
(2) 専門家への有効な依頼方法

セミナーの狙い

ビジネスを行うにあたっては、関係当事者が協議し、取り決めた重要事項を、契約書として文書化して取り交わし、それに則って取り引きを行います。

ビジネスのルールである契約について、正確な基本知識を身につけることで、トラブルを未然に防止し、安全かつ堅実に、また有利にビジネスを進めることができます。このような契約の基礎知識は、企業の法務担当者だけでなく、現場でビジネスを動かしている、すべてのビジネスパーソンに必要な法律基礎知識です。

このセミナーでは、契約とは何かといった基本知識から、ビジネスを堅実かつ有利に進めるための契約書の見方やチェックポイントなど実践的な内容まで、実務経験豊富な弁護士が効率よく半日で解説します。

また、民法改正法についても、ビジネスへの影響の大きい範囲に絞って、要点を確認します。

契約について正確な知識を学び、仕事に生かしたいと考えている方に最初に受講いただきたい、わかりすくまとまった入門講座です。

備考

※恐れ入りますが、お振り替えはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※講義の録音・録画、講義中のパソコンや携帯電話のご使用はお断りいたします。また、会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。
天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。
中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。
ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
(株)日経ピーアール内
TEL:03-6812-8679 FAX:03-6812-8755
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受付時間:月~金 9:30~17:30(年末年始、土日祝日を除く)

≪入金締切≫
ご請求書に記載いたします
※現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

≪キャンセルポリシー≫
※ セミナーの申込締切は、開催日の前日より数えて3営業日前(土日祝日、年末年始を除く)の午後3時までです。(2日間以上のセミナーの場合はセミナー開始日)。
それ以降にお申し込みされる場合は、開催直前の営業日の午後5時30分までに、必ず事務局03-6812-8679までお電話ください。受講が可能な場合に限り、お申し込み手続きを進めさせていただきます。事前の電話連絡をいただけない場合、お申し込みをお受けできません。ご了承ください。

※ やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日(受講開始日)の前日より数えて3営業日前(土/日/祝日、年末年始を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。
返金手数料2,000円(税別)を申し受けご返金いたします。それ以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。
なお、一部の有料セミナーのキャンセルにつきましては、上記と異なる場合がございます。各セミナーのホームページにてご確認ください。

※ お申し込みいただいた講座は、講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止させていただく可能性がございます。
その場合は、事務局からご連絡をさせていただきます。

※ なお、当方から申し込み確認メールをお送りしても、お申し込みのタイミングで、すでにキャンセル待ちの場合がございます。ご了承ください。
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