日経ビジネススクール タイ人の心を掴むマーケティング戦略を学ぶ 4日間

タイ人消費者は飽きっぽくてミーハー?
心を掴み購入させる、真理をついたPR戦略とは。

このミッションでは、 タイにおけるマーケティング・PR戦略について、手法からタイ人の価値観や購入動機の背景まで深く掘り下げて学びます。2016年1月〜9月のタイ国内の広告宣伝費の総額は854億THB(約2,752億円)で、インターネットによるオンライン広告費は前年比73.7%増と急速に成長しています(MAAT発表)。TVなどのマスメディアのシェアも依然大きいですが、近年では個人がSNSなどを利用して宣伝を担うブログも有力な情報発信手段となってきました。ブランド志向が強く無名の商品にはなかなか手を伸ばさない、飽きっぽい、あまり文字を読まない等がタイ人の特性としてよく聞かれますが、その真偽を確かめるとともに、タイ人の琴線に触れるマーケティング・PR戦略の立て方について知見を広げます。

  • 市場シェアを勝ち取ったタイ企業5社を訪問

    タイ人の琴線に触れるマーケティング戦略で市場シェアを勝ち取ったタイ企業5社を訪問。

  • タイ人と一緒にショッピングモールを散策

    リアルな消費の現場を体感するため、タイ人と一緒にショッピングモールを散策視察。

  • グループインタビューで本音を聞く

    日本の商品はタイ人にどのように受け止められているのか?グループインタビューで本音を聞く。

開催概要

  • ミッション名称:タイ人の心を掴むマーケティング戦略を学ぶ 4日間(NBS-M3)
  • 場所:タイ王国 バンコク(首都)
  • 実施日時:2017年10月4日(水)〜 10月7日(土)※4日間
  • 最低催行人数:15名(定員30名)

本ミッションで習得できること

  • ・タイ人の趣向や価値観の理解とそれに対応するプロモーション手法人脈
  • ・ネットワーク創出

参加対象者

  • ・海外販路拡大をご検討の方
  • ・タイへ輸入済みの商品のプロモーション戦略にお困りの方
  • ・日本国内でタイからのインバウンド戦略を策定する方
参加費:298,000円(税込)/1名様 タイバーツでのお支払い: 94,905THB (VAT込)/1名様

※催行可否は、9月1日(火)にメールにてご連絡します。
※7月28日(金)までにお申し込みの方は、早期割引価格268,000円(85,351THB)
※このプログラムは現地集合・現地解散です。航空券、宿泊ホテル手配は含まれていません。
※表記のTHB価格は、2017年5月1日(月)時点の為替レート(東京三菱UFJ銀行、1THB=3.14JPY)を採用しています。こちらの為替レートは、2017年7月31日(月)のお申込みまで適用となります。2017年8月1日(火)から10月31日(火)までは、2017年8月1日(火)時点の為替レートを採用いたします。2017年11月1日(水)以降は、2017年11月1日(水)時点の為替レートを採用いたします。

プログラムガイド

Professioanalプロフェッショナル

  • ナラーティップ アムティアントロング氏

    政府が信頼するプロから聞く、タイ人の琴線に触れるマーケティングとは?

    ナラーティップ アムティアントロング氏ゲスト

    Business and Marketing Consultant

    CPグループやセントラルグループなどのタイの小売業をメインとする大手財閥企業やタイ政府が力を入れているOTOP(一村一品)プロジェクトのコンサルティングを手掛ける経営コンサルティング会社の創業者。マーケティングとブランディングの分野に強く、これまでにタイの名だたる企業を含め150社以上をサポートし、その豊富な知見からタイ政府も厚い信頼を寄せている。モノを売るエキスパートから、今求められるタイ人の心を動かすマーケティング・PR戦略を伺う。

  • タン パッサコンナティー氏

    日本茶・日本食の火付け役。国民が憧れる実業家が語る、同社の戦略。

    タン パッサコンナティー氏

    Ichitan Group PCL.

    タイで和食と緑茶の火付け役であり、ブームを作った第一人者といえばIchitan Group創業者のタン氏だ。タイ人で知らない人はいないと言われるほど有名な同氏だが、その理由は自らが広告塔となって表舞台で活動を行う独創的なPR戦略にある。「お茶を飲むと芸能人と日本旅行に行ける」「お茶を飲むと金塊がもらえる」など、シンプルで派手なPRがタイ人に大ヒット。コミカルな見た目とは裏腹に、非常に思慮深い戦略家だ。派手で華やかに見えるタン氏だが、実は、苦難や逆境を乗り越えてきた苦労人。本人も海外進出で苦汁を舐めている。いい話ばかりではないタイ進出。「他では聞けない話」が聞けるだろう。

  • ジン パオプラパイ氏

    世界最大級の広告賞「カンヌライオンズ」大賞受賞。新時代の広告を生み出す。

    ジン パオプラパイ氏

    CJ Worx Co., Ltd.

    世界を舞台に活躍するデジタルマーケティングのプロ集団「CJ Worx Co., Ltd.」創業者の一人、ジン氏に伺う。強制的に見せられる広告が嫌だった。創業時の想いは、見る人の価値観や行動を把握し、今までにない見せ方やシステムで商品の魅力を引き出し、今や100を超えるブランドを支えている。2011年に設立されたのち、わずか数年で多くのブランドの広告を担当し、数々の賞を受賞する同社。短期間で成功企業へ導いたジン氏は、実は、大の日本フリークで、日本の話も聞きたいと積極的。日本の商品、世界で売れる方法とは?世界が認めるプロに聞く。

Visiting company訪問企業候補

  • 緑茶ブームの火付け役!「タンさん」の愛称で知られる名物社長に聞く心を掴むPR戦略。

    Ichitan Group PCL.訪問決定

    イチタングループ

    和食や緑茶ブームの火付け役とも言われる飲料メーカーのIchitan Group。「緑茶を飲んでベンツが当たる!」「Ichitanのお茶を飲むと芸能人と日本旅行に行ける!」などユニークなPRを次々に打ち出し、緑茶業界に参入してわずか3年で業界No.1の緑茶メーカーへと成長した。一方、企業理念には“人の役に立つビジネス”を掲げ、ビジネスで得た利益を社会や人に還元するため様々なプロジェクトやCSR活動等に取り組んでいる。積極的な社会貢献は、同社がタイ国民に広く支持される理由の一つだろう。
    公式WEBサイト:http://www.ichitangroup.com/

  • クライアントはグローバル企業!世界で戦うクリエイティブ集団に聞く“見せる力”。

    CJ Worx Co., Ltd.訪問決定

    CJ ワークス

    動画を使ったPRを得意とし、独創的なアイデアに定評があるデジタルマーケティング企業。これまでにも多くの賞を受賞しているが、2017年、世界3大広告賞の一つといわれる「カンヌライオンズ」でタイ企業として初めてのグランプリを受賞した。2011年に11人でスタートした同社は、現在170人以上を抱えるマーケティングのプロ集団となり、クリエイティビティに溢れた、思わず目が奪われる広告で今や100を超える有名ブランドの信頼を勝ち取っている。
    公式WEBサイト:http://www.cjworx.com/

  • “ダサい”ブランドから一新!生まれ変わった老舗化粧品メーカーに聞くブランディング戦略。

    Srichand United Dispensary Co., Ltd.訪問決定

    シーチャン ユナイテッド ディスペンサリー

    60年以上の歴史がある老舗化粧品メーカー。2006年、創業者の孫ラウィット氏がCEOに就任し、それまで「田舎のおばあちゃん」といった古臭いイメージであった同社の化粧品ブランドを全てリブランディングし直した。これと同時にタイの気候に合わせた油分軽減に優れた効果を持つ”Srichandパウダー”などの新商品も投下し、わずか3ヶ月で同社の売上を2倍にまで高めた。タイの国産化粧品として誇れるブランドに生まれ変わり、美容意識の高まるタイで勢いを強めている。
    公式WEBサイト:https://www.srichand.com/en

  • 飲食系クチコミサイト国内最大級。人が集まり、生き残る飲食店の秘密とは?

    Wongnai Media Co., Ltd.訪問決定

    ウォンナイ メディア

    タイで最も有名な飲食店クチコミサイトで、日本で言うところの「ぐるなび」「食べログ」的な存在のウェブメディア。会員数は100万人以上で20万店舗以上のレストランの他、現在は美容室やスパなども掲載。300万を超えるクチコミが集まっている。レビューや写真はその場でアップをすることが可能で、SNSとの連携により友人ともシェアできる。今後のユーザー数増加とサービス拡充を目的に、日本のリクルート・ホールディングスより出資を受けて事業の拡大を進めている。
    公式WEBサイト:https://www.wongnai.com/

  • 拡大する美容市場でシェア最大級。「可愛くなりたい!」 女の子の心を掴む販売戦略とは?

    Better Way (Thailand) Co., Ltd.訪問決定

    ベタウェイ

    タイの空港やBTSなどの駅構内でひと際目立つ広告を展開するのが、同社が製造販売を行う化粧品ブランド「Misitine」だ。拡大するタイのメイクアップ市場で4割以上のシェアを誇るとも言われ、幅広い層に人気のブランドである。1998年、ダイレクトセールスの王として知られるアモンテップ氏によって創業された同社は、現在もカタログやインターネットを通して直接販売を行なっている。CMやポスターなどの広告には、その年の話題の人気女優が起用され、タイ人女性の心を掴み続けている。
    公式WEBサイト:http://www.mistine.co.th/en/home/

Group interviewグループインタビュー

グループインタビューの画像

Thai influencer

オンライン大国タイのマーケティング手法の一つとして確固たる地位を築いているブロガーによる情報発信。今回は、タイ人の有名ブロガーを招き、誰もが知っているアノ日本発の人気商品について、HITの秘密やPRの考え方、商品に対する本音を聞き出します。

Scheduleスケジュール

スケジュール、訪問先、講演者はやむを得ず変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

Mission Day 1 10月4日(水)食事
13:00~指定場所集合(バンコク市中心部)
13:30~オリエンテーション
14:00~本ミッションのポイントとゴール設定
15:00~日本経済新聞 | メコン経済圏動向
16:30~Guest | タイのマーケティング戦略について
18:00~夕食
Mission Day 2 10月5日(木)食事
9:00~指定場所集合
10:00~企業訪問 | Srichand United Dispensary Co., Ltd.
12:00~昼食
15:00~企業訪問 | Ichitan Group PCL.
18:00~解散×
Mission Day 3 10月6日(金)食事
9:00~指定場所集合
10:00~企業訪問 | CJ Worx Co., Ltd.
12:00~昼食
14:00〜企業訪問 | Wongnai Media Co., Ltd.
16:30~企業訪問 | 調整中
18:00~解散×
Mission Day 4 10月7日(土)食事
9:00~指定場所集合
10:00~グループインタビュー
12:00~昼食
13:00~視察 | 大型ショッピングモール視察
16:00~発表会準備
17:00~NBS ビジネスミッション 発表会
18:00~NIKKEI Business Network 懇親会

※本プログラムの費用に含まれるもの:移動バス、コーディネーター、通訳、アテンドサポート、○印の箇所の昼食・夕食(飲みものは別)、資料提供。
※次の点について予めご了承の上ご参加をお願い致します。
1. 訪問先への到着時間等は渋滞の影響で前後することがあります。
2. 最少催行人数は各回15名です。なお、最少催行人数に満たなかった場合、参加費の金額を変更し実施する場合があります。
3. 訪問先での行動はガイド、通訳の指示に従ってください。
4. 訪問時は、訪問先に失礼のない格好でお願い致します。Tシャツ、短パン、サンダル等の軽装は避けてください。
5. 訪問先での自社商品の売り込みはお控えください。名刺交換の時間はございます。
6. 訪問先には訪問者の詳細(氏名、役職、社名、業種)を事前に通知する必要があります。訪問先の競合に当たる場合など、訪問を断られる場合がございます。その場合は別途ご相談させていただきます。
7. 工場見学の際には訪問時の体調などを申告する必要があります。体調が優れない場合は、工場見学をお断りさせていただく場合がございます。
8. 全日程参加できない場合は、一部日程の参加も問題ありません。ただし、 参加費の払い戻しはできません。
9. 参加費のお支払い方法、キャンセル規定については、事務局へ資料請求いただき、そちらをご確認ください。
10. 航空券、宿泊ホテルは、催行決定のご連絡後に確保いただきますようお願いいたします。

NBSビジネスミッション実施報告

「現場に行って、現物を見て、現実を知る」
3現主義に基づいた、体験から学ぶタイ・メコンビジネス戦略

人口6億人を有するASEAN市場への足がかりとして、タイや東南アジアにおけるビジネスの要諦を知り戦略を練るため、「現場に行って、現物を見て、現実を知る」という三現主義に基づき企業の取り組み現場や市場視察を通してアジアマーケットの最前線に触れ、グローバルビジ ネス感覚を養う機会をご提供いたします。タイの政府公的機関からローカル企業まで、NIKKEIならではの幅広いネットワークを活かし、これまでの海外市場視察では得られなかった体験をお届けします。

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お申し込み・資料請求

  • お問合せ・資料請求

    まずは気になる商品についてお問合せください。詳細な資料とお申込み用紙をお送りいたします。

  • お申込み

    資料をご確認いただき、お申込みの場合は指定の用紙に必要事項をご記入の上、お申込みください。

  • 費用のお振込

    参加費用を指定の口座までお振り込みください。

  • 催行可否ご連絡

    催行可否のご連絡を差し上げます。催行決定後に航空券、ご宿泊ホテルの手配をお願いいたします。

  • 当日

    当日指定の場所(バンコク市内)までお越しください。

*ビジネスミッションの詳細資料をご希望の場合は、上記「お問合せ・資料請求はこちら」ボタンよりお申込みフォームに移動し、必要事項および「お問い合わせタイトル」に「NBSビジネスミッション資料希望」と入力、「質問内容」にご希望ミッションの名前またはNO(7月:NO.1701、9月:NO.1702、10月:NO.1703、11月:NO.1704)、カスタマイズ型ミッションをご希望の場合はその旨ご入力いただき、事務局へ送信願います。

日経ビジネススクール事務局

〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F (株)日経ピーアール内
TEL: 03-6812-8679 (9:30~17:30、土・日・祝日は除く) FAX: 03-6812-8649
E-mail:nikkei-bs@nikkeipr.co.jp

募集型企画旅行必ずお読みください

※詳細は別途お渡しする旅行条件書(旅行業法第12条の4に定める取引条件説明書面)を必ずお読み下さい。

●旅行のお申し込みと契約の成立、および旅行代金のお支払い期日
旅行のお申し込みは電話にて承ります。旅行契約は当社が予約の承諾をし、申込金(旅行代金の全額または一部)を受理したときに成立します。ただし「振り込み」の場合はお客様の振り込み手続きが完了した時点で成立したものとします。
<海外旅行>
当社所定の旅行参加申込書に申込金を添えてお申し込み願います。
申込金は旅行代金の一部として繰り入れます。

●旅行開始前の当社による旅行契約の解除および払い戻し
(1)お客様が当社所定の期日までに旅行代金をお支払い頂けないときは、当社は旅行契約を解除することがあります。この場合、取消料と同額の違約料をお支払い頂きます。 (2)お客様の人数が最少催行人数に満たないときは、旅行の実施を取りやめる場合があります。この場合は、下記の期日までにその旨をご連絡し、既に収受している旅行代金(あるいは申込金)全額を払い戻し、旅行契約を解除します。
<海外旅行>
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって23日目(ピーク時に旅行を開始するものは33日目)にあたる日より前

●取消料(お客様による契約の解除)
お客様は次に定める取消料をお支払い頂くことにより、いつでも旅行契約を解除することができます。契約解除のお申し出は、当社の営業時間内にお受けします。
旅行契約の解除期日取消料(おひとり)
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって旅行開始日がピーク時の旅行であって、40日目にあたる日以降31日目にあたる日まで旅行代金の10%
30日目にあたる日以降3日目にあたる日まで旅行代金の20%
旅行開始日の前々日及び前日旅行代金の50%
旅行開始日当日
旅行開始日後及び無連絡不参加旅行代金の100%

(注)「ピーク時」とは12/20〜1/7、4/27〜5/6及び7/20〜8/31までをいいます。

  • 日本側旅行運営社

    旅行企画・実施 (株)日経カルチャー 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-6 MIFビル2階

    TEL. 03-5259-2990
    【営業時間】 9:30-17:30(土日祝休)

    総合旅行業務取扱管理者:田木茂
    観光庁長官登録旅行業第1946号・一般社団法人日本旅行業協会正会員 旅行業構成取引協議会会員

    総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取り扱う営業所での取引に関する責任者です。 この旅行契約に関しご不明な点があれば、ご遠慮なく上記の取扱管理者にお尋ねください。

  • タイ側旅行運営社

    旅行企画・実施 MEDIATOR CO., LTD. Major Tower Thonglor Fl.10, 141 Soi Thonglor 10, Sukhumvit Road, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110 Thailand
    TEL. +66-2-392-3288
    【営業時間(タイ時間)】 9:30-17:30(土日祝休)

    総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取り扱う営業所での取引に関する責任者です。 この旅行契約に関しご不明な点があれば、ご遠慮なく上記の取扱管理者にお尋ねください。

【個人情報の取扱いについて】
当社は、旅行申込の際に提出された個人情報について、お客様との間の連絡のために利用させて頂くほか、お客様がお申し込み頂いた運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領のための手続きに必要な範囲内で利用させて頂きます。この他当社では㈰当社の商品やサービス、キャンペーンのご案内㈪旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い㈫各種アンケートのお願い㈬特典サービスの提供等にお客様の個人情報を利用させて頂くことがあります。