日経の法人研修 メニュー日経ビジネススクール/法人研修

法人研修お問い合わせフォーム

日経 経済知力研修

「日経 経済知力研修」は、豊富な取材経験を持つ日本経済新聞社のベテラン記者経験者が中心となって講師を務める企業向け研修プログラムです。ビジネスパーソンとして知っておくべき主要な経済ニュースの見方から、国内外の経済情勢、注目トピックスなどについて解説するとともに、仕事で使える情報収集・活用と思考・発想のスキルを伝授します。
複数のプログラムをご用意していますので、モジュールとして組み合わせて、半日研修または1日研修としても実施いただけます。

経済知力(ビジネス知力)とは?

経済知力(ビジネス知力)を簡単に定義すると、ビジネス上の思考活動に必要な「知識」と、知識を活用するための「考える力(知力)」の総体ということができます。情報収集、選別・整理、編集・加工した情報を基に、因果関係や仮説を考え出す力を意味し、経済やビジネスの仕組みや流れを理解し新たな事業を創出するなど、若手から中堅社員、幹部まですべてのビジネスパーソンに求められる能力です。

知識 言葉の意味だけでなく、仕組みを知ること!

ビジネス上の思考活動
の基礎となる情報・知識

+

考える力 あの作戦、ビジネスにもいかせるかも

知識を活用して
イノベーション
の種を引きだす力

=

ビジネス知力 アイデア立案!

ビジネスを前に
進める力

問題解決! 効率化!

日経TESTについてはこちら

本研修の特色

講師は、日経の記者経験者が中心

講師は、日経の記者経験者が中心「日経 経済知力研修」は豊富な取材経験を持つ日本経済新聞社の編集委員、ベテラン記者経験者が講師を務めるプログラムです。生きた経済の見方や業界の最新動向などを解説し「社会の事象と自身の業務とを関連づけて考えるビジネススキル」を、研修を通じて身につけていただくことがねらいです。

経済動向やビジネストレンドなど、最新の記事やニュースを使った教材

経済動向やビジネストレンドなど、最新の記事やニュースを使った教材本プログラムでは当日の講義内容に即したオリジナルテキストを使用します。日本経済新聞や専門紙で掲載された主要な記事の抜粋に解説を加えるなど、生きた経済を分かりやすく理解するために工夫された構成です。

参加型のグループワークによる「気づき」効果

参加型のグループワークによる「気づき」効果本プログラムには、講師の一方的な講義だけでなく、個人ワークやグループ討議・発表などの演習が含まれます。当日の新聞記事を素材にして「先読み」をしたり、担当業務や自社の取るべき戦略などについて受講者同士で考えることで「気づき」につながります。

日経経済知力研修のラインナップ

モジュールとして組み合わせ自由なプログラム

  • 新聞記者の情報術講座(4h)
  • チームで価値を高める~仕事で差がつく情報の使い方(3h)
  • お客様との“ビジネス雑談力”研修(3h)
  • 人から話を引き出す「雑談力」研修(3h)
  • ヒット商品の発想術(3h)
  • 相手に伝わる文書の書き方(3h)
  • 日本経済を理解するための10のモノサシ(3h)
  • 決算短信と経済ニュースから読み解く企業の力(3h)
  • 会社経営を理解するための10のモノサシ(3h)
  • 経済・ビジネストレンド講座(4h)
  • 日経TEST研修ドリル&解説講座(3h)
  • 日経で伸ばす!情報基礎力養成講座(1日)

新聞記者の情報術講座

社員の情報リテラシーを強化することを目的とした研修プログラムです。日本経済新聞の記者経験者が講師となって、記者の情報収集・分析のスキルを整理し、現代を生きるビジネスパーソンにとって有効な形で伝授します。

基本情報

所要時間 半日(4h)
受講人数 10人〜50人/クラス
受講対象者 新入社員〜中堅

受講後の期待効果

  • 複数の情報から法則性を見い出し、トレンドの読み方を学び、発想力を向上させる。
  • 常に自分なりの“仮説”を立てて情報に接し、物事や事象の先を読み、将来の変化を予測する癖をつける。
  • ニュースの背景の探り方や新聞を使った情報収集・分析方法が身につく。

プログラム例

13:00〜13:50
1.情報のアンテナを高くしよう
  1. (1)ビジネスパーソンと情報~世界はつながっている~
  2. (2)記者経験者がこっそり教える「新聞の読み方5段階」とは
13:50~15:20
2.世の中の大きな流れ(トレンド)を読む
  1. (1)ビジネスでも使える新聞記者の思考法①
  2. (2)複数の事実からキーワードを考える
  3. (3)トレンドに沿った企画・提案を考える

    【演習】ヒット商品に共通するキーワードは?

15:20~15:30 ~休憩~
15:30~17:00
3.この先の変化を自分なりに予測する~仮説構築力~
  1. (1)ビジネスでも使える新聞記者の思考法②
  2. (2)仮説を立て将来を予測する
  3. (3)仮説は足元の事実で常に検証する

    【演習】新聞記事のニュースをもとに、仮説を立ててみる

導入実績

コンサルティング会社新入社員研修、IT関連企業中堅~管理職研修、メーカー中堅社員研修

チームで価値を高める~仕事で差がつく情報の使い方

「仕事とは何か」「仕事の質を高めるために、情報をどこから得て、どのように活用すれば良いのか」を解説します。

基本情報

所要時間 3h
受講人数 10人〜50人/クラス
受講対象者 内定者~中堅、管理職

受講後の期待効果

  • 媒体によって、情報にはそれぞれ特徴や差があることを理解する。適切な情報源を選ぶことができるようになる。
  • 情報をどのように仕事にいかすことができるかを理解できる。

プログラム例

10:00〜11:30
1.情報の集め方
  1. (1)ビジネスに必要な情報には種類がある
  2. (2)情報の収集先が固定化していませんか?
  3. (3)情報の入手先と、それぞれの特徴
  4. (4)雑誌や新聞の読み方、活用の仕方
11:30~13:00
2.収集した情報の使い方
  1. (1)情報から変化を見出す
  2. (2)新聞から共通のキーワードを探し出す
  3. (3)新商品、ニュービジネスを考える

導入実績

不動産業若手~中堅の営業職社員研修

お客様との“ビジネス雑談力”研修

日々のニュース記事からの情報の選び方、お客様に役立つ話題に加工するためのコツなど、訪問先での会話に困らない「ビジネス雑談力」の高め方を事例を交え分かりやすく解説します。

基本情報

所要時間 半日(3h)
受講人数 10人〜50人/クラス
受講対象者 若手~中堅、管理職

受講後の期待効果

  • 訪問先での会話に困らない「ビジネス雑談力」が高まる。
  • 相手に有益となる情報をどのように探し、ニュースを会話の「ネタ」にどう加工するかのコツを学ぶ。
  • 多くの情報の中から、お客様のためになる情報をキャッチし、自分の言葉で表現できるようになる。

プログラム例

13:00~13:15
1.できる営業、できない営業
  1. 分岐点は「ビジネス雑談力」にあった!? 
13:15~14:20
2.新聞から情報を切り取り「話題」を創り上げる
  1. ※演習とあわせてビジネス界での旬な話題についても情報提供します。

  2. 〔入門編〕まずは新聞を手に取ろう 〜ネタを用意する〜
  3. 〔初級編〕1つ1つの記事から話題を選ぶ 〜ネタの取り入れ方〜

     【演習】顧客を思い浮かべながら、記事を読もう

14:20~14:30 ~休憩~
14:30~15:30
  1. 〔中級編〕複数の記事を読み比べて「話題」を「創る」 〜ネタに付加価値をつける〜
     記事と記事に共通のキーワードがある

     【演習】新聞を使ってビジネス雑談をしよう

  2. 〔上級編〕顧客に応じて話題を使い分けよう 〜ネタを独自に分析する〜

     【演習】経営者にどんなビジネス雑談ができるか

15:30~16:00
3.「ビジネス雑談力」を磨くためのポイント
  1. (1)顧客と会話のキャッチボールをしよう
  2. (2)雑談は恋愛と同じかもしれない
  3. (3)経営者とイノベーションを生み出そう

導入実績

地方銀行2年目営業部内研修、宝飾品販売店長クラス研修

講義風景

人から話を引き出す「雑談力」研修

雑誌記者として長年活躍した講師が、取材経験から培った、相手から話を引き出す雑談力の極意をお伝えします。本当に必要な情報を集める力がつくとともに、雑談に詰まって困ることがなくなります。

基本情報

所要時間 半日(3h)
受講人数 10人〜50人/クラス
受講対象者 新入社員〜中堅、管理職

受講後の期待効果

  • 「いい雑談」ができるために、まず「情報」について理解する。
  • ワークも交えることで、雑談を「すぐに実行しよう」とイメージすることができるようになる。

プログラム例

13:00〜14:30
1.情報の集め方・使い方~本当に必要な情報を集めていますか?
  1. (1)ビジネスにおける情報の重要性
  2. (2)情報の入手先と、それぞれの特徴
  3. (3)情報から変化を見出す
14:30~16:00
2.雑談力を高める~人から話を引き出すには?
  1. (1)一次情報、二次情報を知っていますか?
  2. (2)人から情報を収集するときに注意していることはありますか?
  3. (3)雑談の目的と雑談相手の人材像を明確にする
  4. (4)雑談につまったら?困ったら?

導入実績

地方銀行支店長代理研修

ヒット商品の発想術

15問の「マーケティングドリル」を10分で解いていただいた後、問題の詳しい解説と問題の中に表れているマーケティングの最新トレンドを講義します。後半では、最近のヒット商品を取り上げ、なぜヒットしたのか、その理由が自身のビジネスへのヒントになりうるかどうかを考察します。

基本情報

所要時間 半日(3h)
受講人数 5人〜50人/クラス
受講対象者 若手・中堅社員

受講後の期待効果

  • マーケティングの最新の基礎知識を学ぶことができる。
  • ヒット商品を通じて消費のトレンドを知ることができる。
  • 売れる商品作りに必要な視点や手法を学ぶことができる。

プログラム例

13:00~13:25
1.はじめに マーケティングの役割
  1. (1)マーケティングの本質と目的
  2. (2)マーケティング脳とは
13:25~13:40
2.マーケティングドリルで基本を学ぶ
  1. (1)4択15問を10分で解く「マーケティングドリル」に挑戦
  2. (2)答え合わせ
13:40~15:00
3.マーケティングドリル解答解説
  1. (1)基礎知識を身につける
  2. (2)実践知識を吸収する
  3. (3)視野を広げる
  4. (4)知識を知恵にする
  5. (5)知恵を活用する

    【演習】新聞記事のニュースをもとに、仮説を立ててみる

15:00~16:00
4.ヒット商品を生むフレームワーク
  1. (1)ヒット商品をもとに消費トレンドを知る

    【演習】「日経MJヒット商品番付」のヒット商品に共通したキーワードを考えよう

  2. (2)アイデア発想のための頭の体操

    【演習】ヒットしそうな商品を見つけよう

導入実績

IT関連企業若手技術者研修

相手に伝わる文章の書き方

情報や文章を並べるだけでは、伝わる文章にはなりません。「誰に何を伝え、その結果どのように相手を動かしたいのか」という目的から逆算して文章を組み立てることが必要です。文章を書くテクニックだけでなく、ビジネスコミュニケーションのコツを指導する講座です。

基本情報

所要時間 3時間~2日
受講人数 15〜30人/クラス
受講対象者 内定者~中堅・管理職

受講後の期待効果

  • 自分の文章の分かりにくい点に気づき、相手に意図が伝わる文章が書けるようになる。
  • 他の人の文章に対して、効果的な指摘ができるようになる。
  • コミュニケーションを戦略的に考えられる。「今、何を書くべきか?」を意識し、短時間で効果的なコミュニケーションがとれるようになる。

プログラム例

3時間の例
  1. 1.基礎的な確認事項:読者を念頭に起承転結で

    想定読者/主題と焦点の設定/構成と展開を考える/簡潔に論理だてて/写真や図版をどう活用するか

  2. 2.文章作成上の注意点:論理は明快に、簡潔な文章で

    主題と述語の対応/論理を二転三転させない/あいまいな表現をなくす/事実と意見は、はっきりと分けて書く/原稿は「文章が主、図表は従」

  3. 3.構成案の作成から執筆の段取り:枝葉末節は捨てる

    見出し(タイトル)をつける/展開案を作成する/要旨を作成する/部下に指導する際のポイント

講座風景

講座風景地方銀行入社2~3年目研修

日本経済を理解するための10のモノサシ

国内総生産(GDP)や経常収支、株式時価総額、出生率など、「難しそう」との先入観から敬遠しがちだった10の経済指標(経済のモノサシ)を取り上げ、経済や社会、景気、マーケットの現状を理解し、将来を読みます。日本経済の「今」を数字で理解することができる講座です。

基本情報

所要時間 半日(3h)
受講人数 10人〜50人/クラス
受講対象者 内定者~中堅・管理職

受講後の期待効果

  • 経済や社会、景気、マーケットの現状を数字で正しく理解し、新たな発想やビジネスチャンスの拡大に繋げられます。
  • 日本の経済的な現状と将来動向を学び、自身の仕事や会社、業界とを関連付けて考えられるようになります。
  • 常に最新の経済指標を意識できるようになります。

プログラム例

13:00~13:40
1.日本経済を世界の中で位置付けよう
  1. (1)GDP
  2. (2)経済成長率
  3. (3)1人当たりGDP

     小演習「1人当たりGDP 上位の国の共通項は?」

  4. (4)経常収支
13:40~14:20
2.好転?悪化?景気の体温を感じよう
  1. (5)日銀短観
  2. (6)景気動向指数

     小演習「景気の動きをすぐに反映する指数はどれ?」

14:20~14:30 ~休憩~
14:30~15:20
3.マーケット(市場)は生きものだ
  1. (7)株、円、金利、原油

     小演習「円安で喜ぶ企業は?」

  2. (8)株式時価総額

     小演習「日本企業の巻き返し策は?」

15:20~16:00
4.待ったなし少子高齢化、そこにビジネスチャンスも
  1. (9)生産年齢人口
  2. (10)合計特殊出生率

    【演習】人口減少でも経済成長するには?

16:00 終了

導入実績

オフィス機器メーカー、大手印刷会社、証券会社、製薬会社、転職支援会社

決算短信と経済ニュースから読み解く企業の力

会社の財務や会計の数字を「大きくつかんで読み解く力」は、ビジネスパーソンにとっての基礎知識です。決算短信は、会社の業績の主要ポイントだけを抜き出しており、タイムリーに概略をつかむのに適したリポートです。記者経験が長い講師が、「企業を見るときの基本情報」としてチェックしている決算短信の読み方を伝授します。

基本情報

所要時間 半日(3h)
受講人数 10人〜50人/クラス
受講対象者 内定者~中堅、管理職

受講後の期待効果

  • 財務数字の基礎的な用語を知る。
  • 会計のどこに着眼すればいいかがわかる。

プログラム例

13:00〜14:30
  1. 1.決算短信ってなんだ?
    1. (1)決算短信から何がわかるのか?
    2. (2)決算短信から読む会社の成長のポイント
    3. (3)その会社の「成長ステージ」を見抜く
  2. 2.決算短信に出てくる用語を知る ~企業会計の基礎知識~
    1. (1)貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)
    2. (2)利益とは?利益の種類を知っておく
    3. (3)キャッシュフローから何がわかるのか?
14:30~16:00
3.経済ニュースから読み解く企業の財務状況
    1. (1)今、話題の会社の決算短信をみてみよう
    2. (2)「産業天気図」で、業界の大きなトレンドを知る
  1. 4.実際に決算短信を見て、経営を分析しよう
    1. 【演習】会社の規模、会計基準によって見方はことなる

    2. 【演習】数年のトレンドで見ることが大切

    3. 【演習】会社の成長を見る。その会社はどのステージにいるのか?おカネはちゃんと回っているのか?

導入実績

IT関連企業若手技術者研修

会社経営を理解するための10のモノサシ

強い会社なのか弱い会社なのかーー。企業の経営業況を数字で理解できるようになる講座です。倒産の恐れがないか(安全性)、稼ぐ力があるか(収益性)、成長する力があるか(将来性)が、手に取るように分かります。流動比率、自己資本比率、自己資本利益率(ROE)、資産利益率(ROA)、フリーキャッシュフローなど、経理・会計の専門家任せにしがちだった10の経営指標(経営のモノサシ)を、日本経済新聞の記者経験豊富な講師が分かりやすく解説します。受講者は、自社の経営状況はもちろんのこと、取引先やライバル企業の強みや弱みを分析し、将来を展望できるようになります。

基本情報

所要時間 半日(3h)
受講人数 10人〜50人/クラス
受講対象者 若手社員~中堅、管理職

受講後の期待効果

  • 自社、取引先、ライバル会社の経営状況と課題が数字で理解でき、適切な課題解決、業務提案に結び付けられるようになる。
  • 大規模なM&Aや資本業務提携など、経済・産業ニュースを本質から理解できるようになり、自社の業務改善につながる。
  • 年金資産の運用など社員自ら投資家として行動する場面で、数字分析に基づく適切な行動が取れるようになる。

プログラム例

13:00〜14:30
1.決算書の読み方を知ろう
    1. (1)決算書とは何か
    2. (2)損益計算書(PL)の基本
    3. (3)貸借対照表(BS)の基本
    4. (4)キャッシュフロー計算書(CS)の基本
  1. 2.会社の収益性をチェックする
    1. (5)PLの注目点はどこか
      • ① 増収率・増益率
      • ② 売上原価率・売上高販管費率
      • ③ 売上高営業利益率など
14:30~16:00
3.会社の安全性、収益性、成長性をチェックする
    1. (6)BSの注目点はどこか
      • ④ 自己資本比率
      • ⑤ 流動比率・当座比率
      • ⑥ 自己資本利益率(ROE)
      • ⑦ 資産利益率(ROA)
      • ⑧ 資産回転率など
    2. (7)CSの注目点はどこか
      • ⑨ キャッシュフローマージン
      • ⑩ フリーキャッシュフロー
    4.業界各社の実例比比較
    1. 【演習】A社とB社の安全性、収益性、将来性を比較してみよう

経済・ビジネストレンド講座

前半は、経済ニュースの基本的な見方や集めた情報をもとに仮説を立てて将来を考えるといった思考・発想法を学びます。後半の経済・ビジネストレンドをテーマにした講義では、国内を中心とした経済、景気動向、日本社会の構造変化の課題など、我々のビジネスを取り巻く外部環境の見方について解説します。

基本情報

所要時間 1日(4h)
受講人数 10人〜50人/クラス
受講対象者 新入社員~若手

受講後の期待効果

  • 複数の情報から法則性を見い出したり、自分なりの仮説を立てて“先読み”をすることができる。
  • マクロの環境変化が自社のビジネスに与える影響を理解し、どういった情報に対して、アンテナの感度を高めればいいのかがわかる。
  • 市場にインパクトを与える新たな動きやイノベーションの最新情報を知り、今後の自社のビジネスを考える上でのヒントにする。

プログラム例

10:00〜12:00
☆経済ニュースの見方と情報活用術
  1. (1)情報のアンテナを高くしよう
  2. (2)世の中の大きな流れ(トレンド)を読む
  3. (3)この先の変化を自分なりに予測する~仮説構築力~
13:00〜15:00
☆経済・ビジネスのトレンドを読み解く
  1. (1)日本と世界のいま
  2. (2)企業活動の最前線~主要企業の新しい取り組み~

導入実績

IT企業新入社員研修、機械メーカー若手~中堅技術者、IT企業ITシステム構築・保守管理社員

日経TEST研修ドリル&解説講座

「日経TEST研修ドリル」は、ビジネスに必要な知識と知識を活用する考える力を測定する日経TESTを企業団体の研修用に編成したものです。ドリル終了後は日経の記者経験者が、問題を詳しく解説し、問題の背景となる経済、ビジネス、社会の最新トレンドを講義します。

基本情報

所要時間 半日(3h)
受講人数 特に制限なし
受講対象者 内定者~若手社員
その他 ・受験後には、その場で「正解・解説」冊子を配布。
・日経TEST研修ドリルの受験結果(個人別および組織別)は、
 実施後1週間後程度に提供。

受講後の期待効果

  • ビジネス知識と、その知識を活用する力を測定し、客観的な「気づき」の場が得られる。
  • 解説講座から、問題の答えとその背景だけでなく最新の経済動向に関連付けて理解することが出来る。
  • 問題や解答は持ち帰ることができるので、じっくりと復習することができる。

プログラム例

13:00-13:50
1.日経TEST研修ドリルの受験(50問、40分)
14:00―16:00
2.解説講座(約2時間)
  • 日経TESTの目的と構造
  • ビジネス知識を増やす(経済、産業、企業の現状とトレンド、課題)
  • 考える力(知力)を伸ばす(蓄積した知識から、法則を見出す。知恵をビジネスに活用する)

講義風景

日経新聞で伸ばす!情報基礎力養成講座

実際の経済ニュースを素材に使い、どうやって情報収集するか、どんな情報に着目したらいいのかを、ワークやディスカッションを通じて学びます。実際に新聞を開いて、どんな記事に着目したのかを人に説明するワークを通じて「情報に対するアンテナ」を高めます。

基本情報

所要時間 3h以上で応相談
受講人数 10人〜30人/クラス
受講対象者 内定者~若手社員

受講後の期待効果

  • ビジネス情報を常にウォッチしていくことの重要性に気づき、情報への接し方を理解する。
  • 新聞などのビジネス情報を得ることを習慣化できるように動機付ける。
  • 最新の経済トレンドを理解し、ビジネスパーソンとしての基礎を固める。

プログラム例(7h)

9:30-10:40
  1. 情報に対する着眼点を養う
10:40-12:00
  1. 現代社会の重要トレンドは?
13:00-14:10
  1. 現代のキーワード
14:10-15:30
  1. 洞察力を高めるトレーニング:限られた情報から推定する方法を学ぶ
15:50-17:30
  1. まとめ~今後の情報収集のために

講義風景

(講座の中から2項目を抜粋)

  • 情報収集の進め方と現代のキーワード
  • 新聞を使った情報収集のコツ

お電話でのお問い合わせ

03-6256-7350(営業時間9:30-17:30)