「間違ってはいない文章なのに、なぜうまく伝わらないのか?」という日々のコミュニケーションでありがちな課題に、記者経験者の講師が文章を書くテクニックだけではなく、ビジネスコミュニケーションのコツを指導します。
「今、何を書くべきか」を意識し短時間で効果的なコミュニケーションをとるためのコツを習得できます。ビジネス文章を書く上で身につけておくべきルールや技術の基礎、また社内、取引先、お客様といった読み手を意識し、適切に書き分ける対応力を養います。
講師が伝えたビジネス文書のルールや伝えるためのポイントを踏まえながら、様々な文章作成に実際にトライすることで、自身がつまづいていたポイントに気づくことができます。明日からビジネスですぐに使えるスキルを身に付けます。
貴社の課題に合わせて研修のカスタマイズも可能
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日経記者経験者が語る
ビジネスに必要な文章スキルとは?
満足度 90% 以上!※ 豊富な導入実績
導入事例① 清水建設株式会社
社会人として必要な基礎力を早期向上
導入事例② AGC株式会社
「文章力」という武器を携えて
配属や現場に乗り込んでいってほしい
ー 受講者の声 ー
・ビジネスメールの基礎を学び、今まで日々のメール連絡などにかけていた時間を半分以下にすることができました。今までビジネスメール文章には自信がなく、毎回調べて書いていました。今回学んだことで、必要な言葉や敬語における口語との違いなどを理解し、実践できるようになりました。
・読み手ファーストや要点先述の構成がとても為になりました。具体的にここがわかりにくいと教えていただき、改めて書く文章について考える機会となりました。
・この研修を通じて、伝わるビジネス文書にはルールがあることを認識しました。自分ができているか考えたとき、まだまだだなと実感させられました。
研修プログラム例
- 基本研修時間 4時間 -
1.ビジネス文章とは何か?
・日頃目にする、様々なビジネス文章
【演習】★ビジネス文章にはどのようなものがあるか?
・“読み手”に伝わらない経験と原因
・ビジネス文章の5つの「ルール」
2.伝わる文章の技術 ビジネス文章のルールを学ぶ~知識を点検~
「読み手ファースト」
・簡潔な構成 ~一目読みと要点先述~
・正しいことば選び ~読み直させないことば選び、正しく伝える~
・具体的な事実 ~仕事に必要な情報を伝える~
・最後に点検・時間を守る
3.さまざまな文章に挑戦
【演習】グループでベストプラクティスを共有する
4.まとめ
・「伝わる文章」を書くために、明日から使えるチェックポイント
貴社の課題に合わせて研修のカスタマイズも可能
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