

社員のことがわかれば
企業としての方針
やるべきことが見えてくる
これからのビジネスを担う人材はいますか?
・「会計・財務」分野には強い一方、「生産・テクノロジー」「マーケティング・販売」などのスコアは低い
・ 入社5~10年目の若手社員においては「経営戦略・産業動向」「企業戦略」といった業務に不可欠な知識が不足
※日経TEST全国一斉試験2012~21年(第27回まで)の受験者データ。
全体:77644人、金融・保険業界 部長・本部長:873人、金融・保険業界入社5~10年目:4332人
分析・評価
人材ポートフォリオを可視化
採用・登用・昇進の基準に
優秀な人材を選抜・発掘
育成・風土づくりに
能力開発・育成課題を明示
日経TESTなら社員の「経済知識+考える力」を 見える化 できる!!
多くの金融・保険業界の企業が日経TESTの導入を始めています
第一生命保険株式会社様
自ら学び続ける重要性に気づき、変化しつづける金融・経済のいまをキャッチアップしてほしい
【導入背景】
・ビジネス領域が拡大し、業務の高度化が進む中、社員一人ひとりの課題解決力が一段と重要に
・金融リテラシーの水準を把握し、自らが「強み弱み」を認識する必要性高まる
・変化し続ける金融・経済をキャッチアップ、錆びないビジネス知力を養いたい
【受験者の反応】
毎年受験している社員は、「評価軸やジャンルごとに得手不得手が点数で示されるので、苦手分野が“見える化”され、強化すべき分野が明確になる」と言っています。
法人向け営業担当者から「お客さまとの共通の話題が増えた」との声もありました。今まではどんな話題を切り出せばよいのか分からなかったが、ビジネスパーソンとしての関心がどの辺にあるのか、勘がつかめるようになったようです。
企業担当者様の声
日経TESTを利用して、社内の人的資本を見える化しませんか?
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よくある質問
Q. 料金はいくらでしょうか?
受験料は5,500円/人となっております。31名以上のお申し込みで、受験料が割引となるなど、法人向けオプションプランは別途解説資料に記載しています。
Q. 受験方法はどのような方法がありますか?
大きく下記4つの種類があります
・企業団体試験:社内の会議室などに集合して監視のもとマークシートやPC受験します。
・テストセンター試験:団体受験チケットを購入ののち、受験者がテストセンター会場を個々に予約し受験します。
・全国一斉試験:全国同日にネット接続されたカメラ付きPCを使い受験します。
・研修ドリル:TESTではなく解説を聞いて学ぶためのもの。企業団体内でに似の日時場所で開催します。
Q. 問題作成はどのような頻度で誰が行っていますか?
日経TESTのコンセプトは「生きた経済」を問うことですので、毎年問題のアップデートを行っております。問題の作成は日本経済新聞社の記者経験者が担当しています。
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