デザイン思考

デザイン思考法を学ぶことで、固定概念や既存の思考の枠をはずして、新しいアイデアや発想を生み出すマインドセットを養い、従来の延長の業務だけでなく、より柔軟で顧客視点にもとづいたスピード感のある仕事のスタイルをとり入れ、チームで新しいイノベーションを起こしていくスキルを身につける。

受講後の期待効果

  • 「デザイン思考」による考え方・着眼点・視点を理解できる。
  • 深い洞察(インサイト抽出)によるイノベーティブさに対する感度が高まる。
  • 正しい顧客に正しい価値を提供する価値創造のプロセスを理解できる。

基本情報

所要時間

3日間

受講対象者

中堅社員

その他 ここに掲載しているプログラムの項目をベースに、アウトプットにより内容をカスタマイズすることが可能。

プログラム例

1日目

1.アイスブレイク~固定観念の枠をはずそう

2.デザイン思考とは
(1) 基本的な概念
(2) デザイン思考5つのステップ~共感、定義、発想、試作、試行
(3) 事例紹介( Sony/Apple/GE )~自分の仕事にあてはめてみる

3. デザイン思考を試してみよう
(1) 「テーマ」 をもとにチームで試作してみる
(2) チーム発表
※「テーマ」
例)「デザイン思考を使って自社の新しい商品やサービスやアイデアを出し、試作してください。」

4.新規事業の種を考える

5.次回に向けて