• 菅原 勝寿氏

    菅原 勝寿氏(すがわら かつひさ)

    イー・ファルコン 取締役

    宮城県出身。大学卒業後、心理学の多湖輝、統計学の林知己夫に師事する。このコア技術をマーケティング、CRMに応用し、企業の意思決定に関わる支援、コンサルティングに従事してきた経歴を持つ。
    専門はアセスメントの開発およびその活用支援、各種フィードバック研修。自動車業界をはじめとする製造業からメディア系まで幅広い業界での実績多数。データサイエンスの切り口から現場を見える化し、顧客と共に課題解決に向かうことを信条とする。
    「トップリーダーが綴る 元気をもらった一言」(寄稿、PHP研究所2010年)、「非モテ!男性受難の時代」(文春新書2009年、三浦展著;第4章モテない男は「正社員力」がないのか?を担当)、日経情報ストラテジー 連載執筆「顧客がみえる!新世代CRM」(2004年12月号~05年5月号) 等への執筆のほか、論文「セールス活動における『成績→満足感→モチベーション→成績・・・』のサイクル-なぜ、売れる人はいつも売れるのか?-」(産業・組織心理学会 第14回大会(1998年)共同発表:松井賚夫(駿河台大学教養文化研究所)、菊入みゆき(JTBモチベーションズ))などがある。