• 阿部 淳一氏

    阿部 淳一氏(あべ じゅんいち)

    三菱総合研究所人事部グループ人財室参与、チームプロデューサー兼営業本部主席研究員 

    三菱総合研究所入所以来、生活者・消費者行動分析を中心としたマーケティング戦略立案に関するコンサルティングに従事。特に自動車、金融、情報通信業界で豊富な経験を有す。2011年8月より日本最大規模の3万人、2,000設問の生活者情報を蓄積し、企業のマーケティング担当者にご活用いただく情報サービス「生活者市場予測システム(mif)」の開発を担当する。
    著書:『女性市場攻略法―生活者市場予測が示す広がる消費、縮む消費―』(日本経済新聞出版社、共著)、『3万人調査で読み解く日本の生活者市場~ニューノーマルがわかる88のポイント』(同、共著)、『全予測 2030年のニッポン』(同、共著)、『フロネシス06 消費のニューノーマル』(丸善プラネット、共著)、『顧客ロイヤルティの時代 第6章:新市場における顧客ロイヤルティの創造―佐久総合病院老人保健施設のケース』(同文館出版、共著)など多数。また、日経MJへの掲載記事や寄稿も多く、講演活動も積極的に行っている。