石井 裕明氏(いしい ひろあき)
早稲田大学 商学部 准教授
2005年早稲田大学商学部を卒業後、同大学大学院商学研究科修士課程および博士後期課程へ進学。博士(商学)。千葉商科大学サービス創造学部専任講師、准教授、成蹊大学経済学部准教授、青山学院大学経営学部准教授を経て、2023年より現職。専門は消費者行動論。マーケティングに対する消費者の反応について、理論に基づく実証的なアプローチから研究している。
著書『消費者行動における感覚と評価メカニズム―購買意思決定を促す「何となく」の研究—』(千倉書房)で日本マーケティング本大賞準大賞、日本商業学会奨励賞、日本広告学会学術図書部門学会賞を受賞。ほかに『1からのデジタル・マーケティング』『1からの消費者行動論』(以上、碩学舎)などがある。