UXインテリジェンス基礎講座 第2回

UXづくりにおける定性リサーチ

メッセージ

その「顧客視点」、「あなたの視点」になってませんか?
「ユーザーエクスペリエンス(UX)」とは生活や社会を形作る重要な技術・考え方であり、ビジネスの根幹を支えるものです。DX人材の重要性が高まる今、UX起点でビジネスを捉えて業務を遂行することはすべてのビジネスパーソンにとって必須スキルといえます。一方で「UXをどのように導入すれば良いか分からない」「UXを全社推進するための組織が機能していない」といった課題を抱える企業も多いのではないでしょうか。UXインテリジェンス協会による本講座シリーズでは、企業がUX ドリブンになり、あらゆる方々が UXを実践できるようになるための方法を学びます。第2回では「定性リサーチ」をテーマに、基本的なプロセスやUX活用のポイントについて解説します。

顧客体験(UX/CX)へ向き合う基本的な考え方や技能取得の出発点として「UX検定基礎」をご用意しております。


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講師

亀和田 慧太

亀和田 慧太

電通デジタル CX/UXデザイン事業部 グループマネジャー

システムインテグレーター、デザインファームを経て電通グループに参画。
定性・定量リサーチに基づく新規サービスのデザインや、UX/UIデザインに従事。
HCD-Net認定 人間中心設計専門家。
マーケティング学会、サービス学会、デザイン学会、HCD-Net、各会員。
近年は「価値共創」「世界観」「顧客体験の可視化」などをテーマに執筆・登壇。

学習内容

  • リサーチの意義、種類、一般的な定例リサーチとデザイン・リサーチの違いについて理解する
  • 定例リサーチのプロセス(目的・論点の設計、被験者招集条件の定義、インタビュー設計、実査、分析)を理解する

学習対象者

  • 定性リサーチを経験したことがない方
  • 経験したことはあるが、体系立てて学んだことがない方

学習できるスキル(2)

職務スキル(1)

  • EntryskillInfo.skillDetailName

    市場調査

ビジネススキル(1)

  • EntryskillInfo.skillDetailName

    UXインテリジェンス

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  • 0時間59分
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  • 作成者日経ビジネススクール

チャプター一覧(2本)

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  • 1. 定性リサーチの概略 1. 定性リサーチの概略0:21:51リサーチを行う意義の一つは、企業の活動に活かせる“インサイト”を得ることです。リサーチには、定性/定量、或いは仮説探索/仮説検証のアプローチがあり、それらを使い分けながら、繰り返し実行していくことが重要です。