【ライブ配信実施】
新型コロナウイルスによる肺炎の国内での感染拡大を受け、受講者の皆様の健康や安全面を第一に、会場での開催を見合わせたうえでライブ配信に切り替えます。
お申し込みいただいた皆さまに詳細をメールにてご連絡します。
また、本サイトおよびメールにて情報を随時更新致しますので、ご確認くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
日経ビジネススクール


「マーケティング思考」の習得は、いまや全社員に求められる時代です。まず自社と他社の分析を行い、自社のどの部分が最大価値を生むのかを確認し、その最大価値を生かす実践策を練り上げ、戦術を実行に移すフローを全社的に行うことにより、同業他社に差をつけることができるのです。
本講座では、
(1)事例を交えたマーケティングの基礎(おさえるべき基本用語、戦略理論、原則など)
(2)ビジネスに不可欠なマーケティングの切り口についてのヒント
(3)戦略から戦術へのマーケティングの流れとその実践策
について学びます。「日本経済新聞(朝刊)」「日経MJ(流通新聞)」「日経産業新聞」の掲載記事を副教材として活用します。
本講座は、新人の方やマーケティング部門の新任の方のみならず、全社のビジネスパーソンが「マーケティング思考」を習得するために最適です。また、「ビジネス知力」を診断・育成する「日経TEST」の受験準備講座、フォローアップ講座としてもご活用ください。

概要

基礎から学ぶマーケティング

検索番号
P2002024
開催日時
2020年9月30日(水)10:00~17:00
定員
72
受講料
38,500円(税抜き35,000円)
会場
オンライン講座
申込期間
2020年3月11日(水)~9月29日(火)

プログラム


◆1.マーケティングとは・・・「全社で考えるべきマーケティングの重要性」
(1)「マーケティング」とは、「顧客」の定義
     ―顧客の創造・維持に関する全ての行動
(2)「戦略」の定義、「価値」とは
     ―顧客の利益は何か

◆2.業種ごとの「マーケティング特性」
(1)「産業財」「消費財」「耐久消費財」「サービス財(金融、運輸、ホテル、外食、レジャー、教育産業、自治体)」の基本特性とマーケティング特性

◆3.3C分析の考え方
(1)市場・顧客分析
     ―情報収集のポイント
(2)自社・競合分析
     ―自社と競合の経営資源の分析
(3)市場分析のポイント
     ―要因と結果を分析する
(4)SWOT分析
     ―強み、弱みの比較要素
(5)成熟市場での3C分析
     ―新規市場、成熟市場は分けて考える
(6)グローバル企業の市場分析方法
     ―3Cのほかにおさえるべきポイント

◆4.「顧客」と「ターゲット市場」の選定
(1)「顧客」を決定する
     ―誰に売れば儲かるのか
(2)マーケティングの切り口
     ―自社商品の分析方法
(3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例

◆5.4P戦略「自社の価値の最大化」
(1)商品戦略
     ―顧客の直接メリットをどう創造するか
(2)価格戦略
     ―売れる価格をどう出すか
(3)流通戦略
     ―チャネル選定のポイントとは
(4)販売促進戦略
     ―正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達

講師紹介

「日経ビジネススクール」運営事務局

TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755  Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

免責事項

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,000円(税別)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

≪ライブ配信講座の個別規定と配信プラットフォームについて≫
株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」により配信いたします。
また、本ライブ配信講座を受講される会員の個人情報は、本ライブ配信講座提供のために日経から同社に提供し、同社では同社のプライバシーポリシーに従って取り扱います。
これらの各規約・ポリシーにご同意の上、ご利用ください。
◎株式会社ファシオ「Deliveru」利用規約(個別規程):https://deliveru.jp/terms/
◎株式会社ファシオ プライバシーポリシー(個別規程):https://deliveru.jp/policy/privacy/
「Deliveru」の利用環境は、次の「推奨環境」のとおりです。お申し込みにあたっては、予めテスト視聴サイトにて支障なく視聴いただけるかをご確認ください。
◎推奨環境:https://deliveru.jp/faq/#Q8
◎よくあるご質問:https://deliveru.jp/faq/
◎テスト視聴サイト:https://deliveru.jp/pretest5/
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◎双方向機能テスト視聴サイトhttps://deliveru.jp/pretests/discussionroom
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≪注意事項≫
※本セミナーの録音・録画、資料の無断複製や共用は禁止しております。
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