マーケティング思考の「基本の型」が1日で身につく人気定番講座 基礎から学ぶマーケティング【基礎編】<オンライン講座> 日経新聞、日経MJ、日経産業新聞の記事からベーシックセオリーを解説

アーカイブ講座
アーカイブ講座は、実際に行われた講座を収録したものを、WEB上でいつでも/どこでも受講できるサービスです。
当日使用したテキストは受講の際にダウンロードすることが可能です。
※本講座は、2020年9月30日(水)に収録したものを一部編集・追加しています。


【講座のねらい】


「マーケティング思考」の習得は、いまや全社員に求められる時代です。まず自社と他社の分析を行い、自社のどの部分が最大価値を生むのかを確認し、その最大価値を生かす実践策を練り上げ、戦術を実行に移すフローを全社的に行うことにより、同業他社に差をつけることができるのです。
本講座では、
(1)事例を交えたマーケティングの基礎(おさえるべき基本用語、戦略理論、原則など)
(2)ビジネスに不可欠なマーケティングの切り口についてのヒント
(3)戦略から戦術へのマーケティングの流れとその実践策
について学びます。「日本経済新聞(朝刊)」「日経MJ(流通新聞)」「日経産業新聞」の掲載記事を副教材として活用します。
本講座は、新人の方やマーケティング部門の新任の方のみならず、全社のビジネスパーソンが「マーケティング思考」を習得するために最適です。また、「ビジネス知力」を診断・育成する「日経TEST」の受験準備講座、フォローアップ講座としてもご活用ください。

概要

検索番号
P2002254
受講料
38,500円(税抜き35,000円)
申込期間
2020年10月15日(木)~2021年1月15日(金)

プログラム


◆1.マーケティングとは・・・「全社で考えるべきマーケティングの重要性」
(1)「マーケティング」とは、「顧客」の定義
     ―顧客の創造・維持に関する全ての行動
(2)「戦略」の定義、「価値」とは
     ―顧客の利益は何か

◆2.業種ごとの「マーケティング特性」
(1)「産業財」「消費財」「耐久消費財」「サービス財(金融、運輸、ホテル、外食、レジャー、教育産業、自治体)」の基本特性とマーケティング特性

◆3.3C分析の考え方
(1)市場・顧客分析
     ―情報収集のポイント
(2)自社・競合分析
     ―自社と競合の経営資源の分析
(3)市場分析のポイント
     ―要因と結果を分析する
(4)SWOT分析
     ―強み、弱みの比較要素
(5)成熟市場での3C分析
     ―新規市場、成熟市場は分けて考える
(6)グローバル企業の市場分析方法
     ―3Cのほかにおさえるべきポイント

◆4.「顧客」と「ターゲット市場」の選定
(1)「顧客」を決定する
     ―誰に売れば儲かるのか
(2)マーケティングの切り口
     ―自社商品の分析方法
(3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例

◆5.4P戦略「自社の価値の最大化」
(1)商品戦略
     ―顧客の直接メリットをどう創造するか
(2)価格戦略
     ―売れる価格をどう出すか
(3)流通戦略
     ―チャネル選定のポイントとは
(4)販売促進戦略
     ―正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達

講師紹介

「日経ビジネススクール」運営事務局

TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755  Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

免責事項

≪お支払いについて≫
お支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。
クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

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本セミナーは、お客様都合による解約は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

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≪お申し込みから受講までの流れ≫
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2、「Deliveru」にログインします。
3、お申し込みいただいたアーカイブ講座を開封します。
4、開封後14日間、視聴いただけます。この期間内に受講してください。

≪注意事項≫
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開封期限:参加者ID発行後30日後まで
視聴期間:開封後14日間

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テーマ
職位・対象
シリーズ・学校
フロア
レベル
  • 基礎
  • 実践
カテゴリー
キーワード
  • マーケティングポジション
  • マーケティング戦略
  • マーケティング特性

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