新規事業の進め方

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新規事業をどうやって自分の会社で進めていくか-新規事業に必要な基礎知識と基本フレームワークを学ぶ-

新規事業の進め方

アイデア創出から、顧客探索、事業設計までの3ステップ

検索番号
P1901603
開催日(期間)
2019年8月8日 (木)
定員
110
受講料
34,560円(税抜き32,000円)
申込期間
2019年4月15日(月)~8月7日(水)

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受付中講座

新規事業の進め方

開催日時

2019年8月8日(木)13:30~17:00

開場13:00

会場
早稲田大学 日本橋キャンパス

プログラム




◆1.新規事業の本質
(1)新規事業こそが会社を存続させる~あなたの会社はどうだろう?
(2)新規事業とは、新製品・新技術でなく「事業創造」
(3)新規事業と既存事業は、対立する
(4)ビジョンが人を動かす
(5)ブルーオーシャンを探せ

◆2.新規事業で顧客を創造しよう
(1)失敗を繰り返した末に成功を掴む「リーンスタートアップ」
(2)新規事業とは「営業開拓」だと思え
(3)誰の(WHO)どんな課題(WHAT)を解決するのか?
(4)何回もピボット(方向転換)して、ようやく光が見えてくる

◆3.新規事業を成功させるステップ
(1)ステップ1「事業領域を選ぶ」
  ~ダメでもよいから、たくさんのアイデアを出す
  ~事業アイデアの作り方
  ~機会と強みで、光ったアイデアを選り分ける
  ~アイデアだけで勝負はできない
(2)ステップ2「提供価値を定める」
  ~”イイね”という人はいらない、「お金を払う」一人をみつける
  ~仮説は外れるもの、顧客を探し当てて、具体化する
(3)ステップ3「事業計画策定・推進」
  ~「ビジネスモデル・キャンバス」の使い方
  ~計画は必ず外れるもの、仮説検証で良くしていく
  ~新規事業を数字でマネジメントするな

◆4.新規事業を進める人と組織
(1)新規事業を成功させる組織設計
(2)社内起業家(イントレプレナー)人材を育てる
(3)イントレプレナーこそが、経営人材

セミナーの狙い


企業の継続と成長には、新規事業への挑戦が不可欠です。新規事業とは、事業創造であり、単なる新技術や新製品の開発とは違います。
また新規事業は、既存事業とは性格が真逆で、対立する存在です。既存業務では、正しいことを正しくやることが求められ、失敗は原則許されません。それに対して、0から1を生み出す新規事業とは、正しい方法を見つけるまで「失敗を繰り返すプロセス」そのものなのです。
新規事業では、最初から“こうすれば確実にうまくいく”という方法はありません。
しかし、新規事業の成功確率を格段に上げる方法はあります。それが、新規事業開発のスタンダードともいえる「リーンスタートアップ」です。

この講座では、日本企業がいかにこの「リーンスタートアップ」を活用し、どのように新規事業を成功させいくべきか、豊富な実践事例に裏打ちされた、具体的なステップと押さえるべきポイントを伝えます。また、社内で新規事業を進めるための組織やマネジメント方法、そして「社内起業家(イントレプレナー)」の育て方について説明します。
実際に新規事業などを担当され、悩んでいる方におすすめします。

講師紹介

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本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
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