「思考力強化」エッセンシャル1日集中講座

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思考力を磨く2つの人気講座を1日で速習

「思考力強化」エッセンシャル1日集中講座

問題を発見し、論理的に分析し、経営戦略や事業戦略の立案、実行に役立てる「戦略的思考力」と、そのベースとなる、論理的思考力「ロジカル・シンキング」について、忙しい方でも学べるよう、1日でエッセンスを分かりやすく解説します

【重要なお知らせ】

日経ビジネススクールは、新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、受講者の皆さまの安全確保を最優先とするため、本講座の開催を急遽、見合わせることとなりました。

お申し込みいただいた皆様へは直接ご連絡いたします。
本講座に申し込まれた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。



急速に変化する経営環境・事業環境のなかで、自ら考え、判断するために必要な「戦略的思考力」の重要性がクローズアップされています。
また、筋道の通ったわかりやすい説明は、ビジネスにおいて人を納得させ、組織を動かすための必須条件です。
この「思考力強化」エッセンシャルシリーズでは、特に普段まとまって講座を受ける時間の無い方を対象に、問題を発見し、論理的に分析し、経営戦略や事業戦略の立案、実行に役立てる「戦略的思考力」と、そのベースとなる、論理的思考力「ロジカル・シンキング」について、専門家がそれぞれ半日でエッセンスを分かりやすく解説します。
「組織を支える人財=リーダー」となるために、必ず身につけておきたい思考スキルです。

概要

「思考力強化」エッセンシャル1日集中講座

検索番号
P2002001
開催日時
2020年7月14日(火)10:00~17:00
定員
64
受講料
49,500円(税抜き45,000円)
会場
丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム
申込期間
2020年1月31日(金)~6月1日(月)

プログラム



■戦略的思考力強化 エッセンシャル講座 (10:00~13:00)

1.なぜ戦略的な考え方が求められているのか
(1)戦略とは何か(戦略と戦術の違い)
(2)戦略的思考とは
(3)なぜ戦略的であることが重要なのか
(4)戦略なくは座して死を待つがごとし
(5)戦略思考とオペレーショナル思考

2.戦略の定石を理解しよう
(1)戦略の本質は成長戦略(陳腐化防止)
(2)限られた資源を配分して投資対効果を最大化する
(3)ドメインを明確化して勝ちやすさに勝つ
(4)コアコンピタンスで差別化を実現する
(5)KFSとビジネスモデルで競争優位の戦略
(6)SWOT分析とクロスSWOT分析
(7)戦略の3S(選択-差別化-集中)

3.戦略の3大巨匠を押さえよう
(1)ポーターの3つの基本戦略と5フォース
(2)ドラッカーのマネジメント
(3)コトラーのマーケティング

4.ランチェスター戦略、孫子の兵法に学ぶ戦略の本質
(1)ランチェスター戦略とは
(2)弱者の戦略と強者の戦略
(3)ナンバーワン戦略
(4)強者は弱者にミートせよ、弱者は強者の死角をねらえ
(5)グー・パー・チョキ理論
(6)孫子の兵法

5.自分の思考のクセを理解して人間関係をうまくやろう
(1)優位脳テスト25問、自分の思考のクセを発見しよう
(2)優位脳の法則、なぜ思考のクセが生まれるのか
(3)ハーマンモデル4つの思考のクセ
(4)自分の優位脳を判定しよう
(5)優位脳の法則を人間関係に活用しよう


■ロジカル・シンキング エッセンシャル講座 (14:00~17:00)

1.論理的思考とは何か?
(1)論理的思考とは
(2)論理思考の重要性が増している理由
(3)まず全体像を把握する習慣(マクロからミクロ)
(4)陥りやすい垂直思考、忘れちゃいけない水平思考
(5)Whyをいつも心に持ち続ける
(6)ロジカル・シンキングの効用

2.体系的にとらえる思考法
(1)ミッシー(モレやダブリがない状態)で全体を把握する
(2)ミッシーの次にプライオリティを付ける
(3)フレームワークとはミッシーで大分類したもの
(4)ロジックツリーで階層に分けて情報整理する

3.発想を広げる思考法
(1)発散と収束が思考力を高める基本
(2)既成概念を外して発想を広げるゼロベース思考
(3)発想力を高めるブレーンストーミング

4.説得するための思考法
(1)論理的に話すためのコツ
(2)プレゼンテーションで相手を説得する
(3)大切なことを3つ前後に整理して話す
(4)ピラミッドストラクチャを使ってプレゼンテーション力を高める

【演習】3分間スピーチ
 ピラミッドストラクチャを使った説得ストーリー作り


※普段まとまって講座を受ける時間の無い方には特におすすめの集中講座です。

講師紹介

  • 西村 克己氏(にしむら かつみ)

    西村 克己氏(にしむら かつみ)

    ナレッジクリエイト 代表取締役

    1982年東京工業大学大学院経営工学科修了。富士フイルムを経て、90年に日本総合研究所に移り、研究事業本部主任研究員として経営コンサルティング、社員研修会などを多数手がける。2003年より芝浦工業大学大学院教授を経て08年より客員教授。現在、昭和ホールディングス社外取締役、株式会社ナレッジクリエイト代表取締役。専門分野は、経営戦略、戦略思考、プロジェクトマネジメント、ロジカルシンキングなど。
     主な著書に『持たないで儲ける会社』(講談社+α新書)『1分間ドラッカー』『1分間コトラー』『1分間ジャック・ウェルチ』(以上、SBクリエイティブ)『ゼロから始めるプロジェクトマネジメント大全』(大和書房)『問題解決フレームワーク44』『戦略決定フレームワーク45』(学研パブリッシング)『ポーター博士の「競争戦略」の授業』(かんき出版)など著書120册以上。

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