ウィズコロナ時代の働き方改革「インプット編」「演習編」

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受講翌日から使える実践体験ができます

ウィズコロナ時代の働き方改革「インプット編」「演習編」

リモートワークで露呈した組織のゆがみと正し方、ジョブ型雇用の是非について演習方式で学びます

本講座は都合により開催中止となりました。次回の開催日が決まりましたら、日経ビジネススクールのサイトにてご案内させていただきます。

コロナ禍は働く環境を大きく変えました。多くの企業がリモートワークやジョブ型雇用の導入に取り組んでいます。こうした状況において生産性を上げられるのはどのような組織なのでしょうか。「インプット編」ではマネジメントにおけるありがちな誤解を解き、組織の「ニューノーマル」を提示します。
「演習編」では責任の権限をどうするのか、成果に基づいた評価をどのようにするのか。こうしたゆがみや懸念をどう解決すればよいのかについて、参加者が約2時間半のワークショップで個別に答えを出していきます。受講時に生じた質問には講師が返答します。

「インプット編」(受講料:税抜き10,000円)と「演習編」(同25,000円)のいずれかだけを受講することも可能です。インプット編を受講した後に演習編の受講を申しむこともできます。

概要

検索番号
P2002287
開催日
2020年10月26日 (月)、10月30日(金)
会場
オンライン講座
定員
30
受講料
38,500円(税抜き35,000円)
申込期間
2020年8月27日(木)~9月30日(水)

インプット編

10月26日(月)18:00~19:30

受講料
11,000円(税抜き10,000円)
申込期間
2020年8月27日(木)~2020年9月30日(水)

演習編

10月30日(金)19:00~21:30

受講料
27,500円(税抜き25,000円)
申込期間
2020年8月27日(木)~2020年9月30日(水)

プログラム

[1日目=インプット編]

1.マネジメントについてよくある誤解
(1)ビジネスパーソンが抱く誤解と錯覚
  「上司は部下のモチベーションも管理する」「モチベーションは成績に直結する」
(2)相互認識と事実認識のズレ

2.生産性を上げられる組織とは
(1)リスク分析よりも実行力に重き
(2)行動規範の設定と遵守
(3)責任範囲と権限の明確化が動機付けに
(4)プロセスよりも成果、成果は「期限+状態」で明確に定義
(5)理念の社会性、役務の多様化


[2日目=演習編]

1.リモートワークで露呈した組織のゆがみ
 当事者意識/責任権限/評価/育成/指揮命令系統
 これらのゆがみを解決するためのルールや組織図をつくる

2.ジョブ型雇用の懸念点
 成果を明確に定義できない/配置転換や査定が難しい/過度な実力主義に陥るリスク
 これらの懸念点を考慮しながらポストと職務内容を作成する

講師紹介

  • 冨樫 篤史氏(とがし あつし)

    冨樫 篤史氏(とがし あつし)

    株式会社識学主席研究員

    1980年東京生まれ。02年 立教大学経済学部卒。15年グロービス経営大学院にて経営学研究科(MBA)修了。現東証1部のジェイエイシーリクルートメントにて12年間勤務し、主に幹部クラスの人材斡旋から企業の課題解決を提案。名古屋支店長や部長職を歴任し、30~50名の組織マネジメントに携わる。15年株式会社識学入社。大阪営業部 部長を経て、現職。現在は、識学講師陣の品質管理、理論研究、全社販促活動、新規事業開発などを行う。著書に『伸びる新人は「これ」をやらない!』(すばる舎)

「日経ビジネススクール」運営事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。
≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。
≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。
≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫

ビデオ会議サービス「Zoom」を利用し講義をライブ配信します。
Zoomのダウンロード
※「ミーティング用Zoomクライアント」をあらかじめダウンロードしてください。Zoomの使用については無料です(別途通信料金がかかります)
※既にダウンロードされている場合も、セキュリティーのため必ず最新バージョンをダウンロードしておいてください。
※会社のセキュリティの関係でZoomが使用できない、インストールが難しいケースもありますので、お申し込みの前に社内でご確認いただくようお願いします。
Zoomサービス規約
システム要件
そのほか最新情報はZoom社のヘルプセンターをご覧ください。
接続テスト

≪受講の事前準備≫
1、Zoomのダウンロード
≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫をご確認ください。
2、インターネット環境の準備
有線LAN、もしくは容量制限のない安定したWi-Fi環境を用意します。
※受講には通信容量が多く発生します。テザリングなどの場合は、契約内容によって容量制限や追加通信料金などが発生する場合がありますのでご注意ください。
3、ハードウエアの準備
パソコン、あるいは画面サイズ10インチ以上の端末と、マイク付きイヤホンを用意します。
※カメラが内臓されていない端末の場合、別途マイク付きカメラなどを準備してください。
※スマートフォンでも聴講できますが、画面が小さく、講師が共有する画面が見づらくなりますのご注意ください。
4、受講できる静かな環境の確保
ご自身を映すカメラが使用でき、ミュートを解除して発言可能な静かな場所(ご自宅、オフィスの会議室、カフェ、出張先のホテルなど)を確保します。また、Zoomビデオの設定で「バーチャル背景」を使用することも可能ですのでご活用ください。
≪お申し込みから受講までの流れ≫
1、お申し込み後、講義の2~3日前に受講者用配布資料のダウンロード先を事務局からメールでご案内します。
※講義によっては配布資料がない場合、また、事前には配布せず事後にダウンロードいただく場合もあります。
2、講座実施直前(あるいは当日)に、事務局からメールでアクセス方法をお送りします。それに沿い、遅くとも講座開始の5分前には接続を開始し、通信状況を確認してください。通信状況を確認されましたら、必ずマイクをミュートにして講義開始までお待ちください。事前配布の資料は、講義開始までにダウンロードをお願いします。
3、オンライン受講での講師への質問方法、および講師からの質問に対する反応(挙手など)については、Zoom機能の簡単な使い方とともに、講義開始前にZoom画面でご案内します。また、グループに分かれて意見交換などワークを行う場合があります。その際、オンライン受講の方はZoomの「ブレイクアウトルーム」を使い、少人数のグループに分かれていただき、各グループごとにワークを進めていただきます。なお、講義中に発言される場合は、ご自身でZoomのミュートを解除してお話しください。
4、講義終了後、事務局からメールにて、アンケートへのご協力のお願いと、アーカイブ配信(下記「5、」参照)についてご案内します。
5、ライブ配信のバックアップとして、講義翌日から5日間限定の「アーカイブ配信」を行います。接続先は講義終了後にメールにて案内いたします。
※ライブ配信の場合、通信状況やその他の理由により音声が途切れる、画像や音声が乱れる、つながらない、途中で回線が切れてしまうなどのトラブルが発生する可能性があります。あらかじめご承知おきください。
配信側の通信状況や不具合で接続が安定しない、回線が落ちてしまうなどの場合は、緊急でZoomの接続先を変更することがありますので、講義中は事務局からのメールを受信できるようにしておいてください。
※なお、ライブ配信が何らかの不具合で中断し、Zoomの切り替えが難しいと判断した場合、当該回のアーカイブ配信をもってオンライン受講に替えさせていただくこともありますのでご了承ください。
≪注意事項≫
※本セミナーの録音・録画、資料の無断複製や共用は禁止しております。
※Zoomの講義アクセス先リンクを第三者と共有しないようにお願いします。
また、講義アクセス先とともに、講座内で知りえた情報を他者へ伝えたり、SNSになどに掲載・投稿するような行為は固くお断りします。
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