事業戦略の作り方

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「あなたの会社・事業」を題材に、手を動かして学ぶ

事業戦略の作り方

トレーニング形式(個人ワークと受講者間での相互共有)で、受講者の皆様の会社・事業を題材にして、実際に戦略策定ステップを進め、体験しながら学んでいただきます

【ライブ配信実施】
本講座は、ライブ配信で実施いたします。職場や自宅のPCからアクセスして学べます。
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。


 経営戦略や事業戦略を作ろうとするとき、戦略論の教科書や戦略策定ツールを学んでも、現実の場面では、何をどのように使えばよいか迷うことが、実は多いのではないでしょうか?
 ドラッカーは「戦略を作るためのステップ」を教えています。このステップを順を追って踏んでいくと、効率よくスムーズに、正しい戦略を作ることができます。
 この講座では、トレーニング形式(個人ワークと受講者間での相互共有)で、受講者の皆様の会社・事業を題材にして、実際に戦略策定ステップを進め、体験しながら学んでいただきます。実践的に活用できる戦略策定のフレームワークを、1日で身につけることを目標とします。
 実際の仕事で戦略づくりに悩んでいる方にお勧めするプログラムです。


河瀬誠氏 登壇講座の一覧を見る 》

概要

事業戦略の作り方

検索番号
P2002349
開催日時
2021年2月10日(水)10:00~18:00
定員
30
受講料
55,000円(税抜き50,000円)
会場
ライブ配信
申込期間
2020年11月4日(水)~2021年2月8日(月)

プログラム


1.戦略作りで押さえる「ツボ」
 ~戦略とは、誰を顧客にし、どんな価値を提供するかを決めること~
 (1)戦略とは「ストーリー」、数字だけで語るな
 (2)「寿司を出すラーメン屋」になるな
 (3)正論でも「寝言」は言うな、具体論を詰めろ
 (4)精神論は無理、必要なリソースを確保しろ
 (5)戦略作りは間違いの連続、試行錯誤(仮説検証)で良くしていく

2.ドラッカーが教える「戦略を作るステップ」
 (1)ステップ1:誰を顧客にするかを決める(WHO)
  ・・・戦略フレームワークを駆使した分析を通じて、向かうべき方向を決める
 (2)ステップ2:どんな価値を提供するかを決める(WHAT)
  ・・・お客になりきり、アイデアをたくさん出して
      「自社ならではの提供価値」を考える
 (3)ステップ3:実現方法を考える(HOW)
  ・・・マーケティングの考えを軸に、具体的な戦術を考える

3.「戦略フレームワーク」の使い方を学ぶ
 〜あなたの会社・事業を題材に個人トレーニング〜
 戦略作りのステップのうち、最初につまづきやすい「ステップ1」について、
 個人トレーニングと受講者間の相互共有を交えて、検討を進めます。
 これにより、戦略作りの実際のプロセスを体験いただきます。

 【個人トレーニングで戦略フレームワークを体験する】
 (1)自社分析: 自社の強みと課題を特定する
 (2)環境分析: 自社の置かれた立場を理解する
 (3)競争分析: 競合との棲み分けと課題を考える
 (4)成長分析: 自社の次の成長領域を考える
 (5)経営資源配分: 全体最適の視点から経営資源を配分する

 使うフレームワーク:
 コアコンピタンス分析、PEST分析、5-Force分析、競争戦略分析、バリューチェーン分析、成長戦略分析、事業ポートフォリオ分析、顧客セグメント分析


4.クロージング 〜セミナーの振り返り〜


【講師からのコメント】
この講座は、戦略作りのプロセスのうち、最も大切な「ステップ1」をメインに、トレーニングを通じて体験的に学んでいただきます。「ステップ2」と「ステップ3」についても、検討を進める上でのポイントを解説し、しっかりとツボを押さえていただきます。
「ステップ2」はマーケティング戦略です。

◇本講座は、講義とトレーニング(個人ワーク)を織り交ぜて進行します。
◇講座レベルは中級ですが、(1)戦略を作るポジションにいる、または部署に所属している方や、(2)3C分析、SWOT分析、プロダクト・ポートフォリオ(PPM)分析などの基本的な戦略フレームワークの概要を知っている方であれば、どなたでも参加いただけます。
◇当日ご受講の方には、講師著書『経営戦略ワークブック』(日本実業出版社)を進呈します。

講師紹介

  • 河瀬 誠氏(かわせ まこと)

    河瀬 誠氏(かわせ まこと)

    エムケー・アンド・アソシエイツ代表、立命館大学経営管理研究科(MBA)客員教授

    東京大学工学部計数工学科卒業。ボストン大学経営大学院理学修士および経営学修士(MBA)修了。A.T.カーニーにて金融・通信業界のコンサルティング を担当後、ソフトバンク・グループにて新規事業開発を担当。コンサルティング会社ICMGを経て、現職。著書に『経営戦略ワークブッ ク』『戦略思考コンプリートブック』『新事業開発スタートブック』『海外戦略ワークブック』(以上、日本実業出版社)『戦略思考のすすめ』(講談社現代新書)『マンガでやさしくわかる問題解決』『課題解決のレシピ』(日本能率協会)などがある。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2024年5月15日(水) 10年後の技術・社会予測と事業創造戦略
    2024年5月15日(水)、5月31日(金) 未来創造リテラシーコース
    2024年3月27日(水)、28日(木) 事業戦略のつくり方・2日間集中トレーニング

「日経ビジネススクール」運営事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
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受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
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