早稲田大学ビジネススクール×日経ビジネススクール Presents <総合コース >通年受講【MBA Essentials 2021】

早稲田MBAのビジネスに役立つエッセンスをオンラインで体感!

「MBA Essentials 2021<総合コース>」は、一流講師陣が指導する早稲田MBA教育を気軽に体感いただける、屈指の人気プログラムです。毎年のべ数千人のビジネスパーソンの皆様に受講いただき、今年で10年目を迎えます。

4月開講の<総合コース>春と9月開講の<総合コース>秋の年2回、計20科目のコースを用意しておりますが、2つのコースを通年受講いただくことで経営にかかわるエッセンスをあますところなく得られるコース設計をしております。
本年より「ファイナンス」「SDGs」など新たな4科目も加え、これからの時代のビジネスリーダーに欠かせない選りすぐりの20科目を取り揃えています。

週1回・平日夜間に2時間のオンライン開催で、多忙なビジネスパーソンでも気軽に本格的なビジネススクールをご体感いただけます。意欲ある皆様のご参加をお待ちしております!

※WEB会議システム「Zoom」の用いてのライブ配信を予定しています。また、各回1週間程度の見逃し視聴のご案内も行う予定です。
※各コースともに、8回以上出席された方には早稲田大学ビジネススクールから修了証が発行されます。


本ページでは、<総合コース>春・<総合コース>秋の通年受講(20科目)をお申し込みいただけます。
<総合コース>春のみ、秋のみのご受講をご希望の方は、それぞれのページをご確認ください。
2021年4月14日(水)~<総合コース>春【MBA Essentials 2021】
2021年9月29日(水)~<総合コース>秋【MBA Essentials 2021】




MBA Essentialsは<総合コース>の他にも、人気科目やトピックをより深く掘り下げる<アドバンスコース>や、人気教授が特定のテーマを扱う<プロフェッショナルコース>などの多彩なラインアップを誇ります。
MBA Essentialsの年間開催予定表を見る 》

セミナーの狙い

開講にあたって~学びの背景と得られること
内田和成氏
早稲田大学ビジネススクール(WBS)と日経ビジネススクールが共同開催する「MBA Essentials」も10年目に入りました。

「ビジネススクールがどんなものか知りたい」、「フルタイムのビジネススクールに通う時間がない」、
さらには「一度学んだビジネス知識をもう一度ブラッシュアップしたい」といった方々にとっての最適な学びの場を提供しているのが「MBA Essentials」です。

総合コースでは、春・秋合計20科目で、MBAの様々な分野の基礎を凝縮して学んでいただけます。
また、高度な実務経験を持つ教員の多いWBSならではの、経営で使える実践的なノウハウも体感いただけるラインナップを取り揃えました。
ケーススタディーやディスカッションを交えたビジネススクール流の講義スタイルで、すべてオンラインで学んでいただけます。

学ぶに遅すぎるということはありません。多くの皆さんのご参加をお待ちしています!
早稲田大学ビジネススクール教授 内田和成 

概要

検索番号
P2002427
開催日
2021年4月14日 (水)~12月8日(水)
会場
オンライン講座
定員
各回500名程度
受講料
132,000円(税抜き120,000円)
申込期間
2020年12月28日(月)~2021年4月11日(日)
主催
早稲田大学ビジネススクール、日経ビジネススクール

同じ講座の開催日程はこちら

<総合コース>春【MBA Essentials 2021】 4月14日(水)~6月30日(水)

4月14日(水)19:00~21:00

<総合コース>秋【MBA Essentials 2021】 9月29日 (水)~12月8日(水)

9月29日(水)19:00~21:00

プログラム

講座の詳細は各回のページをご確認ください。

2021年4月14日(水)~<総合コース>春【MBA Essentials 2021】

2021年9月29日(水)~<総合コース>秋【MBA Essentials 2021】

<お問い合わせ>
MBA Essentials事務局
TEL: 03-6812-8695 FAX: 03-6812-8649(9:30~17:30、土日祝・国民の休日・年末年始は除く) 
E-mail:mba_essentials@nex.nikkei.co.jp

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪入金締切≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。
※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。
※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/5)を除く日となります。

≪注意事項≫
※本セミナーの録音・録画、資料の無断複製や共用は禁止しております。
※Zoomの講義アクセス先リンクを第三者と共有しないようにお願いします。
また、講義アクセス先とともに、講座内で知りえた情報を他者へ伝えたり、SNSになどに掲載・投稿するような行為は固くお断りします。

≪個別規定≫
【個人情報の取り扱いについて】
ご記入いただいたメールアドレス、お名前などの個人情報(以下、個人情報)は、株式会社日本経済新聞社(以下、日経)が取りまとめ、早稲田大学に渡します。

●日経ビジネススクールにおける個人情報の利用目的など、取り扱いについての詳細は下記をご参照ください。
「日経ビジネススクールにおける個人情報の取扱いについて」

●早稲田大学は、以下の目的で個人情報を利用します。
・本コースの企画、運営のため
・講座開発・サービス向上のため
・早稲田大学の提供するサービスに関する各種情報のご案内

●登録いただいた個人情報は、次の定めに従って取り扱います。
・日本経済新聞社 「日経IDプライバシーポリシー」
・早稲田大学 「個人情報の保護に関する規則」

≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫
ビデオ会議サービス「Zoom」を利用し講義をライブ配信します。
Zoomのダウンロード
※「ミーティング用Zoomクライアント」をあらかじめダウンロードしてください。Zoomの使用については無料です(別途通信料金がかかります)
※既にダウンロードされている場合も、セキュリティーのため必ず最新バージョンをダウンロードしておいてください。
※会社のセキュリティの関係でZoomが使用できない、インストールが難しいケースもありますので、お申し込みの前に社内でご確認いただくようお願いします。
Zoomサービス規約
システム要件
そのほか最新情報はZoom社のヘルプセンターをご覧ください。
接続テスト

≪受講の事前準備≫
1、Zoomのダウンロード
≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫をご確認ください。
2、インターネット環境の準備
有線LAN、もしくは容量制限のない安定したWi-Fi環境を用意します。
※受講には通信容量が多く発生します。テザリングなどの場合は、契約内容によって容量制限や追加通信料金などが発生する場合がありますのでご注意ください。
3、ハードウエアの準備
パソコン、あるいは画面サイズ10インチ以上の端末と、マイク付きイヤホンを用意します。
※カメラが内臓されていない端末の場合、別途マイク付きカメラなどを準備してください。
※スマートフォンでも聴講できますが、画面が小さく、講師が共有する画面が見づらくなりますのご注意ください。
4、受講できる静かな環境の確保
ご自身を映すカメラが使用でき、ミュートを解除して発言可能な静かな場所(ご自宅、オフィスの会議室、カフェ、出張先のホテルなど)を確保します。また、Zoomビデオの設定で「バーチャル背景」を使用することも可能ですのでご活用ください。

≪お申し込みから受講までの流れ≫
1、お申し込み後、講座開催の2~3日前に、視聴方法の概要についてご案内いたします。
2、講座当日(もしくは前日)に、事務局からメールでZoomへのアクセス方法および受講者用配布資料のダウンロード先をお送りします。
※講義によっては、配布資料がない場合、また事前には配布せず事後にダウンロードいただく場合もあります。
3、メールでご案内したアクセス方法に沿い、遅くとも講座開始の5分前には接続を開始し、通信状況を確認してください。通信状況を確認されましたら、必ずマイクをミュートにして講義開始までお待ちください。事前配布の資料は、講義開始までにダウンロードをお願いします。
4、オンライン受講での講師への質問方法、および講師からの質問に対する反応(挙手など)については、Zoom機能の簡単な使い方とともに、講義開始前にZoom画面でご案内します。また、グループに分かれて意見交換などワークを行う場合があります。その際、オンライン受講の方はZoomの「ブレイクアウトルーム」を使い、少人数のグループに分かれていただき、各グループごとにワークを進めていただきます。なお、講義中に発言される場合は、ご自身でZoomのミュートを解除してお話しください。
5、講義終了後、事務局からメールにて、アンケートへのご協力のお願いと、アーカイブ配信(下記「5、」参照)についてご案内します。
6、ライブ配信のバックアップとして、講義翌日から1週間程度「アーカイブ配信」を行います。接続先は講義終了後にメールにて案内いたします。
※ライブ配信の場合、通信状況やその他の理由により音声が途切れる、画像や音声が乱れる、つながらない、途中で回線が切れてしまうなどのトラブルが発生する可能性があります。あらかじめご承知おきください。
配信側の通信状況や不具合で接続が安定しない、回線が落ちてしまうなどの場合は、緊急でZoomの接続先を変更することがありますので、講義中は事務局からのメールを受信できるようにしておいてください。
※なお、ライブ配信が何らかの不具合で中断し、Zoomの切り替えが難しいと判断した場合、当該回のアーカイブ配信をもってオンライン受講に替えさせていただくこともありますのでご了承ください。

<よくある質問>
Q.各科目は独立したものですか?
A.独立しています。お好みやご都合に合わせた選択も可能です。ただし、全10科目を連続して受けていただくことで最大限の効果があるように設計されています。
Q,大卒、院卒などの受講資格はありますか?
A,ありません、どなたでも受講できます。
Q,受講料の支払いは振込だけですか?カードで支払えますか?
A,クレジットカード払い、請求書払いのどちらかをご選択いただけます。
Q.講義の形式を教えてください。
A.レクチャー、ディスカッション、グループワークなど、科目によってさまざまな形式で行われます。
Q,領収書はもらえますか?
A,請求書払いを選択された場合、ご希望の方には発行いたします。下記MBA Essentials事務局までご連絡ください。
クレジットカード決済を選択された場合は申込完了メールを領収書として代えさせていただきます。

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