早稲田大学ビジネススクール×日経ビジネススクール Presents 経営戦略~事業戦略編/全社戦略編【MBA Essentials 2021】

本プログラムは「オンライン講義」として開催します。WEB会議システム「Zoom」の利用を予定しています。
また、各回1週間程度の見逃し視聴のご案内も行う予定です。


不確実性の高い社会の中で激しい競争に勝ち抜くために、個別の事業と企業全体をどのような戦略で成長に導くべきか頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
本講座は事業単位で考えるべき「事業戦略」と本社レベルで考えるべき「全社戦略」の違いを紐解きながら、ますます複雑・高度化する現代の経営戦略の要諦への理解が深まるよう設計されたプログラムです。

全体概要


講義では、「ケース事例」を用いた議論を展開していきます。企業活動の実例を踏まえ、その企業が当時選択した戦略の背景を探り、自分が意思決定する立場ならばどのような判断基準でどのような戦略をとるのかを徹底的に考え抜くことで、経営戦略の「本質」を捉えることを目的としています。

経営者が意思決定しなければならない問題は、行っている事業、時代や環境によって全く同じものはありません。しかし、問題の本質は変わらないことが多いので、過去の実際のケースに出てくる意思決定を反省、あるいは応用することによって、皆さんそれぞれが今、直面している問題を解くのに役立てることができるでしょう。
ケースディスカッションの狙いは、問題の本質を理解することであり、最新のケースを使って事業・業界の最先端の情報を得ることではありません。

テーマ特化型&100名程度の規模で学ぶアドバンスコースは、約500人が定員の総合コースに比べ、ケース事例を読み込んだり、グループディスカッションの時間を多く割く「演習型」が特徴です。実際のビジネススクールでの学びにより近いスタイルです。積極的なご参加と発言がご自身の学習効果を高めますので、見逃しではなくライブでの受講を強く推奨します。

高度で豊かな実務や研究実績を有する一流ビジネススクールのトップ教員によるMBA流講義運営にて、意欲あるビジネスリーダーのご参加をお待ちしています。

※「事業戦略編」「全社戦略編」ではそれぞれ3回以上、「全編一括受講」の場合は6回以上出席された方には、早稲田大学ビジネススクールから修了証が発行されます。

受講対象者と講師メッセージ

本講座の出来は受講者各位の間での活発な議論の有無に大きく左右されます。事前課題がある場合にはしっかりと予習をしていただき、教室での積極的なご発言をお願いします。意欲があれば職種等の制限は一切ありません。皆さまのご参加をお待ちしています。

事業戦略編
浅羽氏ある単一の事業において、いかにして競争に勝ち抜くかを考える戦略を扱います。
「事業戦略」は、「競争戦略」とも呼ばれ、そのエッセンスは企業間のインタラクション、すなわち競争、協調、協力です。
「事業戦略」の策定や評価には、当該企業を取り巻く環境や強み・弱みを理解することが肝要です。さらに、競争相手の動きを読みながら、自社の戦略をたてることも重要です。本講座では、これらを理解・分析するための理論、コンセプト、分析ツールを紹介します。
さらに、いくつかのケースを通じて、実際にそれらをどのように使えばよいか、使用する際の注意点も解説します。
早稲田大学ビジネススクール 教授 淺羽 茂

受講対象者
・「経営企画」など企画職で戦略立案をされている方
・「営業」「生産」「開発」といった職種において、担当事業の戦略について考えている方
・上記にかかわらず、戦略的な思考のもとに業務を遂行したいとお考えの方
経営戦略の基本的知識を有していることが望ましくはありますが、一定の実務経験と意欲があれば十分、本講義における豊かな議論の形成に貢献いただけます。
全社戦略編
菅野氏“複数事業”を持つ企業が考える戦略、すなわち「全社戦略」を扱います。
「事業戦略」と「全社戦略」では頭の使い方が異なります。例えば、「事業戦略」では競争相手の分析が重要ですが、全く異なる複数の事業を持つ企業の場合、事業毎に競争相手は全く異なるため、「事業戦略」的な競合分析を実施するだけでは成果が得られません。
本編では実際の企業事例(ケース)を使い、受講者各位がCEOなど全社トップの立場で全社戦略の意思決定を行うものと仮定したうえで、議論しながら学んでいきます。
早稲田大学ビジネススクール 教授 菅野 寛

受講対象者
・複数事業を持つ企業の本社部門において、各事業の“個別最適ではなく会社最適を考える”立場にある方
・複数事業を統括する立場に就く予定の方
・現時点では単一事業内での経験しかないが、将来、複数事業を統括する立場に就きたいと考えている方

早稲田経営戦略講義風景


MBA Essentialsは人気科目やトピックをより深く掘り下げる<アドバンスコース>に加え、
早稲田MBAの中心科目を網羅的に学ぶ<総合コース>や<プロフェッショナルコース>などの多彩なラインアップを誇ります。
MBA Essentialsの年間開催予定表を見る 》

概要

検索番号
P2102436
開催日
2021年5月27日(木)~7月15日(木)
会場
オンライン講座
定員
約100名
受講料
100,980円(税抜き91,800円)
申込期間
2021年1月25日(月)~6月22日(火)
主催
早稲田大学ビジネススクール、日経ビジネススクール

同じ講座の開催日程はこちら

経営戦略<事業戦略編> ※5/27(木)~6/17(木)まで全4回の講義

5月27日(木)19:00~22:00

受講料
59,400円(税抜き54,000円)
申込期間
2021年1月25日(月)~2021年5月23日(日)

経営戦略<全社戦略編> ※6/25(金)~7/15(木)まで全4回の講義

6月25日(金)19:00~22:00

受講料
59,400円(税抜き54,000円)
申込期間
2021年1月25日(月)~2021年6月22日(火)

プログラム

書籍贈呈

書籍贈呈

事業戦略編・全社戦略編にはそれぞれ推奨テキストがあります。受講者の皆さまに、該当の書籍を贈呈致します。ぜひご活用ください。
事業戦略編:『企業戦略を考える』(淺羽茂・須藤実和著、日経文庫、2013年)
全社戦略編:『全社戦略がわかる』(菅野寛著、日経文庫、2019年)



事業戦略編
【第1回】5/27(木) 19:00~22:00
戦略のエッセンス
事業戦略を策定する上で最も大事なことは何かを議論し、いくつかの業界、企業の資料(雑誌記事等)をもとに、「コスト/差別化ドライバー」や「Value Chain」などの分析手法に触れながら、競争優位の源泉について考えます。

【第2回】6/3(木) 19:00~22:00
企業の強みに関わる諸問題
ファーストリテイリング(ユニクロ)のケースをもとに、ダントツの競争優位の築き方、強みを生かしたビジネスモデルを作る上で注意すべき点、既存の強みを生かしたビジネスモデルの転換の是非などについて議論します。

【第3回】6/10(木) 19:00~22:00
外部環境のクリティカル要因を捉える
アップル社のケースをもとに、よく知られているファイブ・フォース分析を実際に行いながら、業界の競争構造の分析、分析を行なう場合の注意点、それを用いた戦略構想の仕方などについて議論します。

【第4回】6/17(木) 19:00~22:00
相手の動きを読む
ある製品市場における企業間競争のケースを読み、競争相手の行動をどのように読むか、それをもとにどのような戦略をたてることができるか、このような「ゲーム理論」的発想で戦略を立てる際の注意点について議論します。
全社戦略編
【第1回】6/25(金) 19:00~22:00
全社戦略とは何か、多角化とは何か
「全社(コーポレート)トップ」の仕事は何か、「事業トップ」とは何が違うのかを議論します。さらに、なぜ多くの企業が複数事業を持つのか、複数事業化(すなわち多角化)の成功の鍵は何かを学んでいきます。 また、全4回のイントロダクションと位置付け、議論中心の参加型授業形式に慣れていただきます。

【第2回】7/1(木) 19:00~22:00
ポートフォリオ・マネジメント
複数事業間の資源配分を考えるための典型的な枠組みである「ポートフォリオ・マネジメント」の理論を学んだうえで、実際の企業の事業ポートフォリオを分析し、その企業トップになりきって意思決定する演習を行います。演習を通じ、「ポートフォリオ・マネジメント」を実践する際の実務上のチャレンジ及び「ポートフォリオ・マネジメント」の利点と限界について学んでいきます。

【第3回】7/8(木) 19:00~22:00
全社組織設計と全社ビジョン設計
個別事業から見て最適な組織設計が、必ずしも全社最適になるとは限りません。この回では特に、個別事業間を横断する横串組織を設けることの是非は何かを議論します。 また、個別事業バラバラではなく、全社に共通のビジョンを設定する事の是非についても議論を重ねます。そのうえで、設定したビジョンが掲げる行動指針を徹底して実行し、成果を出すうえでのチャレンジに関しても議論を通じて学んでいきます。

【第4回】7/15(木) 19:00~22:00
ケーススタディ・まとめ
ここまでの3回のセッションでの学びを総合して、受講者各位に実際の企業の全社戦略を分析していただきます。この分析結果を議論材料としてケーススタディを行い、総合的な観点から全社戦略とは何かを総括します。

講師紹介

  • 淺羽 茂氏(あさば しげる)

    淺羽 茂氏(あさば しげる)

    早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授

    東京大学経済学部卒業。同大学院経済学研究科修了。博士(経済学)。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)経営大学院修了。Ph.D(Management)。学習院大学を経て、2013年から現職。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2024年5月16日(木)~7月5日(金) 経営戦略~事業戦略編/全社戦略編【MBA Essentials 2024】
  • 菅野 寛氏(かんの ひろし)

    菅野 寛氏(かんの ひろし)

    早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授

    東京工業大学工学部卒。同大学院修士課程修了。日建設計に勤務後、カーネギーメロン大学にて経営工学修士号を取得。その後、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)にて十数年間、日本およびグローバル企業に対してさまざまなコンサルティング・サービスを提供。BCGテクノロジー、メディアおよびテレコミュニケーション専門部会のアジア/パシフィック地区リーダーを経て2008年より一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。16年より現職。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2024年5月16日(木)~7月5日(金) 経営戦略~事業戦略編/全社戦略編【MBA Essentials 2024】

MBA Essentials事務局
TEL:03-6812-8695 FAX:03-6812-8649 (平日9:30~17:30)
E-mail:mba_essentials@nex.nikkei.co.jp

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接続テスト

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3、ハードウエアの準備
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※カメラが内臓されていない端末の場合、別途マイク付きカメラなどを準備してください。
※スマートフォンでも聴講できますが、画面が小さく、講師が共有する画面が見づらくなりますのご注意ください。
4、受講できる静かな環境の確保
ご自身を映すカメラが使用でき、ミュートを解除して発言可能な静かな場所(ご自宅、オフィスの会議室、カフェ、出張先のホテルなど)を確保します。また、Zoomビデオの設定で「バーチャル背景」を使用することも可能ですのでご活用ください。

≪お申し込みから受講までの流れ≫
1、お申し込み後、講座開催の2~3日前に、視聴方法の概要についてご案内いたします。
2、講座当日(もしくは前日)に、事務局からメールでZoomへのアクセス方法および受講者用配布資料のダウンロード先をお送りします。
※講義によっては、配布資料がない場合、また事前には配布せず事後にダウンロードいただく場合もあります。
3、メールでご案内したアクセス方法に沿い、遅くとも講座開始の5分前には接続を開始し、通信状況を確認してください。通信状況を確認されましたら、必ずマイクをミュートにして講義開始までお待ちください。事前配布の資料は、講義開始までにダウンロードをお願いします。
4、オンライン受講での講師への質問方法、および講師からの質問に対する反応(挙手など)については、Zoom機能の簡単な使い方とともに、講義開始前にZoom画面でご案内します。また、グループに分かれて意見交換などワークを行う場合があります。その際、オンライン受講の方はZoomの「ブレイクアウトルーム」を使い、少人数のグループに分かれていただき、各グループごとにワークを進めていただきます。なお、講義中に発言される場合は、ご自身でZoomのミュートを解除してお話しください。
5、講義終了後、事務局からメールにて、アンケートへのご協力のお願いと、アーカイブ配信(下記「6、」参照)についてご案内します。
6、ライブ配信のバックアップとして、講義翌日から1週間程度「アーカイブ配信」を行います。接続先は講義終了後にメールにて案内いたします。
※ライブ配信の場合、通信状況やその他の理由により音声が途切れる、画像や音声が乱れる、つながらない、途中で回線が切れてしまうなどのトラブルが発生する可能性があります。あらかじめご承知おきください。
配信側の通信状況や不具合で接続が安定しない、回線が落ちてしまうなどの場合は、緊急でZoomの接続先を変更することがありますので、講義中は事務局からのメールを受信できるようにしておいてください。
※なお、ライブ配信が何らかの不具合で中断し、Zoomの切り替えが難しいと判断した場合、当該回のアーカイブ配信をもってオンライン受講に替えさせていただくこともありますのでご了承ください。

<よくある質問>
Q,大卒、院卒などの受講資格はありますか?
A,ありません、どなたでも受講できます。
Q,受講料の支払いは振込だけですか?カードで支払えますか?
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