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セミナーの狙い
本講座では、取扱説明書、広告チラシ、社内資料、Webページ制作、テーマパーク内表示など、幅広く応用できる「見せる技術」を
習得します。文章内の図解術に特化した講座ではありません。
「分かりやすく見せる」ためには、相手の視点に気づくことがとても大切です。
私たちの日常生活は、この「相手の視点に気づく」ことに失敗しているケースで溢れています。
製作者側の視点だけで作られ、いわゆる「独り善がり」な表現となっているからです。
その結果、伝えたいことが見る人に伝わりません。
しかも、製作者側がそのことを自覚できていないことが多いのです。
私たちは毎日のように、分かりにくい道路標識、看板、案内表示、広告などを街で見かけます。
「相手の視点」を忘れているものばかりです。
そうした分かりにくい街の表示物は、実は、私たちの仕事にとって、有力な反面教師でもあります。
本講座では、そうした街の反面教師から、仕事に使える「見せる技術」の根本原理を導き出していきます。
豊富な実践的クイズも交え、参加型の講座で「見せる技術」を確実に習得していただきます。
◆なぜ自分の表現が伝わらないのかが分からない!
◆なぜ誤解されてしまうのかが分からない!
◆「分かりにくい」と指摘されたが、どこをどう直せばよいのか?
◆簡潔でインパクトがある資料は、どうすれば作れるのか?
こんな悩みをお持ちの方には、特にお勧めの講座です。
概要
「分かりやすく見せるためのルール」
- 検索番号
- P1901777
- 開催日時
- 2020年2月3日(月)13:00~16:30
- 定員
- 64
- 受講料
- 35,200円(税抜き32,000円)
- 会場
- 丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム
- 申込期間
- 2019年7月24日(水)~2020年1月31日(金)
申込終了 受講申込みはこちら
プログラム
1.身の回りの「分かりにくい表現」〜事例でチェック!
・矢印の示す先は?
・分かりにくい表現の文化的背景
・無神経なセミナーの日程表
【クイズ】
2.「分かりやすい表現」とは何か 〜分かりやすい表現を科学する!
・「分ける」は「分かりやすい」の原点
・「脳内整理棚」の仕組み
・たとえ話の効用と抽象化の大切さ
<根本原因・解消編>
3.「分かりにくい」の「根本原因」を解消する 〜5つのチェック・ポイント!
(1)「おもてなしの心」を持て!
・親切心を忘れるな
・受け手プロフィールを意識せよ
・情報構造を視覚化せよ
【クイズ】
(2)解釈の自由を許すな!
・複数の解釈を撃退せよ
・具体的な情報を与えよ
・視覚的に分けよ
【クイズ】
(3)ガイドせよ!
・まず概観させよ
・現在地を常に把握させよ
・情報受信順序を明示せよ
【クイズ】
(4)大前提を明示せよ!
・受け手の視界を知れ
・説明の盲点に気づけ
【クイズ】
(5)欲張るな!
・情報を適正サイズに区切れ
・場合によっては間引け
・VIP情報はVIP待遇せよ
【クイズ】
<ルール(コツ・ツボ)編>
・仕事のためのチェックリスト
◆Q&A
講師紹介
藤沢 晃治氏(ふじさわ こうじ)
藤沢晃治オフィス代表、コミュニケーション研究家
慶應義塾大学卒業。管理工学を専攻し、AI(人工知能)という略語がまだ一般的ではなかった当時、AIに興味を持つ。卒論でも、AIの原点と言える「チェスを指すプログラム」を作成。大手メーカーでも専攻を活かして、ソフトウェア・エンジニアとして勤務。『「分かりやすい説明」の技術』『「分かりやすい文章」の技術』『「分かりやすい表現」の技術』の3部作のベストセラーなど、講談社・ブルーバックスのシリーズが合計65万部を超える。2005年に退職後、数多くの企業向けの研修で活躍中。「分かりやすく伝える技術」をテーマに、日本テレビ系の教育バラエティ番組『世界一受けたい授業』にも講師として出演。TOEIC900点、英検1級、工業英検1級、通訳ガイド資格(英語)なども持つ。
3部作のほかに『日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法』(三笠書房)、『心を動かすプレゼンの技術』(角川書店)、『頭のいい段取りの技術』(日本実業出版社)、『判断力を強くする』(講談社)など著書多数。
https://www.fkohji.com/
「日経ビジネススクール」運営事務局
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本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
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◆「分かりにくさ(伝わりにくさ)」は「相手にとっての分かりにくさを自覚できない自分」に問題がある場合がほとんどです。『「分かりやすい説明」の技術』シリーズで著名な講師から、視覚的表現のエッセンスを学んでください。特に若手ビジネスパーソンにオススメの新企画です。
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