【冬期集中特別講座】基礎から学ぶマーケティング <2回コース>

  • BASIC
  • マーケティング・企画
  • リーダー
  • 新任
  • 課長
  • 中堅
  • ベーシック300
  • more

マーケティングの基本から競争戦略まで、2日間でマーケティングを徹底的にマスターできます

【冬期集中特別講座】基礎から学ぶマーケティング <2回コース>

日経ビジネススクールで人気の「基礎から学ぶマーケティング」と、競争戦略を解説する「同【応用編】」を2回セットにしたものです マーケティングの基礎から競争戦略まで一気に学べます

【ライブ配信実施】
本講座は、ライブ配信で実施いたします。職場や自宅のPCからアクセスして学べます。
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。


本特別講座は、日経ビジネススクールで人気の「基礎から学ぶマーケティング」と、競争戦略を解説する「同【応用編】」を2回セットにしたものです。マーケティングの基礎から競争戦略まで一気に学べます。

 1日目に①事例を交えたマーケティングの基礎(おさえるべき基本用語、戦略理論、原則など)②ビジネスに不可欠なマーケティングの切り口についてのヒント③戦略から戦術へのマーケティングの流れとその実践策 について学びます。「日本経済新聞(朝刊)」「日経MJ(流通新聞)」「日経産業新聞」の掲載記事を副教材として活用します。

 2日目は、経営戦略の基本事項の確認から競争戦略、競争優位性の確立まで、戦略設計の基本に加え、競争戦略論で著名なマイケル・ポーター氏の「バリューチェーン」「共通価値(CSV)」をはじめ、競争優位性を確立するために有効な代表的なフレームワークの使い方も解説します。競争優位を確立するためにはどのような視点で考え、競争戦略を作っていけばよいのか、マーケティングコンサルタントとして実務指導に定評がある市川講師がわかりやすく解説します。

 新人の方やマーケティング部門の新任の方のみならず、全部門のビジネスパーソンが、マーケティングを徹底的に習得するために最適な2日間です。既にどちらかの講座を受講された方も受講されてない1日のみ参加いただくこともできます。

概要

検索番号
P2002236
開催日
2020年12月17日 (木)、18日(金)
会場
オンライン講座
定員
72
受講料
69,300円(税抜き63,000円)
申込期間
2020年8月5日(水)~12月16日(水)

1日目=基礎編

12月17日(木)10:00~17:00

受講料
38,500円(税抜き35,000円)
申込期間
2020年8月5日(水)~2020年12月16日(水)

2日目=競争戦略編

12月18日(金)10:00~17:00

受講料
38,500円(税抜き35,000円)
申込期間
2020年8月5日(水)~2020年12月17日(木)

プログラム


〔1日目=基礎編〕

◆1.マーケティングとは・・・「全社で考えるべきマーケティングの重要性」
(1)「マーケティング」とは、「顧客」の定義
     ―顧客の創造・維持に関する全ての行動
(2)「戦略」の定義、「価値」とは
     ―顧客の利益は何か

◆2.業種ごとの「マーケティング特性」
(1)「産業財」「消費財」「耐久消費財」
   「サービス財(金融、運輸、ホテル、外食、レジャー、教育産業、自治体)」
   の基本特性とマーケティング特性

◆3.3C分析の考え方
(1)市場・顧客分析
     ―情報収集のポイント
(2)自社・競合分析
     ―自社と競合の経営資源の分析
(3)市場分析のポイント
     ―要因と結果を分析する
(4)SWOT分析
     ―強み、弱みの比較要素
(5)成熟市場での3C分析
     ―新規市場、成熟市場は分けて考える
(6)グローバル企業の市場分析方法
     ―3Cのほかにおさえるべきポイント

◆4.「顧客」と「ターゲット市場」の選定
(1)「顧客」を決定する
     ―誰に売れば儲かるのか
(2)マーケティングの切り口
     ―自社商品の分析方法
(3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例

◆5.4P戦略「自社の価値の最大化」
(1)商品戦略
     ―顧客の直接メリットをどう創造するか
(2)価格戦略
     ―売れる価格をどう出すか
(3)流通戦略
     ―チャネル選定のポイントとは
(4)販売促進戦略
     ―正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達

〔2日目=競争戦略編〕

◆1.経営戦略の基本
(1)経営戦略を決定する「4つの要因」
(2)「戦略」を構成するための組織形態
(3)「戦略」を決定するための最低限の要素
(4)「戦略」をどのように構築するか
(5)事業の成功モデルの一例

◆2.経営戦略の設計手法
(1)「戦略」の概念をまとめる
(2)「戦略」と「戦術」
(3)戦略立案のポイント
(4)戦略立案の要因
(5)自社の競争戦略が確立されているかチェックする方法
(6)戦略設計の基本フロー
(7)事業計画書の作成方法

◆3.自社の経営戦略は確立されているか
(1)マイケル・ポーターの「バリューチェーン」
(2)「共通価値(CSV)」とは
(3)VRIOフレークワークの活用方法
(4)自社ブランド構築のストーリー
(5)「成功の復讐」「イノベーションのジレンマ」
(6)アドバンテージマトリックス(自社の事業特性を確認)

◆4.自社の市場での競争優位性はどのような状態か
(1)マーケットシェアの考え方
(2)「BCGポートフォリオ」(【P.P.M.】)の活用方法
(3)ポジション別競争戦略
(4)競争戦略「5つの競争要因」
  (“five forces” framework)
(5)「アンゾフ」の成長マトリックス
(6)「WIN-WINの法則」

◆5.「市場から支持される企業」になるためには
(1)市場から支持されている企業の特徴をまとめる

講師紹介

  • 市川 晃久氏(いちかわ てるひさ )

    市川 晃久氏(いちかわ てるひさ )

    (株)ウィンテルコンサルティンググループ 代表取締役

    1991年慶応義塾大学卒業後、ダイエーにてデリカテッセン売場責任者、人事本部で教育訓練を担当。95年中堅スーパーマーケットの社長室長に就任。早稲田大学ビジネススクールでマーケティング、管理会計を修得。97年ウィンテルコンサルティンググループを設立。各業種のトップ企業を中心に、各社の経営・ マーケティング戦略の立案、社内研修、マーケティング教材の開発、セミナー講師等で活躍中。常に最新の動向・事例に基づく実践的で明快な指導には定評がある。
    主な著書に『店長・バイヤーは、あなたが動かす。量販店営業で勝ち残る鉄則』(日本経済新聞出版社/2008年1月)がある。
    ウィンテルコンサルティンググループのウェブサイト

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2021年12月14日(火)、12月15日(水) 【冬期集中講座】基礎から学ぶマーケティング <2回コース>

「日経ビジネススクール」運営事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

免責事項

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

≪ライブ配信講座の個別規定と配信プラットフォームについて≫
株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」により配信いたします。
また、本ライブ配信講座を受講される会員の個人情報は、本ライブ配信講座提供のために日経から同社に提供し、同社では同社のプライバシーポリシーに従って取り扱います。
これらの各規約・ポリシーにご同意の上、ご利用ください。
◎株式会社ファシオ「Deliveru」利用規約(個別規程):https://deliveru.jp/terms/
◎株式会社ファシオ プライバシーポリシー(個別規程):https://deliveru.jp/policy/privacy/
「Deliveru」の利用環境は、次の「推奨環境」のとおりです。お申し込みにあたっては、予めテスト視聴サイトにて支障なく視聴いただけるかをご確認ください。
◎推奨環境:https://deliveru.jp/faq/#Q8
◎よくあるご質問:https://deliveru.jp/faq/
◎テスト視聴サイト:https://deliveru.jp/pretest5/
ID livetest55
パスワード livetest55
◎双方向機能テスト視聴サイトhttps://deliveru.jp/pretests/discussionroom
ID livetest55
パスワード livetest55 

≪注意事項≫
※本セミナーの録音・録画、資料の無断複製や共用は禁止しております。
テーマ
職位・対象
シリーズ・学校
フロア
レベル
  • 基礎
キーワード
  • ブランド構築
  • マーケティングポジション
  • マーケティング戦略
  • マーケティング特性
  • ビジネス解決力