デジタルの本質を学び、自社サイトの課題をあぶり出す いまから始める デジタルマーケティング入門講座 デジタルマーケティングの肝であるファネルデザインの考え方を学び、ケーススタディで深い理解へ導きます

【重要なお知らせ】
本講座は、都合により開催中止となりました。ご了承ください。
お申し込みいただいた皆様へは直接ご連絡いたします。
本講座に申し込まれた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染拡大によりリアル店舗のみのビジネスは大打撃を受け、今後を見据えた早急なデジタルシフトが迫られています。本講座ではマーケティングの基本戦略を押さえた上で、デジタルマーケティングの特徴と実践をケーススタディから学びます。グループワークで、ファネル*分析とデザインを実践し、自社サイトの課題をあぶり出します。デジタルマーケティングを初めて学ぶという方でも理解できるようにわかりやすく解説します。

*ファネル=サイト来訪者などを見込客に、さらには顧客に変える購買プロセス


ビジネスにおけるマネジメントの機能について、P.F.ドラッカーは「イノベーション」と「マーケティング」によって構成されていると指摘しています。さらに「デジタルマーケティング」を学ぶことによって、今必要なビジネス基礎が理解できることになります。「ビジネスイノベーションを加速させる 企画・発想力養成講座」、「ブランド価値を高める マーケティング・デザイン講座」、「いまから始める デジタルマーケティング入門講座」の3つを受講いただくと、総合的にマネジメント機能全般を習得することができます。

創造的

概要

いまから始める デジタルマーケティング入門講座

検索番号
P2002365
開催日時
2021年8月4日(水)10:00~17:00
定員
20
受講料
63,800円(税抜き58,000円)
会場
ライブ配信
申込期間
2020年11月24日(火)~2021年7月20日(火)

プログラム

1.ビジネス戦略のグランド・デザイン
-売上を分解して、戦略を考える
身近な例としてコンビニの売上と施策が、ビジネス戦略の何と結びついているのかを考えることで、ビジネスデザインの全体像を俯瞰(ふかん)します。また、同じような見方で自社のビジネス戦略を考えます。

2.WEBにおけるファネル・デザイン
-デジタルマーケティングはファネルのデザイン
デジタルマーケティングは、顧客の行動導線=ファネルをどうデザインし、それがしっかりとワークしているかをバックデータで管理するのが基本です。さらにデータ収集の方法とKPI(評価指標)の関係を具体的に学んでいきましょう。

3.ケーススタディでデジタルマーケティングの裏側を観察する
-実務者による実際のサイト分析とデザインを学ぶ
実際のケースをファネルデザインに基づいて、解析していきます。名古屋で組飴ビジネスをWEBで世界展開している「まいあめ」を事例に、どういったデータを収集し、どう分析し、どう施策につなげているのかをみていきます。

4.実際のWEBサイトをファネル分析してみよう
よくできているWEBを取り上げ、グループワークでファネルをどうデザインしているのかを議論し、分析していきます。

5.自社のファネル/デザインのワークショップ
-4. をベースに自社サイトの課題を抽出し、アップデートのアイデアを考えるワークを行います。グループの人たちと議論し、相互にアイデアを出し合いながら、自社のサイトをアップデートしていきましょう。

講師紹介

  • 原尻 淳一氏(はらじり じゅんいち)

    原尻 淳一氏(はらじり じゅんいち)

    HARAJIRI MARKETING DESIGN代表取締役、龍谷大学経済学部客員教授

    1972年埼玉県生まれ。大手広告代理店入社後、 エイベックスグループに転職。多くのアーティストのマーケティング、映画の宣伝戦略、アニメの事業計画立案を行う。現在はレコード会社、芸能プロダクションのコンサルタントを行う。また、京都市ポータルアプリをプロデュースし、世界の京都ファンづくりにも取り組んでいる。さらに大学教授として実践的なマーケティングの講義とワークを学生たちに展開している。
    著書に『IDEA HACKS!』等、東洋経済ハックシリーズ。近著では『企画のつくり方』(日経文庫)がある。
    日経ビジネススクール講師。厚生労働省パワーハラスメント対策企画委員等も兼任している。

  • 富岡 淳氏(とみおか きよし)

    富岡 淳氏(とみおか きよし)

    マインドファクトリー常務取締役、Webプロデューサー/ディレクター

    1987年愛知県生まれ。大学卒業後、大手WEBサイト企画・制作会社に勤務し、某高速道路プロジェクトに参加。行政、不動産、美容、飲食など様々な業種WEB戦略立案の豊富な経験がある。 現在、マインドファクトリーの常務取締役として、大手食品会社の新事業にWebディレクターとして参加。
    他にも、地域活性化プロジェクトへの参加、大手ゼネコンの採用プロジェクトへのアドバイスなども行っている。

「日経ビジネススクール」運営事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
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本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
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請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

≪解約について≫
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≪ライブ配信講座の個別規定と配信プラットフォームについて≫
株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」により配信いたします。
また、本ライブ配信講座を受講される会員の個人情報は、本ライブ配信講座提供のために日経から同社に提供し、同社では同社のプライバシーポリシーに従って取り扱います。
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◎推奨環境:https://deliveru.jp/faq/#Q8
◎よくあるご質問:https://deliveru.jp/faq/
◎テスト視聴サイト:https://deliveru.jp/pretests/video
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◎双方向機能テスト視聴サイトhttps://deliveru.jp/pretests/discussionroom
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