−「あなたの会社・事業」を題材に、手を動かして学ぶ− 事業戦略・マーケティング戦略の作り方<2回コース> 事業戦略の立案からマーケティング戦略の策定までを2日間集中で学ぶ

【ライブ配信実施】
本講座は、ライブ配信で実施いたします。職場や自宅のPCからアクセスして学べます。
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。


この講座は、事業戦略から事業を成功させるポイントであるマーケティング戦略の策定までを2日間集中で学ぶ、特別コースです。

1日目は「事業戦略の作り方」をテーマに、正しい戦略を効率よく作るために必要な「順を追って進むべき、戦略策定ステップ」を学びます。2日目は「マーケティング戦略」に焦点を当て、事業戦略の基本方針がある程度固まった後、マーケティング戦略の具体的な作り方を学びます。

この2日間は、個人ワークを中心とするトレーニング形式で、「受講者の皆様の会社・事業を題材」に、実際に戦略策定ステップを進めていきます。これにより、戦略からマーケティングまでのつながりを一気に効率よく学び、実務で戦略やマーケティングを十分活用できるように、しっかり身につけることを目指します。

実際に戦略の策定、実行で悩んでいる多忙なビジネスパーソン向けの特別コースです。

概要

検索番号
P2102448
開催日
2021年5月19日 (水)、5月20日(木)
会場
オンライン講座
定員
30
受講料
110,000円(税抜き100,000円)
申込期間
2021年3月12日(金)~5月17日(月)

事業戦略・マーケティング戦略の作り方(1日目)

5月19日(水)10:00~18:00

事業戦略・マーケティング戦略の作り方(2日目)

5月20日(木)10:00~18:00

プログラム

【5月19日(水)】
1.戦略作りで押さえる「ツボ」
 ~戦略とは、誰を顧客にし、どんな価値を提供するかを決めること~
(1)戦略とは「ストーリー」、数字だけで語るな
(2)「寿司を出すラーメン屋」になるな
(3)正論でも「寝言」は言うな、具体論を詰めろ
(4)精神論は無理、必要なリソースを確保しろ
(5)戦略作りは間違いの連続、試行錯誤(仮説検証)で良くしていく

2.ドラッカーが教える「戦略を作るステップ」
(1)ステップ1:「WHO」を決める
   ドラッカーの質問「あなたの顧客は誰か?」に答える
(2)ステップ2:「WHAT」を定める
   ドラッカーの質問「顧客にどんな価値を提供するか?」に答える
(3)ステップ3:「HOW」を考える
   ドラッカーの質問「あなたの計画はなにか?」に答える
  
3.「戦略フレームワーク」の使い方を学ぶ
  ~あなたの会社・事業を題材に個人トレーニング~
    戦略作りのステップのうち、最初につまずきやすい「ステップ1」について、
    個人トレーニングと受講者間の相互共有を交えて、検討を進めます。
    これにより、戦略作りの実際のプロセスを体験的に学んでいただきます。
  【トレーニング】
   (1)コアコンピタンス分析: 自社の強みと課題を特定する
   (2)競争環境分析: 自社の置かれた立場を理解する
   (3)バリューチェーン分析: 競合との棲み分けと課題を考える
   (4)顧客セグメント分析: ターゲットにする顧客を決める
   (5)ポートフォリオ分析: 事業の成長を「見える化」する

4.クロージング ~1日目の振り返り~


【5月20日(木)】
1.マーケティング戦略を理解する
(1)ドラッカーに学ぶ、事業戦略におけるマーケティングの位置付け
(2)マーケティングの基本ツール
  STP(Segment Target Position)
  4P(Promotion Product Price Placement)
(3)仮説検証プロセスでクイックに戦略をつくる

2.WHO:あなたの顧客とはだれか?
(1)顧客をセグメントに分ける(Segment)
(2)つきあう顧客を決める(Target)

3.WHAT:顧客にとってあなたの価値はなにか?
(1)顧客を起点に考える(ペルソナ)
(2)自社ならではの「提供価値」を考える
  【トレーニング】ペルソナを定める 
  【トレーニング】提供価値を考える

4.マーケティングの具体的内容を詰める
(1)マーケティングの4P
 (Promotion Product Price Placement)の設計方法              
(2)具体的な計画に落としこむ
  【トレーニング】4Pを設計する

5.クロージング ~2日目の振り返り~


◇本講座は、講義とトレーニング(個人ワーク)を織り交ぜて進行します。
◇講座レベルは中級ですが、(1)戦略を作るポジションにいる、または部署に所属している方や、(2)3C分析、SWOT分析、プロダクト・ポートフォリオ(PPM)分析などの基本的な戦略フレームワークの概要を知っている方であれば、どなたでも参加いただけます。
◇当日ご受講の方には、講師著書『経営戦略ワークブック』(日本実業出版社)を進呈します。
◇演習ではご自身の会社や事業についての検討を進め、結果をグループで共有し、数名の方に全体で発表いただきます。発表を希望しない、情報共有が差し支える場合は、開催当日講師にお申し出ください。
◇ マーケティングは個人顧客(B2C)向けと、法人顧客(B2B)向けの両方をカバーしますが、どちらか一方のみで説明する項目もありますので、ご了承ください。
◇ 説明が不足してわかりにくいと感じることがありましたら、積極的に講師にご質問ください。

講師紹介

  • 河瀬 誠氏(かわせ まこと)

    河瀬 誠氏(かわせ まこと)

    エムケー・アンド・アソシエイツ代表、立命館大学経営管理研究科(MBA)客員教授

    東京大学工学部計数工学科卒業。ボストン大学経営大学院理学修士および経営学修士(MBA)修了。A.T.カーニーにて金融・通信業界のコンサルティング を担当後、ソフトバンク・グループにて新規事業開発を担当。コンサルティング会社ICMGを経て、現職。著書に『経営戦略ワークブッ ク』『戦略思考コンプリートブック』『新事業開発スタートブック』『海外戦略ワークブック』(以上、日本実業出版社)『戦略思考のすすめ』(講談社現代新書)『マンガでやさしくわかる問題解決』『課題解決のレシピ』(日本能率協会)などがある。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2024年5月15日(水) 10年後の技術・社会予測と事業創造戦略
    2024年5月15日(水)、5月31日(金) 未来創造リテラシーコース
    2024年3月27日(水)、28日(木) 事業戦略のつくり方・2日間集中トレーニング

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

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