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- 営業・マーケティングに活かす基礎から学ぶ財務分析
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。
数値に強い営業部隊をつくることは、確実に会社の収益に寄与します。最前線の営業パーソンが財務の知識をつけることで、会社を真の意味で筋肉質にすることができます。
この講座は、オモテの「現場=マーケティング」の視点からウラの「財務会計」を、一体で分析・理解できる、営業とマーケティング担当者のための“腹に落ちる”財務講座です。実務に引きつけることで、数字が一体何を意味しているのかわかるようになり、財務についての苦手意識を払拭できます。
講師は、マーケティング分野に詳しい経営コンサルタントです。実践的な戦略立案でマーケティングをより効果的に実施するために、プログラムを最低限知っておきたい財務知識に絞りました。コンサルタントとしての経験を生かし、急所をつく実務ポイントをコンパクトに解説します。 花王や日本電産などを事例に取り上げ、ハイデイ日高などのケーススタディでより実践的な理解を深めることができます。
本講座では、以下を身につけることを目標としています。
(1)営業・企画・マーケティング担当者に必要な、利益を確実に確保するための「財務の視点」
(2)営業・企画・マーケティング担当者ならではの決算短信の読み方
(3)財務諸表から収益性、成長性、安定性、効率性を読み解く方法
(4)実在の企業を題材にしたケースを経た即実践スキル
財務知識を武器にして実務のパワーアップをはかりたい営業パーソンや、ビジネス力をアップしたい一般のビジネスパーソンにお勧めする講座です。
■主な対象:
・営業部門、企画部門、マーケティング部門の担当者
・財務知識を武器にして実務のパワーアップをはかりたいビジネスパーソン
概要
営業・マーケティングに活かす基礎から学ぶ財務分析
- 検索番号
- P2102604
- 開催日時
- 2021年10月14日(木)10:00~17:00
- 定員
- 70
- 受講料
- 41,800円(税抜き38,000円)
- 会場
- ライブ配信
- 申込期間
- 2021年6月14日(月)~10月12日(火)
申込終了 受講申込みはこちら
プログラム
1.なぜマーケティングだけではダメなのか?
(1)財務の視点「も」持たないと利益は確保できない
(2)決算諸表は「売上高」「経常利益高」「自己資本比率」の3点を確認する
(3)儲からなくなって、お金がなくなると「会社」は存続できない
(4)財務諸表「だけ」でも「企業の潜在能力」は判断できない
2.営業・企画担当は決算短信をこう読む ー 花王、日本電産を事例に
(1)企業の経営方針こそ注視する
(2)経営方針を絞り込んでいる方が収益性が高い
(3)業績の悪い企業の決算短信の「言い訳部分」をチェックする
(4)決算短信に掲載されている「課題」から、その企業の分析能力を図る
(5)非上場企業は「日経MJ」「就活サイト」「官報」等から財務情報を入手する
3・マーケティング&財務のオモテウラ分析
(1)収益性編
①「粗利益率」は競合他社より低くても気にしない
②「販売管理費率」は「最大手企業」より「低く」する
③マーケティング視点での「コスト管理」の一例(外食のFLコスト等)
(2)成長性編
①売上高2年連続減少すると、会社の価値は著しく低下する
②決算短信1ページ1行目に△が6つ並ぶ会社は、非常に厳しい立場にある
③企業規模が大きくても成長しない会社の価値は小さい
④売上高を上げるには「客数」「客単価」のいずれかを向上させる戦略を考える
(3)安定性編
①自己資本比率は高ければ高いほどよいというわけではない
②現金と商品、自己資本と固定資産のバランスを考える
③業界ごとの財務の安定性の平均値から、自社の価値を考える
(4)効率性編
①回収と支払のバランスを欠くと文字通り「金欠」になる
②「商品回転率」が「業界平均」以下の企業は「商品鮮度」が悪い
③「在庫」を削減しても「売上高」が減少していれば意味がない
④「生産性」を高めなければ従業員の待遇改善できない
⑤「粗利益高に占める人件費」を競合他社と比較する
(5)総合力編
①マーケティング視点で「この20項目」だけを見ろ!【自社、競合の強み、弱み分析】
②儲けるためには「投下資本利益率(ROI)」10%以上を目指す
③なぜ株主はROEを重視するのか(配当でも、利益でもおいしい)
(6)キャッシュフローはココだけをみればよい
①「営業キャッシュフロー」とは「会社が稼いだ現金」である
②「投資キャッシュフロー」とは「会社が投資した金額の±の合計」である
③「財務キャッシュフロー」とは「配当支払いと借金±の合計」である
④営業利益が金利を下回ると会社はつぶれる【この概念が理解できない人は経営はできない】
⑤わが社に「目利き」は、いるのか?【投資案件があるのか?アイデアはドン詰まりなのか?】
4.マーケティング&財務のケースメソッド
~「なぜ、あの会社はスゴイ(注目される)だけでなく儲かっているのか?」~
(1)事例1「ハイデイ日高」【新型コロナウイルスの影響で落ちた業績は回復できるか?】
(2)事例2「ヤマダ電機」【圧倒的な王者と、残存者利益を狙う競合他社との比較】
※ただし、事例については変更することがございます
※少し計算をしますので、スマホ・電卓などをお持ちください。
講師紹介
市川 晃久氏(いちかわ てるひさ )
(株)ウィンテルコンサルティンググループ 代表取締役
1991年慶応義塾大学卒業後、ダイエーにてデリカテッセン売場責任者、人事本部で教育訓練を担当。95年中堅スーパーマーケットの社長室長に就任。早稲田大学ビジネススクールでマーケティング、管理会計を修得。97年ウィンテルコンサルティンググループを設立。各業種のトップ企業を中心に、各社の経営・ マーケティング戦略の立案、社内研修、マーケティング教材の開発、セミナー講師等で活躍中。常に最新の動向・事例に基づく実践的で明快な指導には定評がある。
主な著書に『店長・バイヤーは、あなたが動かす。量販店営業で勝ち残る鉄則』(日本経済新聞出版社/2008年1月)がある。
ウィンテルコンサルティンググループのウェブサイト開催日時 講師が担当する他の講座 2023年12月15日(金) マーケティング戦略の基本
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