−「あなたの会社・事業」を題材に、手を動かして学ぶ− 事業戦略・マーケティング戦略の作り方<2回コース> 事業戦略の立案からマーケティング戦略の策定までを2日間集中で学ぶ

【ライブ配信実施】
本講座は、ライブ配信で実施いたします。職場や自宅のPCからアクセスして学べます。
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。


この講座は、事業を成功させるための事業戦略を、2日間集中して学んで作る、特別コースです。

2日間は個人ワークを中心とするトレーニング形式で、「受講者の皆様の会社・事業を題材」に、実際に戦略策定ステップを進めていきます。事業戦略を作るための道具と、使う順番を身につけて、実際に自分の会社の戦略を試しに作ってみます。2日もあれば、かなり使える事業戦略が作れることを、実感いただけるはずです。

1日目は、変化する事業環境の中で、会社が進むべき方向性を明確にする「成長戦略」を学び・考えます。
2日目は、実際に事業を成長させるための肝となる「マーケティング戦略」を学び・考えます。

この2日を通じて、事業戦略を正しく効率よく作るために必要な道具と使い方のステップを知り、また実務で活かせるリアルな事業戦略を作っていきます。

実際に戦略の策定・実行で悩んでいる多忙なビジネスパーソン向けの特別コースです。


講師からのメッセージ

私はさまざまな業種のさまざまな会社で「事業戦略」を作るお手伝いをしています。
よく「会社ごとに事業戦略の作り方は違うのでしょう?」と聞かれるのですが、実はそうでもありません。

つくる事業戦略は会社によって全部違いますが、それを作るために使う道具(ツール)や考え方は、会社や業種に関わらずほぼ同じです。
いわば、家を建てるにも、本棚を作るにも、使う道具はノコギリとカンナと釘とペンキという同じ道具を使うようなものです。
ただ、使う順番は大事です。ペンキを塗った後にカンナを掛けたり、釘を打った後にノコギリで切ることはできません。事業戦略を作る道具も同じです。使い方の順番が大事なのです。

この講座を通じて、戦略を作る道具(ツール)の使い方を身につけて、自分たち自身の戦略を作れるようになりましょう。

概要

検索番号
P2102686
開催日
2021年12月23日(木)、12月24日(金)
会場
オンライン講座
定員
20
受講料
110,000円(税抜き100,000円)
申込期間
2021年8月30日(月)~12月21日(火)

事業戦略・マーケティング戦略の作り方(1日目)

12月23日(木)10:00~18:00

事業戦略・マーケティング戦略の作り方(2日目)

12月24日(金)10:00~18:00

プログラム

【1日目】
1.戦略作りで押さえる「ツボ」
 ~戦略とは、顧客と提供価値を探り、目指すビジョンを定めること~
(1)戦略とは「ストーリー」、数字だけで語るな
(2)「寿司を出すラーメン屋」になるな
(3)「寝言の正論」は言うな、具体論を詰めろ
(4)精神論は無理、必要なリソースを確保しろ
(5)戦略は一発では作れない、試行錯誤(仮説検証)で良くしていく
(6)ビジョンを軸に、臨機応変に計画を変える

2.ドラッカーが教える「戦略を作るステップ」
(1)ステップ1:「WHO」を決める
   ドラッカーの質問「あなたの顧客は誰か?」に答える
(2)ステップ2:「WHAT」を定める
   ドラッカーの質問「顧客にどんな価値を提供するか?」に答える
(3)ステップ3:「HOW」を考える
   ドラッカーの質問「あなたの計画はなにか?」に答える
  
3.「事業戦略を作る道具」の使い方を学ぶ
   ~あなたの会社・事業を題材に個人トレーニング~
    個人トレーニングと受講者間の相互共有を交えて、検討を進めます。
    これにより、戦略作りの実際のプロセスを体験的に学んでいただきます。
  【道具を使おう】
   (1)コアコンピタンス分析: 自社の強みと課題を特定する
   (2)競争環境分析: 自社の置かれた立場を理解する
   (3)バリューチェーン分析: 競合との棲み分けと課題を考える
   (4)顧客セグメント分析: ターゲットにする顧客を決める
   (5)ポートフォリオ分析: 事業の成長を「見える化」する

4.クロージング ~1日目の振り返り~


【2日目】
1.マーケティング戦略を理解する
(1)ドラッカーに学ぶ、事業戦略におけるマーケティングの位置付け
(2)マーケティングを考える道具
  STP(Segment Target Position)
  4P(Promotion Product Price Placement)
  ペルソナと提供価値
(3)仮説検証プロセスでクイックに戦略をつくる

2.WHO:あなたの顧客とはだれか?
(1)顧客をセグメントに分ける(Segment)
(2)つきあう顧客を決める(Target)

3.WHAT:顧客にとってあなたの価値はなにか?
(1)顧客を起点に考える(ペルソナ)
(2)自社ならではの「提供価値」を考える
  【道具を使おう】ペルソナを定める 
  【道具を使おう】提供価値を考える

4.マーケティングの具体的内容を詰める
(1)マーケティングの4P
 (Promotion Product Price Placement)の設計方法              
(2)具体的な計画に落としこむ
  【道具を使おう】4Pを設計する

5.クロージング ~2日目の振り返り~


◇本講座は、講義とトレーニング(個人ワーク)を織り交ぜて進行します。
◇講座レベルは中級ですが、(1)戦略を作るポジションにいる、または部署に所属している方や、(2)3C分析、SWOT分析、プロダクト・ポートフォリオ(PPM)分析などの基本的な戦略フレームワークの概要を知っている方であれば、どなたでも参加いただけます。
◇当日ご受講の方には、講師著書『経営戦略ワークブック』(日本実業出版社)を進呈します。
◇演習ではご自身の会社や事業についての検討を進め、結果をグループで共有し、数名の方に全体で発表いただきます。発表を希望しない、情報共有が差し支える場合は、開催当日講師にお申し出ください。
◇ マーケティングは個人顧客(B2C)向けと、法人顧客(B2B)向けの両方をカバーしますが、どちらか一方のみで説明する項目もありますので、ご了承ください。
◇ 説明が不足してわかりにくいと感じることがありましたら、積極的に講師にご質問ください。

講師紹介

  • 河瀬 誠氏(かわせ まこと)

    河瀬 誠氏(かわせ まこと)

    エムケー・アンド・アソシエイツ代表、立命館大学経営管理研究科(MBA)客員教授

    東京大学工学部計数工学科卒業。ボストン大学経営大学院理学修士および経営学修士(MBA)修了。A.T.カーニーにて金融・通信業界のコンサルティング を担当後、ソフトバンク・グループにて新規事業開発を担当。コンサルティング会社ICMGを経て、現職。著書に『経営戦略ワークブッ ク』『戦略思考コンプリートブック』『新事業開発スタートブック』『海外戦略ワークブック』(以上、日本実業出版社)『戦略思考のすすめ』(講談社現代新書)『マンガでやさしくわかる問題解決』『課題解決のレシピ』(日本能率協会)などがある。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2022年1月13日(木) 15年後の技術予測2022
    2021年12月27日(月) 2022年の技術展望と事業戦略への展開
    2021年12月23日(木)、12月24日(金) 事業戦略・マーケティング戦略の作り方<2回コース>
    2021年12月2日(木) 新規事業の進め方

「日経ビジネススクール」セミナー事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

免責事項

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
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受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
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≪解約について≫
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