動画で学ぶ日経ビジネススクール ビジネスを構想するアート思考 イノベーション・変革をもたらす発想法を学ぶ

動画講座
日経ビジネススクールの動画講座は、PCで学ぶことを前提に設計しています。
①講義を3~4時間でコンパクトに
②PCで見やすい講義資料と画面構成
③計画的に学ぶのに十分な受講期間(60日間)
講義のポイントを振り返る確認テスト(10問、選択式)を用意。オンデマンドで、自分のペースで受講できます。


【講座のねらい】
 デジタル化の進展をはじめとする環境変化に対応するため、ビジネスにおけるイノベーションが強く求められています。イノベーションとは、非常識の常識化で、非常識な発想からスタートして実現可能なビジネスモデルに落とし込むのが、ビジネスにおけるイノベーションです。
 イノベーションを生むには、常識の枠を外して、ものの見方を変える必要があります。外部の情報からいろいろなことを読み取り、複数のアイデアを組み合わせ、未来からバックキャストして考えていく、「アート思考」が事業構想でも役立ちます。
 この講座では、新しいプロダクトやサービスを構想するために必要な「アート思考」の基礎知識とビジネスでの活用法をわかりやすく解説します。
 小山龍介講師による「ビジネスモデルの作り方~分析・設計と競争優位を築く手法を学ぶ」と合わせて受講すると、より実践的な手法を身につけることができます。

【この講座で学ぶこと】
1.既成概念にとらわれない発想方法を身につける
2.すぐれた発想につながる情報収集術を身につける
3.ビジネスの現場でのアート思考の活用方法を学ぶ

■主な対象:
・新規事業担当者、事業リーダー、マネジャーなど
・ゼロから新しいビジネスを生み出したいと考えている方 など

概要

検索番号
P2102723
受講料
19,800円(税抜き18,000円)
申込期間
2021年9月24日(金)~2022年9月30日(金)

プログラム

1.はじめに
(1)なぜ今「アート思考」が必要なのか
(2)VUCAに対応するにはどうすればいいのか
(3)サイエンス思考、デザイン思考との違い

2.発想のための情報収集術
(1)情報収集に差がつくスキーマとは?
(2)センスの磨き方
(3)想定外の情報を得るコンテキスト思考

3.既成概念にとらわれない発想術
(1)「いいアイデア」はどこから来るのか
(2)アイデアを生むための「新結合」
(3)【ワーク】2社のオープンイノベーション
(4)発想を広げるチャンス・オペレーション

4.第三の思考「アブダクション」
(1)演繹、帰納の限界を超える「アブダクション」
(2)アブダクション・トレーニング+C30
(3)未知の発見をするためのインプロの効果

5.アート思考による事業構想
(1)未来を実現するバックキャスト思考
(2)【ワーク】30年後のコンビニ
(3)事業コンセプトへの落とし込み

6.まとめ
(1)両利きの経営と組織学習
(2)アート思考を仕事にどう活かすか

※講義内容の確認テスト(10問、選択式)付

講師紹介

  • 小山 龍介氏(こやま りゅうすけ)

    小山 龍介氏(こやま りゅうすけ)

    ブルームコンセプト代表取締役

    1975年福岡県生まれ。京都大学文学部哲学科美学美術史卒業。大手広告代理店を経て、米サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。2006年から松竹で新規事業プロデューサーとして活躍、歌舞伎をテーマにした新規事業を立ち上げる。2010年株式会社ブルームコンセプトを設立し、独立。コンセプトクリエイターとして新規事業、新商品などの企画立案に携わる。主な著書に『IDEA HACKS!』(東洋経済新報社)、訳書に『ビジネスモデル・ジェネレーション』(翔泳社)などがある。名古屋商科大学大学院准教授。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    オンライン講座 ビジネスモデルの作り方
    オンライン講座 ビジネスを構想するアート思考

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◎よくあるご質問 https://deliveru.jp/faq/
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2、メール記載の内容に沿って「Deliveru」にログインします。
3、お申し込みいただいたアーカイブ講座を開封します。
4、開封後60日間、視聴いただけます。この期間内に受講を完了してください。

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開封期限:参加者ID発行後30日後まで
視聴期間:開封後60日間

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