【リーダー・マネジャー向け実践シリーズ】 マネジメントに必要な会社数字の理解と計数感覚 ビジネスを数字でとらえ、適切に判断する力と先を見通す力を身につける

【ライブ配信実施】
本講座は、ライブ配信で実施いたします。職場や自宅のPCからアクセスして学べます。
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。


 急速なデジタル変革、ESG(環境・社会・企業統治)の要請など多くの企業にとって、将来の事業環境の不確実性が増加しています。こうしたなかで、いかに将来を見通し、事業の戦略と計画を立案できるかが、成長のための重要な要素となっています。
 将来を見通すための羅針盤となるのが様々会社数字の理解と計数感覚です。事業活動は連続しているため、ひとつの打ち手がいろいろなかたちで波及します。そのため、売上目標だけでなく、予測損益計算書として俯瞰的に把握できると、将来に向けて先手を打つことができます。また、数字に内在する様々なクセを押さえておくことは、適切な意思決定のために必要です。
 本講座では、企業活動での様々な事象を実際の数値を通じてみること、マネジメントに求められる計数知識と計数感覚を1日で身につけることを目標としています。

いま、マネジメントで押さえておかなければならない、下記のポイントが理解できます。
 ・決算数字を動的にみること
 ・コストを因数分解して、把握すること
 ・報告用の利益と管理用の利益を区別して活用すること
 ・ビジネスの事象を数的に理解し、将来を見通せること など

■主な対象:
・マネジャーや事業のリーダーの方、経営企画部門の方、管理部門の新任者など

概要

マネジメントに必要な会社数字の理解と計数感覚

検索番号
P2102727
開催日時
2021年12月17日(金)10:00~16:30
定員
50
受講料
44,000円(税抜き40,000円)
会場
オンライン講座
申込期間
2021年9月28日(火)~12月15日(水)

プログラム


◆ステップ1:損益計算書を使って計数を管理する
1.なぜ、計数管理が必要なのか
(1)変化する環境下における計数管理の役割
(2)ビジネスには必ず競争力の源泉がある
(3)競争力の源泉に資金を投下する
(4)月次決算数値を活用できているか
 【事例研究1】月次決算をどのようにみているか
 【事例研究2】意味のない月次決算になっていないか

2.管理の数字と決算数字の違い
(1)決算書上の数字の特徴
   ~貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の特徴
(2)ビジネスモデルが決まると決算書の構造も決まる
 【事例研究3】ビジネスモデルと決算書の構造
(3)報告用の損益計算書と管理用の損益計算書の違い
(4)本質的な赤字と税務上赤字はどう違うか
 【事例研究4】減価償却費をどのように考えているか
 【事例研究5】減価償却費の動向からみる設備投資予算

3.売上とコストの関係を理解する
(1)自社のコストの内容を理解しているか
(2)コストを分解するとの本質がみえてくる
(3)売上コスト分析の
 【事例研究6】様々な変化は損益計算書にどのように表れるか
 【事例研究7】コストを分解して理解する

4.損益分岐点分析の使い方
(1)損益分岐点(BEP)の理解と管理上の使い方
 【事例研究8】損益分岐点はどのように算出されるのか
(2)固定費中心型企業と変動費中心型企業の特徴
 【事例研究9】実際の計数の動きを確認する


◆ステップ2:キャッシュフロー思考で考える
5.経営管理に必要なキャッシュフロー思考
(1)キャッシュフロー思考とは
(2)運転資本の考え方の重要性
(3)黒字倒産のしくみ(勘定合って銭足らず)
(4)事業のライフサイクルで必要なキャッシュとは
 【事例研究10】事業の立ち上げ時にキャッシュ不足が起きるか


◆ステップ3:数字のクセを理解する
6.マネジメントで押さえるべき数字のクセ
(1)パーセント表示と総額の使い分け
(2)平均値での判断は慎重に
(3)前期比較の注意点
  ~前期50%減、当期50%増は何を意味する
(4)数字のマジックに注意する
  ~10%ポイント還元と10%割引はどちらが得か

7.計数を分解すると見えてくること
(1)売上1,000万円と売上200万円の取引先どちらを大事にすべきか
(2)1個500円の部品と1個100円の部品のどちらを購入する
(3)売上10%増の目標で営業現場は動けるのか
(4)2%の値下げで利益がなくなるか
(5)シェアトップにどんな意味があるか ~規模効果の本質
(6)分解式からみえてくる計数を活用するポイント

講師紹介

  • 南 俊基氏(みなみ としき)

    南 俊基氏(みなみ としき)

    南公認会計士事務所代表、公認会計士

    早稲田大学政治経済学部経済学科卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了。監査法人トーマツにて、財務調査を中心に会社更生法監査、事業再編等を担当。その後、ソニーグループの経営戦略コンサルティング会社にて原価管理体制の構築、グループ会社再編等の財務戦略の立案、また財務省理財局にて財政投融 資調査業務に従事。上場バイオベンチャーの役員を経て現職。メーカー、医療機関、バイオベンチャー等に対して、財務戦略、コスト管理、事業再編に関するコ ンサルティングを行っている。併せて、会計・財務等の企業研修を数多く手がけている。公認会計士、税理士、日本証券アナリスト協会検定会員。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2021年12月20日(月) 原価計算と管理会計の基礎知識
    2021年12月17日(金) マネジメントに必要な会社数字の理解と計数感覚
    2021年12月10日(金) 事業計画作成と収支予測の基本

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