動画講座
日経ビジネススクールの動画講座は、PCで学ぶことを前提に設計しています。
①講義をコンパクトに
②PCで見やすい講義資料と画面構成
③計画的に学ぶのに十分な受講期間(60日間)
講義のポイントを振り返る確認テスト(10問、選択式)を用意。オンデマンドで、自分のペースで受講できます。


【講座のねらい】
 ビジネスパーソンにとって、ビジネスマナーは身につけておくべき必須のスキルです。ただ、基本を理解していても、形を覚えるだけでは一人ひとりのお客様に満足していただける対応とはいえません。あらゆるシーンにおける自身の対応に不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。
 本研修ではビジネスマナーの重要性について理解を深め、言葉遣い、電話応対、来客応対・訪問など、「使える」基本マナーを身につけ、即戦力化を目指します。ビジネスマナーを実践に活かすことで、信頼を得られ、社会人としてのキャリアを紡いでいきましょう。


<この講座で学べること>
〇 ビジネスパーソンとして身につけたいビジネスマナーの考え方や重要性を理解する
〇 敬語の使い方、電話のマナー、来客・訪問時のマナーを学ぶ
〇 ビジネスのスタートラインに立つにあたって、社会人にふさわしい振る舞いと言葉遣いを身につける

■主な対象:
* 新人など社会人としての経験が浅い方
* 部署異動などで顧客や社外の方と接する機会が急に増えた方
* ビジネスマナーの基本と重要性を学び直したい方

概要

検索番号
P2102757
受講料
10,780円(税抜き9,800円)
申込期間
2021年10月21日(木)~2022年10月31日(月)

プログラム

1. ビジネスマナーと守破離
  1)ビジネスマナーとは何か
  2)「守・破・離」の視点を持つ

2. 相手の心をつかむ挨拶と表情
  1)相手の心をつかむ挨拶のポイント
  2)好印象を与える印象トレーニング
  3)立ち方、お辞儀の仕方

3. 相手に好印象な身だしなみ
  1)身だしなみチェック
  2)身だしなみ3つのポイント

4. 社会人にふさわしい言葉づかい
  1)敬語の種類と正しい使い方
   ・ 社内、社外での言葉の使い分け 
   ・ お客様に安心感を与える話し方・話法
   ・ 4つの大事なクッション言葉

5. お客様の心をつかむ電話応対
  1)お客様の3つの期待に応える
  2)電話の受け方・かけ方
  3)こんな場合どうする?不在時の対応
  4)情報としての伝言を正確に行うために

6. 来客応対と訪問の流れ

7. 席次と名刺交換


※講義内容の確認テスト(10問、選択式)付

講師紹介

  • 山田 容子氏(やまだ ようこ)

    山田 容子氏(やまだ ようこ)

    人財育成プロデューサー

    大学卒業後、大型重機メーカーの営業、ソーシャルワーカー、学習塾経営を経て人材育成会社に勤務。人材育成トレーナーとしてビジネスマナーをはじめコーチング、心理学、メンタルヘルスなどの分野で活躍の場を広げる。
    「組織の力を最大化するためには個人の個性と能力を最大化することが不可欠」という考えの下、受講者の自信と行動を引き出す研修を実施している。現在は、発達障害者などの雇用について研究し、多様化する働き方に対応するための研修の開発に注力している。

    開催日時 講師が担当する他の講座
    オンライン講座 ビジネスマナーの基本
    オンライン講座 メンタルヘルスのセルフケア

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TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755  Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
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3、お申し込みいただいたアーカイブ講座を開封します。
4、開封後60日間、視聴いただけます。この期間内に受講を完了してください。

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※参加者IDは日経IDに登録されているメールアドレスに届きます。見落としがないようご注意ください。
開封期限:参加者ID発行後30日後まで
視聴期間:開封後60日間

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