ストレスと上手に付き合う 仕事の効率とパフォーマンスを高めるセルフケア 基本知識、予防と具体的な対策を学ぶ

仕事の効率とパフォーマンスを高めるベースとなるメンタルヘルスに関する基礎的理解と、普段から取り組める予防法を学ぶ講座です。
ビジネスや職場の環境変化に伴い、疲れやストレスが蓄積しやすくなっている中、ストレスマネジメントの基礎知識に関する講義と、個人ワークやグループワークで、いきいきと仕事に取り組むためのコツを実践的に習得します。
受講対象はすべてのビジネスパーソンです。特に下記のような方々におすすめです。

 ・メンタルヘルスに関する基本知識と、すぐにできる対処法を学びたい方
 ・リモートワークが続く中、あるいは職種、部署や職位が変わったことなどでストレスコントロールが必要と感じている方
 ・仕事でストレスを感じがちなので、普段からできる取り組みを知りたい方

<過去受講者の感想>
「セミナーを受講したことによって、会社の方とのかかわり方を変えられる気がしました」
「セミナーの内容を、自分だけのものにするのではなく、他の社員にも伝えたいと思いました」
「自分にポジティブな人は良い影響を与えると思うので、自己尊重感を高めていきたい」


全体概要

概要

仕事の効率とパフォーマンスを高めるセルフケア

検索番号
P2203076
開催日時
2022年11月30日(水)13:00~16:30
定員
70
受講料
19,250円(税抜き17,500円)
会場
ライブ配信
申込期間
2022年8月31日(水)~11月29日(火)

プログラム

【1】 ビジネスパーソンに求められるストレスマネジメント
・なぜストレスマネジメントが大切か
・日本のメンタルヘルスの現状
・心の健康がもたらす好影響 ~持続可能な自分を作る~

【2】 ストレスとメンタルヘルス・ケアに関する基礎知識
・ストレスとは何か?
・ストレス反応のさまざまな形態と気づき方
・ストレスコーピング-ストレスにうまく対処する方法
・自分に思い当たるストレスの整理
・私流、ストレスマネジメント
 <個人ワーク&グループでの共有>
 自身が日常で行っているストレスマネジメントを言語化するとともに、全体に共有することで互いに学び合います

【3】 ストレスに対しての予防と対処法を学ぶ
・生活習慣の見直しと改善~睡眠習慣と食生活より~
・セルフケア① 呼吸法
 <実践>呼吸法を実践し、心の変化を体感します
・セルフケア② ポジティブワード法で自己尊重感を高める
 <グループワーク>
 自分の良さを発見し自分の言葉で肯定したのち、グループ内で共有し、互いの良さを共有します

【4】 自分の変化に気づいたときに行うこと
・自発的な相談の有用性~誰に相談するか?~
・相談機関・サポート資源の活用

【5】 自分の人生を自分がマネジメントする
・ウェルビーイングの高い人生を自分主導でつくる
・今日から自分ができること

講師紹介

  • 山田 容子氏(やまだ ようこ)

    山田 容子氏(やまだ ようこ)

    人財育成プロデューサー

    大学卒業後、大型重機メーカーの営業、ソーシャルワーカー、学習塾経営を経て人材育成会社に勤務。人材育成トレーナーとしてビジネスマナーをはじめコーチング、心理学、メンタルヘルスなどの分野で活躍の場を広げる。
    「組織の力を最大化するためには個人の個性と能力を最大化することが不可欠」という考えの下、受講者の自信と行動を引き出す研修を実施している。現在は、発達障害者などの雇用について研究し、多様化する働き方に対応するための研修の開発に注力している。

「日経ビジネススクール」運営事務局
株式会社日経イベント・プロ内
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫

ビデオ会議サービス「Zoom」を利用し講義をライブ配信します。
Zoomのダウンロード
※「ミーティング用Zoomクライアント」をあらかじめダウンロードしてください。Zoomの使用については無料です(別途通信料金がかかります)
※既にダウンロードされている場合も、セキュリティーのため必ず最新バージョンをダウンロードしておいてください。
※会社のセキュリティの関係でZoomが使用できない、インストールが難しいケースもありますので、お申し込みの前に社内でご確認いただくようお願いします。
Zoomサービス規約
システム要件
そのほか最新情報はZoom社のヘルプセンターをご覧ください。
接続テスト

≪受講の事前準備≫
1、Zoomのダウンロード
≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫をご確認ください。
2、インターネット環境の準備
有線LAN、もしくは容量制限のない安定したWi-Fi環境を用意します。
※受講には通信容量が多く発生します。テザリングなどの場合は、契約内容によって容量制限や追加通信料金などが発生する場合がありますのでご注意ください。
3、ハードウエアの準備
パソコン、あるいは画面サイズ10インチ以上の端末と、マイク付きイヤホンを用意します。
※カメラが内臓されていない端末の場合、別途マイク付きカメラなどを準備してください。
※スマートフォンでも聴講できますが、画面が小さく、講師が共有する画面が見づらくなりますのご注意ください。
4、受講できる静かな環境の確保
ご自身を映すカメラが使用でき、ミュートを解除して発言可能な静かな場所(ご自宅、オフィスの会議室、カフェ、出張先のホテルなど)を確保します。また、Zoomビデオの設定で「バーチャル背景」を使用することも可能ですのでご活用ください。

≪お申し込みから受講までの流れ≫
1、お申し込み後、講義の2~3日前に受講者用配布資料のダウンロード先を事務局からメールでご案内します。
※講義によっては配布資料がない場合、また、事前には配布せず事後にダウンロードいただく場合もあります。
2、講座実施直前(あるいは当日)に、事務局からメールでアクセス方法をお送りします。それに沿い、遅くとも講座開始の5分前には接続を開始し、通信状況を確認してください。通信状況を確認されましたら、必ずマイクをミュートにして講義開始までお待ちください。事前配布の資料は、講義開始までにダウンロードをお願いします。
3、オンライン受講での講師への質問方法、および講師からの質問に対する反応(挙手など)については、Zoom機能の簡単な使い方とともに、講義開始前にZoom画面でご案内します。また、グループに分かれて意見交換などワークを行う場合があります。その際、オンライン受講の方はZoomの「ブレイクアウトルーム」を使い、少人数のグループに分かれていただき、各グループごとにワークを進めていただきます。なお、講義中に発言される場合は、ご自身でZoomのミュートを解除してお話しください。
4、講義終了後、事務局からメールにて、アンケートへのご協力のお願いについてご案内します。
5、ライブ配信のバックアップとして、講義翌日から5日間限定の「アーカイブ配信」を行います。接続先は講義終了後にメールにて案内いたします。
※ライブ配信の場合、通信状況やその他の理由により音声が途切れる、画像や音声が乱れる、つながらない、途中で回線が切れてしまうなどのトラブルが発生する可能性があります。あらかじめご承知おきください。
配信側の通信状況や不具合で接続が安定しない、回線が落ちてしまうなどの場合は、緊急でZoomの接続先を変更することがありますので、講義中は事務局からのメールを受信できるようにしておいてください。
※なお、ライブ配信が何らかの不具合で中断し、Zoomの切り替えが難しいと判断した場合、当該回のアーカイブ配信をもってオンライン受講に替えさせていただくこともありますのでご了承ください。

≪注意事項≫
※本セミナーの録音・録画、資料の無断複製や共用は禁止しております。
※Zoomの講義アクセス先リンクを第三者と共有しないようにお願いします。
また、講義アクセス先とともに、講座内で知りえた情報を他者へ伝えたり、SNSになどに掲載・投稿するような行為は固くお断りします。
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