「なんとなく教え上手」からの脱却 組織を強くする3つの巻き込み術 人前で話すのも、これで怖くない!教えるプロ集団の塾予備校講師トレーナーが、人を巻き込む教え方を丁寧にお伝えします

あなたの教え方、自己流になっていませんか? 本当に相手に伝わっていますか?

組織のリーダーに求められる役割は、かつてないほど多岐にわたり、かつ、重みが増しています。そのなかでも、ともに働く仲間をいかに巻き込み、組織を強くするか、ということが大きなウエートを占めているのではないでしょうか。
部下の心を揺さぶり、巻き込んでいくには何よりコミュニケーションの力が不可欠です。人に何かを伝えたり、教えたりするということは普段の仕事でもよくあることでしょう。「なんとなく自分は教えるのがうまいかも」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
その「なんとなく」を脱却して、相手の心に響く「教え方」を習得したいと思いませんか。これが身につけば、チームの活力は飛躍的に高まります。それを実現させるためにおすすめしたいのが、子供たちに勉強を教える塾予備校のノウハウです。
モチベーションを高めながら、メンバーや部下に目標を達成させていく一連のプロセスは、塾の講師と共通する部分がいくつかあります。なかでも3つの「巻き込む」術が重要です。具体的には
①戦術としての話し方・語り方
②考える部下を育てる問いかけ方
③双方向でコミュニケーションの起こすスキル
この3つは講師たちが集団をマネジメントしていく上で何より大切にしているものです。これらをリーダーのみなさんが自在にコントロールできるようになれば、強い組織を作りだせると言っても過言ではありません。
この講座では、塾予備校の講師を指導するメソッドを、企業で活躍するリーダー向けにアレンジし、相手を巻き込みながら組織を強くしていく手法を学んでいきます。人前に立って自信を持って若者たちを導きたい、チームをまとめていきたいと思うリーダー層に最適な講座です。ぜひ、ご一緒に、「組織を強くする3つの巻き込み術」を学んでいきましょう!

概要

組織を強くする3つの巻き込み術

検索番号
P2203124
開催日時
2023年2月21日(火)13:00~17:00
定員
70
受講料
22,000円(税抜き20,000円)
会場
ライブ配信
申込期間
2022年11月14日(月)~2023年2月20日(月)

プログラム

1 「なんとなく教え上手」と「本物の教え上手」の決定的な違い
・「なんとなく教え上手」がやっている「なんちゃって授業」とは(講義)
・実績を残す講師が実践する10の教訓(講義・討議)
・教え方の領域に応じたそれぞれの学ばせ方のコツとは(講義・演習)

2 集団を巻き込みながら組織を強くするための3つのスキル
・講師養成メソッドとマネジメントスキルの共通点(講義)
・①【デリバリー術】戦略としての「話術」・「動き」・「発声法」(講義・ミニ演習)
・②【問い(発問)】指示待ち部下を生む問い・考える部下を育む問い(講義)
・③【ファシリテーション】双方向を生み、考えさせる場を作るスキル(講義・演習)

3 教える側が巻き込む上で留意すべき3つの場面
・【冒頭】学習者をその気にさせる「ARCSモデル」(講義・演習)
・【解説】具体・活用・応用・解決に焦点を当てて巻き込む「メリルのID第一原理」(講義)
・【演習/ふりかえり】学習者と学習物との距離をコントロールする「F2LOモデル」、学び手の学習効果を確実に高める手順「ガニェの9教授法」(講義・演習)

講師紹介

  • 細谷 幸裕氏(ほそや ゆきひろ)

    細谷 幸裕氏(ほそや ゆきひろ)

    ㈱市進コンサルティング 代表取締役

    グループ内の講師養成トレーナーを経て、現在は、企業の教育体系支援、ラーニングプログラム設計支援、社内講師養成支援を中心に塾・予備校の指導メソッド応用した企業内教育の普及をおこなっている。

    NPO次世代育成フォーラム・リスタ 理事 
    生涯学習開発財団認定コーチ
    産業カウンセラー
    ワークショップデザイナー
    (一社)日本情報システムユーザー協会(JUAS)講師

    近著
    「新人たちは、学生時代にどのような教育を受けてきているのか」(企業と人材2020 産労総研)
    「進学塾に学ぶハイブリッドな教え方」(企業と人材2021-2022産労総研)

「日経ビジネススクール」運営事務局
株式会社日経イベント・プロ内 
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫

ビデオ会議サービス「Zoom」を利用し講義をライブ配信します。
Zoomのダウンロード
※「ミーティング用Zoomクライアント」をあらかじめダウンロードしてください。Zoomの使用については無料です(別途通信料金がかかります)
※既にダウンロードされている場合も、セキュリティーのため必ず最新バージョンをダウンロードしておいてください。
※会社のセキュリティの関係でZoomが使用できない、インストールが難しいケースもありますので、お申し込みの前に社内でご確認いただくようお願いします。
Zoomサービス規約
システム要件
そのほか最新情報はZoom社のヘルプセンターをご覧ください。
接続テスト

≪受講の事前準備≫
1、Zoomのダウンロード
≪ライブ配信講座の配信プラットフォームについて≫をご確認ください。
2、インターネット環境の準備
有線LAN、もしくは容量制限のない安定したWi-Fi環境を用意します。
※受講には通信容量が多く発生します。テザリングなどの場合は、契約内容によって容量制限や追加通信料金などが発生する場合がありますのでご注意ください。
3、ハードウエアの準備
パソコン、あるいは画面サイズ10インチ以上の端末と、マイク付きイヤホンを用意します。
※カメラが内臓されていない端末の場合、別途マイク付きカメラなどを準備してください。
※スマートフォンでも聴講できますが、画面が小さく、講師が共有する画面が見づらくなりますのご注意ください。
4、受講できる静かな環境の確保
ご自身を映すカメラが使用でき、ミュートを解除して発言可能な静かな場所(ご自宅、オフィスの会議室、カフェ、出張先のホテルなど)を確保します。また、Zoomビデオの設定で「バーチャル背景」を使用することも可能ですのでご活用ください。

≪お申し込みから受講までの流れ≫
1、お申し込み後、講義の2~3日前に受講者用配布資料のダウンロード先を事務局からメールでご案内します。
※講義によっては配布資料がない場合、また、事前には配布せず事後にダウンロードいただく場合もあります。
2、講座実施直前(あるいは当日)に、事務局からメールでアクセス方法をお送りします。それに沿い、遅くとも講座開始の5分前には接続を開始し、通信状況を確認してください。通信状況を確認されましたら、必ずマイクをミュートにして講義開始までお待ちください。事前配布の資料は、講義開始までにダウンロードをお願いします。
3、オンライン受講での講師への質問方法、および講師からの質問に対する反応(挙手など)については、Zoom機能の簡単な使い方とともに、講義開始前にZoom画面でご案内します。また、グループに分かれて意見交換などワークを行う場合があります。その際、オンライン受講の方はZoomの「ブレイクアウトルーム」を使い、少人数のグループに分かれていただき、各グループごとにワークを進めていただきます。なお、講義中に発言される場合は、ご自身でZoomのミュートを解除してお話しください。
4、講義終了後、事務局からメールにて、アンケートへのご協力のお願いについてご案内します。
5、ライブ配信のバックアップとして、講義翌日から5日間限定の「アーカイブ配信」を行います。接続先は講義終了後にメールにて案内いたします。
※ライブ配信の場合、通信状況やその他の理由により音声が途切れる、画像や音声が乱れる、つながらない、途中で回線が切れてしまうなどのトラブルが発生する可能性があります。あらかじめご承知おきください。
配信側の通信状況や不具合で接続が安定しない、回線が落ちてしまうなどの場合は、緊急でZoomの接続先を変更することがありますので、講義中は事務局からのメールを受信できるようにしておいてください。
※なお、ライブ配信が何らかの不具合で中断し、Zoomの切り替えが難しいと判断した場合、当該回のアーカイブ配信をもってオンライン受講に替えさせていただくこともありますのでご了承ください。

≪注意事項≫
※本セミナーの録音・録画、資料の無断複製や共用は禁止しております。
※Zoomの講義アクセス先リンクを第三者と共有しないようにお願いします。
また、講義アクセス先とともに、講座内で知りえた情報を他者へ伝えたり、SNSになどに掲載・投稿するような行為は固くお断りします。
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