MBAのカリキュラムから特に要望の多かった科目を早稲田大学ビジネススクールが誇る人気教授が講義

お知らせ

2017.1.13 お申し込みの受付を開始いたしました。

早稲田大学ビジネススクール×日経ビジネススクール Presents

MBA Essentials 2017 アドバンスコース B2B マーケティング

日経ビジネススクールでは早稲田大学ビジネススクール(WBS)と共同で「MBA Essentials 2017<アドバンスコース>」を開講します。
このコースは、ますます変化の激しくなる現在のビジネスにより求められる特定の科目を集中的に学びたい方に最適な講座です。
各講義とも、実際のMBAコースでの講義に近い、密度の濃い内容を受講できます。
お申し込みは各科目ごとに定員制で受け付けます。より深く高いレベルの学びをお求めのビジネスパーソンの参加をお待ちしています。 

ビジネスリーダー

コースレベル

応用・専門

コースの特長

  • 受講生割引

  • 平日夜間

  • 先着定員制

  • 1回2時間

  • 課題不要

  • 修了証発行

  • 領収証発行可

この科目の特徴

今村 英明

講義内容

法人向け財・サービス市場を対象にしたB2Bの市場規模はB2Cよりはるかに巨大です。また多くの企業が続々とB2Bに事業の軸足を移行してきています。B2Bマーケティングの重要度は、現在急速に高まってきています。
その戦略策定と実行に必要な基本的な視座と分析手法を学びます。またB2Bマーケティング・ミックスの基本要素を理解し、関連する分析能力や問題解決能力を高めます。
WBSでの講義から、そのエッセンスを5回に分けて紹介します。講師の経営コンサルティング経験などに基づき、実践的な指導を行ないます。毎回、授業の半分は基本コンセプトや手法の講義、半分を具体的な事例の紹介やミニ・ケーススタディーで進めます。できるだけ活発で楽しい授業にしたいと思います。

受講対象者

B2B法人向けビジネスを展開する企業・事業の実務担当者。現在は担当していなくても、今後B2Bに関わるキャリアを考えている方も歓迎。
業務で顧客・市場思考をもっと発揮させたいと考えている方であれば、職種にかかわらず原則OKです。例えば、法人営業・マーケティングの関連職種はもちろんのこと、経営企画・事業企画・製品企画などの企画業務職、製品・事業開発、ロジスティクス・SCM・製造、サービスなどの職種など。
マーケティングの基礎を学んでいることが望ましいですが、一般的な概念・用語も適宜説明します。また必要に応じて、自習用の参考書などを紹介します。

講師 今村 英明(いまむら・ひであき)先生

早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール)客員教授。信州大学経営大学院教授。東京大学経済学士、東洋大学文学修士、スタンフォード大学MBA。三菱商事、ボストン・コンサルティング・グループ(シニア・パートナー、上海事務所長、日本法人代表取締役など)を経て、2010年から現職。

MBA Essentials <アドバンスコース>とは

アドバンスコース設定科目群

MBA Essentials<アドバンスコース>は、早稲田大学ビジネススクール(WBS)のMBAカリキュラムからビジネスに役立つエッセンスを凝縮し、キャリアの可能性を広げる講座として好評いただいているMBA Essentials<総合コース>を発展させ、MBAの主要な科目別に集中講義を行うコースです。<総合コース>の受講者から、特に要望の多かったテーマでWBSが誇る教授陣が密度の濃い講義を展開します。
実際のMBAの授業から抜粋した講義では、理論や知識、フレームワークのエッセンスなどを身に付けることができます。どの科目もビジネスを行ううえで必要不可欠なテーマであり、初心者も歓迎しますが、<総合コース>を受講し、さらに深くMBAを学びたいと考えている方にとって、より最適な学びの場をご提供します。

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プログラムガイド

第1回

2/13(月)
18:45~20:45

マクロ市場分析「B2B市場全体を分析する」

マクロな視点からB2B市場全体の構造を分析するための基礎的な手法として、事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているか、競合と比較してどの部分に強み・弱みがあるかを分析する業界バリュー・チェーン分析や、風船-糸分析などを学びます。

第2回

2/20(月)
18:45~20:45

ミクロ顧客分析「顧客を深堀りする」

ミクロの視点から購買意思決定に繋がる顧客(Buying Center)の構造や企業の意思決定における「権限を持つ人や組織/基準/プロセス」(DMU:Decision Making Unit /DMC:Decision Making Criteria /DMP:Decision Making Process)などを理解するためのDeep Customer Discoveryの方法を学びます。

第3回

2/27(月)
18:45~20:45

S(Strategy)+STP(Segmentation, Targeting, Positioning) 「マーケティング手法を活用する」

顧客ニーズに沿った3C・SWOTの組み合わせ分析、優先順位づけ、ビジネスモデリング、そして大きな市場をある条件に従って数多くの小さな市場に細分化(セグメンテーション)し、細分化した市場から最も競争を優位に展開できる市場を定め(ターゲティング)、競合他社が存在していない分野で経営資源が十二分に活かせるポジションを発見し、独自性や差別性を発揮して競争を優位に展開していく(ポジショニング)といった売れる仕組みを作るプロセス(STP:Segmentation, Targeting, Positioning) の基本的なアプローチを学びます。

第4回

3/6(月)
18:45~20:45

STP(Segmentation, Targeting, Positioning)+MM(Marketging Mix)「戦略を組み立てる」

自社の商品やサービスを市場のなかでどのように位置づけるのか、また顧客の印象やイメージのなかにどのように位置づけるのか、といったことを定義付け(ポジショニング・ステートメント)し、それに基づく望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせ(マーケティング・ミックス)設計する際の留意点について学びます。

第5回

3/13(月)
18:45~20:45

戦略の実行「戦略を現場に活かす」

売り上げ方程式や、営業現場での生産性を高め企業の収益力や競争力を維持・強化するSFE(Sales Force Effectiveness)など、マーケティング戦略と現場での営業行動をリンクし、現場でのばらつきをコントロールするための手法を学びます。

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開催概要(詳細)

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名称

早稲田大学ビジネススクール×日経ビジネススクール Presents MBA Essentials 2017
<アドバンスコース> B 2 B マーケティング

主催

早稲田大学ビジネススクール、日経ビジネススクール

開講時期

2017/2/13(月)~ 2017/3/13(月)

講義時間

18:45~20:45(2時間)

会場

早稲田大学 日本橋キャンパス(中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング 5F コレド日本橋) JR各線東京駅 徒歩10分、東京メトロ・都営地下鉄日本橋駅直結

定員

120名程度

受講料金

【一般】54,000円(税込み)、【MBA Essentials受講者割引※1】48,600円(税込み)

MBA Essentials<総合コース>(2012~2017)を一括受講された方または修了証をお持ちの方は10%の割引特典がございます。ご不明な方は事務局までお問い合わせください

申込締切

2017/2/5(日)

先着順に受け付けます。定員に達した講座から締め切り日に関わらず受け付け終了となります

入金締切

ご請求書に記載いたします

現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません

法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

備考

4回以上の講義に出席された方には、早稲田大学ビジネススクールと日経ビジネススクール共同による修了証が発行されます。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。

天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

ご入金後にやむを得ずキャンセルされる場合は、開講日(初日)の3営業日前(土・日、祝日を除く)の午後3時までに、上記事務局までご連絡ください。返金手数料2,160円(税込み)を申し受けご返金いたします。以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。

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よくあるご質問

  • 大卒、院卒などの受講資格はありますか?

    ありません、どなたでも受講できます。

  • 受講料の支払いは振込だけですか?カードで支払えますか?

    お振り込みだけです。

  • 領収書はもらえますか?

    希望者には発行いたします。

お問い合わせ

MBA Essentials事務局

〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F(株)日経ピーアール内
TEL:03-6812-8695 FAX:03-6812-8649 (平日9:30~17:30)
E-mail:mba_essentials@nikkeipr.co.jp

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受講レベルについて

メンバー

主に20~30代を中心としたビジネスパーソン向けのプログラムです

リーダー

マネジメント候補として活躍が期待されるビジネスパーソンにおすすめです

マネジメント

企業などのマネジメントクラス(管理職など)を対象としたプログラムです

コースレベルについて

基本・入門

MBA教育で提供される主な要素を一通り体験いただけます。特別な知識や事前準備は必要ありません

応用・専門

受講される各分野において一定の知識をお持ちであれば、より有効な学びとなることが期待できます

発展

ディスカッションやグループワークを中心に総合力を鍛える発展的なカリキュラムです

アイコンについて

  • 平日夜間

    ビジネスパーソンも通いやすい平日夜間に講義が行われる講座です。

  • 土日開講

    土日に講義が行われる講座です。

  • 英語

    講義の進行や講師とのやりとりが英語で行われる講座です(講座の受講レベルは各講座のご案内を参照ください)。

  • 事前課題

    講義当日までにこなすべき課題が設定されている講座です。

  • 課題不要

    事前の予習や課題がない講座です。

  • 大手町開催

    交通の利便性が高い大手町で開催される講座です。

  • ○人クラス

    定員が設けられている場合のおおよその人数を示しています。

  • 先着定員制

    先着順にお申し込みを受け付ける講座です。

  • 単科受講可

    単科申し込みを受け付けている講座です。

  • ディスカッション

    議論中心の講義スタイルが予定されている講座です。

  • グループワーク

    理解度が深まりやすいグループワークが予定されている講座です。

  • 1回2時間

    1回の講義時間を示しています。

  • 懇親会開催

    対象の講座にお申し込みいただくと受講生と講師が交流するネットワーキングパーティーに参加できます。

  • 受講料割引

    特定の条件を満たした方に受講料金の割引が設定されている講座です。

  • 修了証発行

    一定回数以上の参加で研究科から修了証が発行される講座です。

  • 領収証発行可

    領収書発行が可能な講座です。研修など法人受講などでご検討されている方におすすめです。