マーケティングで差をつける!提案営業の勝ちパターン

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準備、行動、企画提案、商談の4ステップで成約に結びつける

マーケティングで差をつける!提案営業の勝ちパターン

営業手法を変えれば驚くほど売れる!

【ライブ配信実施】
新型コロナウイルスによる肺炎の国内での感染拡大を受け、受講者の皆様の健康や安全面を第一に、会場での開催を見合わせたうえでライブ配信に切り替えます。
お申し込みいただいた皆さまに詳細をメールにてご連絡します。
また、本サイトおよびメールにて情報を随時更新致しますので、ご確認くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
日経ビジネススクール

顧客本意の姿勢で売り上げを伸ばす提案営業の方法を学ぶ講座です。
優先すべき顧客を明確にし、そのターゲットがどのような経営・市場環境にあるかを分析し、ターゲットの戦略やブランドに合致するサービス・商品を選択し、ターゲットの意思決定フローに沿って提案する、という提案営業の流れにのっとって解説します。また、顧客を巻き込んで提案書を作りながら契約する成功術をお伝えします。
若手社員にとっては提案営業を基本から学ぶ機会となり、役員・管理職の方には組織として効果的・合理的な営業方法へ改善する手法を習得していただけます。


概要

マーケティングで差をつける!提案営業の勝ちパターン

検索番号
P2002034
開催日時
2020年9月8日(火)10:00~17:00
定員
72
受講料
38,500円(税抜き35,000円)
会場
オンライン講座
申込期間
2020年3月11日(水)~9月7日(月)

プログラム

1.営業の前に準備すべきことは?
(1)おろそかにすると絶対売れない3つのチェックポイント
(2)「顧客目線」を徹底するために
(3)顧客にインパクトを伝える6つの要件
(4)顧客とのギャップを知っておく
(5)あなたの会社と取引するとなぜメリットがあるかを伝えるために  【課題1】

2.営業の現場でどう行動すべきか?
(1)プレゼンでは、顧客が実際に使っているイメージを伝える
(2)ターゲット企業の情報を徹底的に活用する
(3)ターゲット企業の意思決定機関・フローを確認する
(4)売れるチャンスを拡大するために顧客の選定基準を深掘りする

3.顧客にささる企画立案と提案書作成の方法は
(1)あなたの会社と取引するメリットをどう入れ込むか
(2)顧客にささりやすい提案書の基本フォーマット
(3)必勝パターンを構築する提案資料とプレゼン資料  【個人で作成できるフォーマットの紹介】
(4)あなたの会社にメリットをもたらす提案書づくりとは
(5)ヒントとなる他社の成功事例
      1)創業以来「テレアポなし」で集客に成功
      2)営業方針のKPIを明確にして収益を拡大
      3)営業手法を整理して顧客との接点を増やす
      4)営業の成功パターンを集約して成果を拡大
(6)見込み顧客のキーパーソンに向けた企画をつくる ~フェーズごとのキーパーソンを把握する
(7)ささるキーワードを提案書と企画に取り入れるためのネタ収集

4.商談と営業マネジメントで成約率を高める
(1)営業マネジメントはマーケティング視点で整理する
(2)あなたの会社と顧客との関係性をもう一度チェックしてからカイゼンする
(3)あなたの会社にとって真に必要な顧客を見極めて行動する
      1)企業が成長するために、新規顧客をどう開拓すべきか
      2)既存顧客との取引をどう拡大すべきか
      3)既存顧客をどこまでフォローすればいいのか
(4)商談を組み立てる ~仮説づくり、ターゲット企業へのアプローチ、アポの取り方
(5)アピールすべき要点を絞り込む ~顧客の課題を把握し、解決・カイゼン策を提案する
(6)成約への工程を管理する ~商談回数を減らして条件・価格交渉を円滑に進めるため、何を準備すべきか

※休憩時間には質問や営業に関する悩み相談を受け付けます

講師紹介

  • 市川 晃久氏(いちかわ てるひさ )

    市川 晃久氏(いちかわ てるひさ )

    (株)ウィンテルコンサルティンググループ 代表取締役

    1991年慶応義塾大学卒業後、ダイエーにてデリカテッセン売場責任者、人事本部で教育訓練を担当。95年中堅スーパーマーケットの社長室長に就任。早稲田大学ビジネススクールでマーケティング、管理会計を修得。97年ウィンテルコンサルティンググループを設立。各業種のトップ企業を中心に、各社の経営・ マーケティング戦略の立案、社内研修、マーケティング教材の開発、セミナー講師等で活躍中。常に最新の動向・事例に基づく実践的で明快な指導には定評がある。
    主な著書に『店長・バイヤーは、あなたが動かす。量販店営業で勝ち残る鉄則』(日本経済新聞出版社/2008年1月)がある。
    ウィンテルコンサルティンググループのウェブサイト

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2021年6月29日(火) 基礎から学ぶマーケティング

「日経ビジネススクール」運営事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

免責事項

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
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≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

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株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」により配信いたします。
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◎双方向機能テスト視聴サイトhttps://deliveru.jp/pretests/discussionroom
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