営業・マーケティングに活かす基礎から学ぶ財務分析

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実務に活かせる決算短信のポイントはココだ!

営業・マーケティングに活かす基礎から学ぶ財務分析

オモテの「現場=マーケティング」の視点からウラの「財務会計」を一体で分析・理解する営業パーソンの“腹に落ちる”財務講座です

【重要なお知らせ】

本講座は、都合により開催中止となりました。ご了承ください。
お申し込みいただいた皆様へは直接ご連絡いたします。
本講座に申し込まれた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。





 数値に強い営業部隊をつくることは、確実に会社の収益に貢献します。最前線の営業パーソンが財務の知識をつけることで、会社を真の意味で筋肉質にすることができます。

 この講座は、オモテの「現場=マーケティング」の視点からウラの「財務会計」を、一体で分析・理解できる、営業とマーケティング担当者のための“腹に落ちる”財務講座です。実務に引きつけることで、数字が一体何を意味しているのかわかるようになり、財務についての苦手意識を払拭できます。

 講師は、マーケティング分野に詳しい経営コンサルタントです。実践的な戦略立案でマーケティングをより効果的に実施するために、プログラムを最低限知っておきたい財務知識に絞りました。コンサルタントとしての経験を生かし、急所をつく実務ポイントをコンパクトに解説します。 花王や日本電産などを事例に取り上げ、ハイデイ日高などのケーススタディでより実践的な理解を深めることができます。

 財務知識を武器にして実務のパワーアップをはかりたい営業パーソンや、ビジネス力をアップしたい一般のビジネスパーソンにお勧めする講座です。


■主な対象:
・営業部門、マーケティング部門の担当者
・財務知識を武器にして実務のパワーアップをはかりたいビジネスパーソン

概要

営業・マーケティングに活かす基礎から学ぶ財務分析

検索番号
P2102475
開催日時
2021年5月21日(金)10:00~17:00
定員
70
受講料
41,800円(税抜き38,000円)
会場
オンライン講座
申込期間
2021年3月25日(木)~4月26日(月)

プログラム


1.なぜマーケティングだけではダメなのか?
 (1)財務の視点「も」持たないと利益は確保できない
 (2)決算諸表は「売上高」「経常利益高」「自己資本比率」の3点を確認する
 (3)儲からなくなって、お金がなくなると「会社」は存続できない
 (4)財務諸表「だけ」でも「企業の潜在能力」は判断できない


2.営業・企画担当は決算短信をこう読む ー 花王、日本電産を事例に
 (1)企業の経営方針こそ注視する
 (2)経営方針を絞り込んでいる方が収益性が高い
 (3)業績の悪い企業の決算短信の「言い訳部分」をチェックする
 (4)決算短信に掲載されている「課題」から、その企業の分析能力を図る
 (5)非上場企業は「日経MJ」「就活サイト」「官報」等から財務情報を入手する


3・マーケティング&財務のオモテウラ分析
 (1)収益性編
  ①「粗利益率」は競合他社より低くても気にしない
  ②「販売管理費率」は「最大手企業」より「低く」する
  ③マーケティング視点での「コスト管理」の一例(外食のFLコスト等)
 (2)成長性編
  ①売上高2年連続減少すると、会社の価値は著しく低下する
  ②決算短信1ページ1行目に△が6つ並ぶ会社は、非常に厳しい立場にある
  ③企業規模が大きくても成長しない会社の価値は小さい
  ④売上高を上げるには「客数」「客単価」のいずれかを向上させる戦略を考える
 (3)安定性編
  ①自己資本比率は高ければ高いほどよいというわけではない
  ②現金と商品、自己資本と固定資産のバランスを考える
  ③業界ごとの財務の安定性の平均値から、自社の価値を考える
 (4)効率性編
  ①回収と支払のバランスを欠くと文字通り「金欠」になる
  ②「商品回転率」が「業界平均」以下の企業は「商品鮮度」が悪い
  ③「在庫」を削減しても「売上高」が減少していれば意味がない
  ④「生産性」を高めなければ従業員の待遇改善できない
  ⑤「粗利益高に占める人件費」を競合他社と比較する
 (5)総合力編 
  ①マーケティング視点で「この20項目」だけを見ろ!【自社、競合の強み、弱み分析】
  ②儲けるためには「投下資本利益率(ROI)」10%以上を目指す
  ③なぜ株主はROEを重視するのか(配当でも、利益でもおいしい)
 (6)キャッシュフローはココだけをみればよい
  ①「営業キャッシュフロー」とは「会社が稼いだ現金」である 
  ②「投資キャッシュフロー」とは「会社が投資した金額の±の合計」である
  ③「財務キャッシュフロー」とは「配当支払いと借金±の合計」である
  ④営業利益が金利を下回ると会社はつぶれる【この概念が理解できない人は経営はできない】
  ⑤わが社に「目利き」は、いるのか?【投資案件があるのか?アイデアはドン詰まりなのか?】


4.マーケティング&財務のケースメソッド
  ~「なぜ、あの会社はスゴイ(注目される)だけでなく儲かっているのか?」~
 (1)事例1「ハイデイ日高」【創業以来の増収記録はどこまで伸びるのか?】
 (2)事例2「ヤマダ電機」【圧倒的な王者と、残存者利益を狙う競合他社との比較】
  ※ただし、事例については変更することがございます


※少し計算をしますので、スマホ・電卓などをお持ちください。

講師紹介

  • 市川 晃久氏(いちかわ てるひさ )

    市川 晃久氏(いちかわ てるひさ )

    (株)ウィンテルコンサルティンググループ 代表取締役

    1991年慶応義塾大学卒業後、ダイエーにてデリカテッセン売場責任者、人事本部で教育訓練を担当。95年中堅スーパーマーケットの社長室長に就任。早稲田大学ビジネススクールでマーケティング、管理会計を修得。97年ウィンテルコンサルティンググループを設立。各業種のトップ企業を中心に、各社の経営・ マーケティング戦略の立案、社内研修、マーケティング教材の開発、セミナー講師等で活躍中。常に最新の動向・事例に基づく実践的で明快な指導には定評がある。
    主な著書に『店長・バイヤーは、あなたが動かす。量販店営業で勝ち残る鉄則』(日本経済新聞出版社/2008年1月)がある。
    ウィンテルコンサルティンググループのウェブサイト

    開催日時 講師が担当する他の講座
    2021年12月14日(火)、12月15日(水) 【冬期集中講座】基礎から学ぶマーケティング <2回コース>

「日経ビジネススクール」運営事務局

TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755  Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

免責事項

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

≪ライブ配信講座の個別規定と配信プラットフォームについて≫
株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」により配信いたします。
また、本ライブ配信講座を受講される会員の個人情報は、本ライブ配信講座提供のために日経から同社に提供し、同社では同社のプライバシーポリシーに従って取り扱います。
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