アフターコロナの「市場に刺さる戦略の作り方」を学ぶ 「新たな需要を創造する」ための考え方

【ライブ配信実施】
本講座は、ライブ配信で実施いたします。職場や自宅のPCからアクセスして学べます。
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。


【講座のねらい】

 顧客ニーズに基づく戦略策定はこれまでスタンダードとされてきましたが、その結果、「顧客の声」に頼るあまり、市場ニーズを見誤るという過ちを犯す企業がみられるようになりました。加えて、コロナ禍によって、「顧客」のニーズが根本的に変わっている今日、既存のニーズを追随するだけの事業戦略は機能不全に陥っています。
 本講座では、顧客の声を鵜呑みにするのではなく、“予測し、想像し、考え抜く”ことで、コロナ後の世界に適した“新たな需要を創造する”ための考え方をマスターしていただくことに主眼を置いています。プログラムでは、「需要創造は新事業立案や新製品拡販の場合にのみ必要なノウハウ」という誤った考え方にもメスを入れ、「自社の倉庫に眠っている既存製品に基づく需要創造」のあり方について、講師が関与したコンサルティングの実例をもとに解説していきます。さらには、創造した需要を、“発信し、提案する”重要性と楽しさにも気づいていただくことも狙いのひとつです。
 事業戦略やマーケティング戦略の立案に従事している方のみならず、販売促進企画、営業企画の立案に従事している方にも是非参加していただきたいテーマです。

概要

「新たな需要を創造する」ための考え方

検索番号
P2102550
開催日時
2021年8月26日(木)13:00~16:30
定員
36
受講料
38,720円(税抜き35,200円)
会場
ライブ配信
申込期間
2021年5月14日(金)~8月24日(火)

プログラム


(1)需要創造型戦略の出発点
①大企業における需要創造型製品と非需要創造型製品の比較
②中小企業における需要創造型活動の事例
③部分採用の原則


(2)需要追随型戦略の功罪
①売れるしくみとしてのマーケティング
②需要追随型マーケティングの定義
③置換のマーケティング


(3)顧客満足度の追求
①瞬間的CSと積分的CS
②顧客の声を活用した企業戦略の実例
③顧客の声からの学び方
 a.脱落客管理
 b.CATミーティング
 c.与党顧客対野党顧客


(4)問題解決から需要創造へ
①顧客は真実を語らない
②インサイト
③「顧客の声」のデメリット
④「踊る大捜査線」の論理
⑤大企業における需要創造の実例
⑥中小企業における需要創造の実例
⑦アダムとイブの論理
⑧既存製品による需要創造
⑨メスシリンダーの論理
⑩追随型マーケティングの定義における逆転の発想


(5)標的市場の設定
①市場細分化とペルソナ
②顔のある犠牲者効果
③原始顧客(初期の標的顧客)設定の事例
④既存製品のペルソナ・マーケティング
⑤BtoBにおけるペルソナの設定
⑥ペルソナの効果


(6)需要創造型組織への変革
①着手小局の法則
②サロン型会議の開催

講師紹介

  • 竹永 亮氏(たけなが まこと)

    竹永 亮氏(たけなが まこと)

    経営教育総合研究所取締役主任研究員

    90年早稲田大学第一文学部を卒業、ポーラ化粧品本舗に入社。商品プロモーション企画、販売員・マネージャー教育を担当し、各種研修会を企画・運営。中長期戦略の立案にも参画。98年ティビーシーに入社。TBC受験研究会専任講師として中小企業診断士受験指導に携わる。2003年日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科中小企業経営コース(MBA)修了。
    04年2月に経営教育総合研究所取締役主任研究員に就任。政策金融公庫、日本公認会計士協会、パナソニックをはじめ、金融、生保、小売、サービス業などで講演・研修およびコンサルティングを実施。16年より中小企業基盤整備機構アドバイザー。上場企業・大手金融機関の企業内大学構築のコンサルティングを実施。
    主な著書に『プロダクト・マーケティング』『戦略的マーケティング』『コミュニケーション・マーケティング』(同文館出版)、『新・民法(財産法)入門~ここから読む・こう覚える~』『新・会社法入門~ここから読む・こう覚える~』 『新・知的財産法入門~ここから読む・こう覚える~』 『カウンセリング&コーチング クイックマスター』(同友館)等執筆多数。中小企業診断士。

「日経ビジネススクール」運営事務局

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