「基礎から学ぶマーケティング」「競争戦略編」の2回コース 【冬期集中講座】基礎から学ぶマーケティング <2回コース> マーケティングの基礎から競争戦略まで一気に学べます。どちらか1日のみの受講も可能です

【ライブ配信実施】
本講座は、ライブ配信で実施いたします。職場や自宅のPCからアクセスして学べます。
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。


 日経ビジネススクールで人気の「基礎から学ぶマーケティング」と、競争戦略を解説する「競争戦略編」のセットで、マーケティングの基礎から競争戦略までを一気に学べる2日間講座です。

 1日目の「基礎から学ぶマーケティング」では、①事例を交えたマーケティングの基礎(おさえるべき基本用語、戦略理論、原則など) ②ビジネスに不可欠なマーケティングの切り口についてのヒント ③戦略から戦術へのマーケティングの流れとその実践策 について学びます。「日本経済新聞(朝刊)」「日経MJ(流通新聞)」「日経産業新聞」の掲載記事も取り上げて解説します。

 2日目の「競争戦略編」では、経営戦略の基本事項の確認から競争戦略、競争優位性の確立まで、戦略設計の基本に加えて、競争戦略論で著名なマイケル・ポーター氏の「バリューチェーン」「共通価値(CSV)」をはじめ、競争優位性を確立するために有効な代表的なフレームワークの使い方も解説します。競争優位を確立するためにはどのような視点で考え、競争戦略を作っていけばよいのか、マーケティングコンサルタントとして実務指導に定評がある市川講師がわかりやすく解説します。

 新人の方やマーケティング部門の新任の方、マーケティングの知識をビジネスに活かしたいビジネスパーソンが、マーケティングを徹底的に習得するために最適な2日間です。既にどちらかの講座を受講された方は、1日だけでもご参加いただけます。

■主な対象:
・新人、マーケティング部門の新任者
・マーケティング思考を習得して業務に活かしたい方
・一気に集中してマーケティングの基本から戦略策定までを理解したい方

概要

検索番号
P2102708
開催日
2021年12月14日(火)、12月15日(水)
会場
オンライン講座
定員
70
受講料
79,200円(税抜き72,000円)
申込期間
2021年9月3日(金)~12月12日(日)

基礎から学ぶマーケティング〔基礎編〕

12月14日(火)10:00~17:00

受講料
41,800円(税抜き38,000円)
申込期間
2021年9月3日(金)~2021年12月12日(日)

基礎から学ぶマーケティング〔競争戦略編〕

12月15日(水)10:00~17:00

受講料
41,800円(税抜き38,000円)
申込期間
2021年9月3日(金)~2021年12月13日(月)

プログラム


〔1日目=基礎編〕

◆1.マーケティングとは・・・「全社で考えるべきマーケティングの重要性」
(1)「マーケティング」とは、「顧客」の定義
     ―顧客の創造・維持に関する全ての行動
(2)「戦略」の定義、「価値」とは
     ―顧客の利益は何か

◆2.業種ごとの「マーケティング特性」
(1)「産業財」「消費財」「耐久消費財」
   「サービス財(金融、運輸、ホテル、外食、レジャー、教育産業、自治体)」
   の基本特性とマーケティング特性

◆3.3C分析の考え方
(1)市場・顧客分析
     ―情報収集のポイント
(2)自社・競合分析
     ―自社と競合の経営資源の分析
(3)市場分析のポイント
     ―要因と結果を分析する
(4)SWOT分析
     ―強み、弱みの比較要素
(5)成熟市場での3C分析
     ―新規市場、成熟市場は分けて考える
(6)グローバル企業の市場分析方法
     ―3Cのほかにおさえるべきポイント

◆4.「顧客」と「ターゲット市場」の選定
(1)「顧客」を決定する
     ―誰に売れば儲かるのか
(2)マーケティングの切り口
     ―自社商品の分析方法
(3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例

◆5.4P戦略「自社の価値の最大化」
(1)商品戦略
     ―顧客の直接メリットをどう創造するか
(2)価格戦略
     ―売れる価格をどう出すか
(3)流通戦略
     ―チャネル選定のポイントとは
(4)販売促進戦略
     ―正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達

〔2日目=競争戦略編〕

◆1.経営戦略の基本
(1)経営戦略を決定する「4つの要因」
(2)「戦略」を構成するための組織形態
(3)「戦略」を決定するための最低限の要素
(4)「戦略」をどのように構築するか
(5)事業の成功モデルの一例

◆2.経営戦略の設計手法
(1)「戦略」の概念をまとめる
(2)「戦略」と「戦術」
(3)戦略立案のポイント
(4)戦略立案の要因
(5)自社の競争戦略が確立されているかチェックする方法
(6)戦略設計の基本フロー
(7)事業計画書の作成方法

◆3.自社の経営戦略は確立されているか
(1)マイケル・ポーターの「バリューチェーン」
(2)「共通価値(CSV)」とは
(3)VRIOフレークワークの活用方法
(4)自社ブランド構築のストーリー
(5)「成功の復讐」「イノベーションのジレンマ」
(6)アドバンテージマトリックス(自社の事業特性を確認)

◆4.自社の市場での競争優位性はどのような状態か
(1)マーケットシェアの考え方
(2)「BCGポートフォリオ」(【P.P.M.】)の活用方法
(3)ポジション別競争戦略
(4)競争戦略「5つの競争要因」
  (“five forces” framework)
(5)「アンゾフ」の成長マトリックス
(6)「WIN-WINの法則」

◆5.「市場から支持される企業」になるためには
(1)市場から支持されている企業の特徴をまとめる

講師紹介

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TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
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