営業デジタルシフトの進め方

  • MANAGEMENT & PROFESSIONAL
  • BASIC
  • マーケティング・企画
  • マネージャー
  • リーダー
  • 経営者
  • 経営幹部
  • 次世代幹部
  • 部長
  • 課長
  • 中堅
  • 執行役員
  • 事業部長
  • オンライン配信
  • 企業研修対応
  • ベーシック300
  • more

デジタル×アナログの両利き営業を実現する

営業デジタルシフトの進め方

顧客の購買プロセスと営業活動を最適化する営業デジタルトランスフォーメーションの実践手法を解説

【ライブ配信実施】
本講座は、ライブ配信で実施いたします。職場や自宅のPCからアクセスして学べます。
また、見逃し視聴のご案内も行う予定です。受講方法の詳細等は、お申込みいただいた方に別途メールでご案内いたします。


【講座のねらい】

 これからの営業責任者及び営業マネジャーに必要なのは、単にデジタルツールを取り入れることだけでなく、デジタルによって大きく変化している顧客の購買プロセスに、自社の営業活動を適合させ続けることです。

 そのためには、新しい考え方やデジタルツールを本質的に理解し、自分の武器となるように取り組まなければなりません。知識として理解できても、自社で具現化し、実践するのはなかなか簡単なことではありません。

 そこでこの講座では、デジタル時代の営業力強化の「よくある悩み」を6つのテーマに整理し、受講者と双方向でやり取りも行いながら、どのように新しい考え方やデジタルツールを取り入れて課題を解決していくか、具体的に検討・解説していきます。

 明日の営業組織をリードする役割を担う営業責任者、営業マネジャーの参加をお待ちしております。

<この講座で学ぶこと>
〇 デジタル時代における営業マネジメントの再構築と営業力強化の進め方
〇 新規顧客開拓、顧客育成(リードナーチャリング)、顧客中心営業/カスタマーサクセスデザインの進め方
〇 営業組織のつくり方、営業人材の育成法

■主な対象:
・ 営業責任者や営業マネジャーなど、営業組織の改革をミッションとしている方
・ デジタル時代にふさわしい営業組織、営業マネジメント、営業人材育成について、知識と手法を学びたい方
・ ​リードナーチャリング、カスタマーサクセスの活用・実現を営業力につなげたい方

概要

営業デジタルシフトの進め方

検索番号
P2202861
開催日時
2022年4月26日(火)13:00~17:00
定員
40
受講料
44,000円(税抜き40,000円)
会場
オンライン講座
申込期間
2022年1月27日(木)~4月25日(月)

プログラム

1.新規顧客の開拓
 ・新規顧客開拓に関するよくあるお悩み
 ・デジタル&アナログをミックスした新規顧客開拓
 ・ターゲットリストの作り方
 ・有効なコンテンツとイベントとは
 ・コンタクトポイントの設定

2.顧客育成(リードナーチャリング)の進め方
 ・顧客育成に関するよくあるお悩み
 ・なぜ顧客育成(リードナーチャリング)が注目されるのか
 ・顧客育成のシナリオの作り方
 ・バイヤーイネーブルメントという考え方
 ・MAの活用

3.顧客中心営業/カスタマーサクセスのデザイン
 ・商談活動及びアフターフォローに関するよくあるお悩み
 ・なぜ「顧客中心営業」が注目されるのか
 ・顧客中心営業のしくみづくり
 ・コンサルティング的関わりの重要性
 ・カスタマーサクセスの狙いとしくみ

4.営業マネジメントの再構築
 ・営業マネジメントに関するよくあるお悩み
 ・これからの営業組織に必要な機能
 ・これから必要になる営業マネジメントとKPIの考え方
 ・セールスイネーブルメントの活用
 ・SFAのダッシュボード活用ポイント
 ・営業会議を戦略会議にする方法

5.営業組織のつくり方
 ・営業組織づくりに関するよくあるお悩み
 ・営業支援組織に求められる機能
 ・コンテンツ作成能力を高める
 ・インサイドセールスの役割
 ・カスタマーサクセス部門の必要性
 ・これからのアプリ開発と必要な人材

6.営業人材の育成
 ・営業人材育成に関するよくあるお悩み
 ・これからの営業に必要なスキルとそれを支える4つの思考法
 ・営業人材育成ロードマップとその活用
 ・施策軸の営業人材育成とは
 ・これから必要な「営業マインドシフト」

講師紹介

  • 角川 淳氏(つのかわ あつし)

    角川 淳氏(つのかわ あつし)

    トライツコンサルティング代表取締役

    京都工芸繊維大学工芸学部電子工学科を卒業後、専門商社、コンサルティング会社を経て、2012年トライツコンサルティング株式会社を設立。30年以上、B2Bマーケティング&セールス分野のコンサルティングに携わっている。それぞれの事業に合った営業のコンセプト策定から、しくみづくり、必要な組織化やシステム化、次世代リーダーの育成支援などに取り組むことで、事業の継続的な発展を支援している。また、自らプログラミングを行い、現場に合ったシステムまで構築する。主な著書に『両利きの営業力』『営業デジタル改革』『法人営業7つのツール』(日本経済新聞出版)などがある。

「日経ビジネススクール」運営事務局
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755 
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日

免責事項

本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。また、受講方法を切り替える場合もございます。(例:ライブ配信・アーカイブ配信から教室受講への切り替え、その逆など)
その場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。
本講座の一部あるいは全部を中止する場合、残り期間または残り回数に応じて精算した受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返金します。この場合、返金時の振込手数料は日経が負担します。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などの費用については、日経は補償いたしかねます。
受講方法を切り替えた場合でも、受講料金の変更はございません。

≪お申し込み・ご入金について≫
各講座により指定の方法での入金をお願いいたします。
請求書払いの場合は、日経が指定する銀行口座に全額を現金でお振り込みください。振込手数料は受講申込者でご負担ください。ご入金の締切日は請求書に記載いたします。必ず入金締切日までに入金をお願いします。※法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に運営事務局までご連絡ください。
請求書でのお支払いを選択された場合、ご希望の方には領収書を発行いたします。運営事務局までご連絡ください。クレジットカード払いの領収書は、クレジットカード会社が発行する請求明細をご使用ください。

≪解約について≫
やむを得ず解約される場合は、受講開始日の3営業日前の15:00までに、運営事務局までご連絡ください。返金手数料2,200円(税込み)を申し受け、ご指定の銀行口座に振り込むことで、返金いたします。それ以降の解約はお受けいたしかねます。※運営事務局の営業日は、土日祝、国民の休日、年末年始(12/28~1/4)を除く日となります。

≪ライブ配信講座の個別規定と配信プラットフォームについて≫
株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」により配信いたします。
また、本ライブ配信講座を受講される会員の個人情報は、本ライブ配信講座提供のために日経から同社に提供し、同社では同社のプライバシーポリシーに従って取り扱います。
これらの各規約・ポリシーにご同意の上、ご利用ください。
◎株式会社ファシオ「Deliveru」利用規約(個別規程):https://deliveru.jp/terms/
◎株式会社ファシオ プライバシーポリシー(個別規程):https://deliveru.jp/policy/privacy/
「Deliveru」の利用環境は、次の「推奨環境」のとおりです。お申し込みにあたっては、予めテスト視聴サイトにて支障なく視聴いただけるかをご確認ください。
◎推奨環境:https://deliveru.jp/faq/#Q8
◎よくあるご質問:https://deliveru.jp/faq/
◎テスト視聴サイト:https://deliveru.jp/pretests/video
ID livetest55
パスワード livetest55
◎双方向機能テスト視聴サイトhttps://deliveru.jp/pretests/discussionroom
ID livetest55
パスワード livetest55 

≪注意事項≫
※本セミナーの録音・録画、資料の無断複製や共用は禁止しております。
テーマ
職位・対象
講座の特徴
シリーズ・学校
フロア
レベル
  • 基礎
  • 実践
カテゴリー
キーワード
  • DX
  • デジタル人材
  • 営業力
  • マーケティング戦略