【2024年春期】ビジネスリーダー向けシリーズ(マネジメント&リーダー基礎コース) 経営戦略・事業戦略の計画と経営管理のポイント 作り上げた戦略をどのように計画に落とし込み、成果に向けて組織として実行するか。ベースとなる知識と実践ポイントを学びます

事業環境の変化に適応するため、最適な戦略は変わり続けます。戦略の構想→経営計画・事業計画→経営管理と連なる、経営管理の基礎知識と実践ポイントを学びます。

本講座はビジネスリーダーに必要なマネジメントの基礎知識の重要テーマ「事業計画・経営計画・経営管理」「論理的・戦略的思考」「組織・人事・人材マネジメント」を実践的に学んでいただく講座群、マネジメント&リーダー基礎コースのひとつです。

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このプログラムは、次の時代の経営を担う方々に、戦略・計画、そして経営管理について、体系的でまとまった全体像をつかめる知識を持ち、事業経営の実務で活用していただくことを目的としています。

経営者が感じる課題としてよく指摘されるのは
・経営方針(戦略)が伝わらない、浸透しない
・経営判断に必要な情報が上がってこない
といった点です。これに対して事業部門の側は
・戦略がはっきりしない
・予算(目標)はあるが計画(達成手段)がはっきりしない
現場に委ねられているともいえるが、達成のための資金、人材は不足している
などの問題を感じているケースが多いと思います。

戦略には「はっきりしない」という根本的な問題があります。そのため、伝え方を工夫しても、浸透させることは難しいです。加えて、企業は環境変化に適応しようとするので、最適な戦略は変わり続けます。このような戦略の特性に基づくと、
①まず、必要なのは幹部が戦略を「アバウトに理解・共有する」こと
だといえるでしょう。もちろん、アバウトだけでは会社は動かないので、
②戦略と整合した計画
が必要になります。そして、戦略は変わっても、計画は変えにくいので、戦略と計画のギャップを認識し、対応を検討し、ギャップの要因としてのリスクを点検するための経営管理が必要になるのです。つまり状況は、
・幹部が戦略をアバウトに理解して計画に落とし込む
・進捗を把握・共有して対応を前広に議論する
ことによって、かなり改善できます。

また企業の内部では、これまで、戦略→計画→経営管理、に関する知識と経験が組織として蓄積されてきませんでした。個人(たとえば創業者、後継者、ナンバー2など)の才能と頑張りによって、回っている会社がほとんどだと言ってよいでしょう。大企業でも同じです。

個人の能力と努力に加えて、組織としての能力を形成・動員することが必要です。受講される皆さんは、このプログラムの内容を理解・活用することによって、自社内で実践を始めることができます。もちろん、実践の試みのすべてが、うまくいくわけではないでしょう。しかし、全体観を持ちながら前に進むことによって、組織能力は向上していきます。そのための素材・ベンチマークとして、このプログラムを活用していただきたいと思います。


受講対象者

〇経営戦略を実行する全体の流れ(戦略構想→計画→経営管理)を体系的に理解したい方
〇戦略に整合した計画を進め、目標を達成するためのポイントを学びたい方   
〇ESG、DX、DE&Iをはじめ最近の経営課題と経営計画との関係を整理・理解したい方 など

概要

経営戦略・事業戦略の計画と経営管理のポイント

検索番号
P2403376
開催日時
2024年5月24日(金)13:00~17:00
定員
50名程度
受講料
44,000円(税抜き40,000円)
会場
ライブ配信
申込期間
2024年3月19日(火)~5月23日(木)

プログラム

◆1.経営戦略の全体像と個別戦略との関係
(1)『戦略サファリ』10の「スクール」:
    戦略には会社独自のスタイルがある
(2)戦略の全体像:
    経営戦略・事業戦略・機能戦略・財務戦略・組織戦略& etc.
(3)経営戦略は明文化されないことが多い
(4)戦略の「見える化」とあなたの役割

◆2.経営戦略・事業戦略・機能戦略
(1)経営者、事業部門の戦略の違いと関係性
(2)本社の「経営戦略テンプレート」を理解して事業戦略と連動させる
(3)機能による優位性の構築:
    トヨタ生産方式、ウォルマートのSCM
(4)経営資源・機能・戦略の関係
(5)事業戦略と機能戦略の統合:
    オープン・イノベーションとCVCを例に

◆3.経営資源と競争戦略
(1)非財務資産からケイパビリティーへ
(2)ポジショニングか、能力構築か
(3)経営資源は競争優位をもたらすか
(4)M&Aによるケイパビリティーの獲得

◆4.ガバナンスと資本政策
(1)日米欧のガバナンスの違い
(2)ESG、SDG‘Sとグローバル・ガバナンス
(3)上場会社の主要な財務指標:
    社外取締役の目線で自社をみる
(4)財務戦略としての資本政策と自社株買い

◆5.戦略から計画へ
(1)戦略と計画の関係
(2)年次・中期・長期経営計画の内容と策定方法の違い
(3)プロジェクトマネジメント方式による機能計画
(4)非財務指標を計画に織り込む:
    ダイバーシティー、気候変動、ESG、SDG‘s、DX…

◆6.経営管理の実践とポイント
(1)経営管理の3つの側面:
    予実管理と短期予測の統合、リスク評価、バリュエーション
(2)経営管理の業務範囲と担当組織
(3)経営と事業の「対話」による経営管理

◆7.まとめとQ&A

※最適なプログラムを提供するため、内容を一部変更する場合があります。

講師紹介

「日経ビジネススクール」運営事務局
株式会社日経イベント・プロ内 
TEL 03-6812-8679 FAX 03-6812-8755
Eメール:nikkei-bs@nex.nikkei.co.jp
受付時間:営業日の9:30~17:30 <営業日>土日祝、国民の休日、年末年始(12/27~1/4)を除く日

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備考

≪ライブ配信講座・見逃し配信の個別規定と配信プラットフォームについて≫
株式会社ファシオの配信プラットフォーム「Deliveru」により配信いたします。Deliveruはビデオ会議サービス「Zoom」と連携して講座を配信しますが、ブラウザ版のZoomを利用するため、Zoomアプリのダウンロードは必要ありません。受講いただく際の推奨環境はDeliveruおよびZoom双方の推奨環境を満たしていることが必要です。また、それぞれの利用規約をご確認の上ご利用ください。
株式会社ファシオ「Deliveru」利用規約
「Deliveru」の利用環境は、次の「推奨環境」のとおりです。お申し込みにあたっては、予めテスト視聴サイトにて支障なく視聴いただけるかをご確認ください。
推奨環境
よくあるご質問
Deliveru テスト視聴サイト
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パスワード livetest55
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Zoomサービス規約
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※テスト視聴の際は、必ず講座当日と同じご視聴環境下でお試しください。

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