オンライン講座 顧客本位で自社商品の価値最大化を目指す CS(顧客満足)発想のマーケティング基礎 <オンライン講座> 3C分析、4P戦略を使って顧客本位のマーケティングの基礎を学びます。

受講料
19,440円(税抜き18,000円)
開催月 申込期間 講座受講期間
5月講座 XAVT0501 2017年1月24日(火)
~2017年4月25日(火)
2017年5月9日(火)
~2017年7月4日(火)
6月講座 XAVT0501 2017年2月28日(火)
~2017年5月30日(火)
2017年6月6日(火)
~2017年8月1日(火)
受付中
7月講座 XAVT0501
2017年3月28日(火)
~2017年6月27日(火)
2017年7月4日(火)
~2017年8月29日(火)
受付中
8月講座 XAVT0501
2017年4月25日(火)
~2017年7月25日(火)
2017年8月1日(火)
~2017年9月26日(火)
受付中
9月講座 XAVT0501
2017年5月30日(火)
~2017年8月29日(火)
2017年9月5日(火)
~2017年10月31日(火)
受付中
10月講座 XAVT0501
2017年6月27日(火)
~2017年9月26日(火)
2017年10月3日(火)
~2017年11月28日(火)

セミナーの狙い


~マーケティングの基本を「顧客満足」という視点から~

この講座では、マーケティングの基本を「顧客満足」という視点から解説します。
「自社のマーケティング活動に、どう結びつけて考えられるか」を重要と考え、それぞれの項目の説明にはみなさんがよくご存知の商品・サービス・企業事例を 取り入れました。「教科書的なマーケティング概論」ではない、現場に即した実践的なマーケティングを楽しく学びましょう。
Web上の学習画面を読み、自動採点形式のテスト問題で理解度を自己チェックしながら、確実に学習を進めましょう。気がついたことは、 Lectureノートなどのダウンロード資料に書き込みましょう。後々まで手元に残せる資料となります。

※標準受講時間は、Lectureを一通り読み進めるために必要な時間の目安です(この標準学習時間にはテストの時間は含まれていません)。
※学習画面はプリントアウトできませんが、ライブラリーにダウンロードできる関連資料(ワード、エクセルで作成)をご用意しています。す。

プログラム

1st Lecture マーケティングとは?
「顧客」という視点で考えてみよう
  ●マーケティングの目的
  ●「戦略」とは何か、「価値」とは何か

2nd Lecture マーケティングの基本戦略
自社の商品・サービスをイメージしながら考えよう
  ●「消費財」と「産業財」の違い
  ●「消費財」「産業財」「サービス」の相違点と特徴
  ●自社ブランドの確立

3rd Lecture 3C分析の考え方
正確な現状把握は、戦略立案に必須の条件
  ●3C分析について
  ●市場分析のポイント
  ●自社・競合の「強み・弱み」の分析
  ●SWOT分析(「強み」、「弱み」の比較要素)

4th Lecture 顧客の選定と戦略立案
「顧客」を見定め、自社の立ち位置を見極めよう
  ●セグメンテーションと、ターゲット顧客の決定
  ●マーケットシェアの考え方
  ●プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(=BCGポートフォリオ)
  ●ポジショニング別競争戦略
  ●競争戦略「5つの競争要因」
  ●WIN?WINの法則

5th Lecture 4P戦略
4P戦略の目的は、「価値の最大化」
  ●商品戦略(Product)
  ●価格戦略(Price)
  ●流通戦略(Place)
  ●プロモーション戦略(Promotion)

備考

eラーニング教材の概要

コースコード XAVT0501
受講料(消費税込み) 19,440円(税抜価格18,000円)
確認テスト すべてのLectureに各1回
レポート なし
使用するアプリケーションソフト Microsoft(R) Word
標準受講時間 6時間

動作環境  OS × ブラウザー
  Microsoft® Windows® 7 × Microsoft® Internet Explorer 11
  Microsoft® Windows® 10 × Microsoft® Internet Explorer 11

日経ビジネススクール オンライン講座 事務局
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F
株式会社 日経ピーアール 内
TEL:03-6812-8679
FAX:03-6812-8755
Eメール:nikkei-on@nikkeipr.co.jp
受付時間:月〜金 9:30〜17:30(年末年始、土日祝日を除く)

「マーケティング・企画開発」に関連するおすすめの講座

  • 【夏季集中特講】基礎から学ぶマーケティング <2回コース>

    「マーケティング思考」の習得は、いまや全社員に求められています。まず自社と他社の分析を行い、自社のどの部分が最大価値を生むのかを確認し、その最大価値を生かす実践策を練り上げ、戦術を実行に移すフローを全...続きを読む

  • 【演習付】情報整理の達人になる「図解思考の技術」

    「図解思考」は、シンプルな「図」を頭に描きながら、情報整理、理解するテクニックです。多くのビジネスパーソンが「情報をうまくまとめられない、伝えられない」という悩みを持っていますが、この「図解思考」を身...続きを読む

  • ビジネス・仕事の質を高める「企画・発想力トレーニング講座」 <40名限定/2回コース>

    「アイデア・企画を量産し、伝えて、実現する」仕組みは、一定の方法により誰でも実践できます。基礎講座ではアイデア発想の基本方法を学ぶと共に、そのアイデアがきちんとビジネスとして成立するかどうかの視点も持...続きを読む