ビジネス文章を書く上で身につけておくべきルールや技術の基礎を習得できる。
社内、取引先、お客様といった読み手を意識し、適切に書き分ける対応力が身につく。
具体的で論理的な内容を盛り込む習慣によって、情報収集の精度や説得力が磨かれる。
総時間 |
4時間 |
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1. ビジネス文章とは何か?
日ごろ目にする、様々なビジネス文章
【演習】「ビジネス文章にはどのようなものがあるか?」
“読み手”に伝わらない経験と原因
ビジネス文章の5つの「ルール」
2. 伝わる文章の技術 ビジネス文章のルールを学ぶ~知識を点検~
「読み手ファースト」簡潔な構成 ~一目読みと要点先述~
正しいことば選び ~読み直させないことばを選び、正しく伝える~
具体的な事実 ~仕事に必要な情報を伝える~
最後に点検・時間を守る
3. さまざまな文章に挑戦
【演習】「グループでベストプラクティスを共有する」
4. まとめ
「伝わる文章」を書くために、明日から使えるチェックポイント